中国の世界覇権に異議!

国際情勢の「今」をお届けする!

コロナ入院拒否!身柄拘束は仕方ない!他人に移す❗刑期は不定刑にすれば良い!

01/27 2021 08:38 のテレビ朝日。本ブログは、コロナ禍でぶらふらを続ける「あんちゃん」たち。現行法下でも、他人に感染症を故意に移せば、傷害(刑法204-206条、懲役15年以下または50万円以下の罰金)で逮捕、起訴もありうるし、そのようなケースもあった。

コメンテーターの男性は、懲役刑に異義を唱えた。本ブログは、冷静さを求めたい。コロナで入院を拒否したら、それは強制的に身柄を拘束しないと、第3者に移す危険性がある。ゆえにコロナが完治するまでは、不定刑で強制収用する。

本ブログは保健所への虚偽申告、拒否は公務執行妨害(刑法95条、懲役3年以下または50万円以下の罰金)。むしろ、傷害や公務執行妨害の方が量刑は重いと思う。だから、甘過ぎる「コロナ法改正」を求める不思議な意見もある。

ともかく、コロナは誰も分からないので、強制的に身柄を押さえる。そして刑期は、直るまで。つまり不定刑。

★このほかコロナを故意で移したら、民事訴訟という最悪なケースもある。その最高裁までもつれ込む泥沼の係争を避けるために、逮捕は当然として想定される。★