中国の世界覇権に異議!

国際情勢の「今」をお届けする!

2021-01-23から1日間の記事一覧

NHKお笑い民法3、相続財産の処分権、財産処分の親族間の非優先性❗

01/23 2021 00:31 NHK大阪のお笑い民法番組「生活笑百貨」3。父が残した空きテンボ。相続がらみ。長男や遺族の遺産分割か?これは、弁護士に速やかに入ってもらえ。弟が東京にすんでおり、十分な話し合いができない。相続に伴う財産処分権は、誰に一義的に…

NHKお笑い民法2、占有離脱物横領と時効❗

01/23 2021 00:25NHK大阪のお笑い民法番組「生活笑百貨」2。万年筆をなくした!ゴミ箱に捨てた。拾って使った!占有離脱物横領の構成要件か。悪意性。善意性。時効性か?山田ルイ53世さん出演。伊藤弁護士 弁償せよ。遺失物だから。やはり公告期間=時効がか…

NHKお笑い民法1、親権者の財産処分権とその欠格‼️

01/23 2021 00:18 NHK大阪の「生活笑百貨」1。伊藤弁護士。お年玉、抵当の優先性か。類推は破産財団の財産配分権(分取り権)。それは、根抵当、一番抵当、二番抵当の順位で優先されるのではないか?伊藤弁護士、親権者の財産処分権。贈与者の財産侵害権。ど…

暗号資産NEM流出、読売「31人摘発」狙いは国際法無視の「韓国」牽制か?

暗号資産NEM流出事件。01:22 2021読売新聞。組織犯罪処罰法違反で、これまでに31人が、摘発された。これは、余りマスコミが報じていないが、国連国際条約に基づくので、国際法を遵守しない韓国への牽制があって、この時期に表面化したのは、そこでは?また日…

化粧品対面販売の元祖、資生堂「ツバキ」ブランド売却検討

01/ 23 2021 日経新聞。本ブログの予想通りだ。コロナ禍で、企業は担保性や抵当性がある資産は執行に踏まえて、先手で売り抜ける。同紙によると、テレビCMでみた資生堂の「ツバキ」の売却を検討している。売却額は、1500億円と、化粧品世界一のブランドは、…

電通:本社売却を日経ら報道、味噌は「テレビCM」激減!

01/22 2021 日経新聞。電通が汐留の「本社ビル売却を検討」と報道した。なぜ?が最も大事。電通は上場企業だから。日経の記事は、極めて不完全だ。コロナで本社への出社が必要ないとの話をメインにして、さりげなくネット広告が台頭とだけある。それは誰でも…

弾劾のめり込み、日米同盟ほったらかしも?

01/22 2021 日経新聞。本ブログが懸念していること2!これを日経が代弁してくれた。つまり、米国議会で、トランプ前大統領の弾劾にのめり込むほど、他の政策(日米同盟含む)が一向に進まない。だから、本ブログは共和党と民主党の早期和解を諭した。バイデン…

さよならハンクアーロンさん!オバマ元大統領がコメント!

01/23 2021 06:23位の、NHKテレビニュース。王貞治元巨人選手のライバルだった、MLBスター、ハンクアーロンさんがなくなった。01/23 2012 01:22Bloombergによると、先の金曜日に死去した。死因は不明。オバマ元大統領が声明を発して、故人の死を痛んだ。どう…

キレキレ朝日: 本ブログはプリンストン教授と近い!中国のただ乗り批判!

01/22 2021 朝日新聞は、米国バイデン政権の前途を「重い宿題」として、取り上げた。そして、プリンストン大のジョンアイケンベリー教授に インタビューした。本ブログは、同教授にスタンスが近い。ただ一ヶ所を除いて。1 頑なに和解を拒む民主党にも、猛省…

朝日新聞、米国の国債多発に警鐘!正論か?

01:22 2021 朝日新聞。なんと!コロナ禍のなかでも、米国のバイデン政権が安易に、国債増発に走る姿を批判した。朝日は信組をもっており、各種債券も保有しているからこそ、言える「正論」。

渡辺篤史の建もの探訪、吹き抜けの家!トイレの「解放感」強調!

渡辺篤史の建もの探訪BOOK 25周年スペシャル版 (アサヒオリジナル)作者:渡辺 篤史発売日: 2014/10/31メディア: ムック01/23 2021 04:30-04:55渡辺篤史のテレビ朝日「建もの探訪」。埼玉県さいたま市の「最小限の壁がつくる立体ワンルーム」。いわゆる吹き抜…

朝日新聞に英語のバイデン演説、媚中はもう中国が拒否!世界のドンだから!

01/22 2021 朝日新聞に英語のバイデン大統領の就任式の演説が出ている。本ブログは米PBSのライブ放送を分析するので、やっとだった。今、改めてバイデン大統領演説を読み返す。1 THIS IS AMERICAs DAY! (きょうはアメリカの日です)。 これを、バイデン大統…

なんと‼️「人権」朝日新聞、バイデン政権に厳しい見方!

今まで、本ブログは、バイデン米大統領の就任式を、様々なメディアとともに、分析してきた。この中で、意外なことに、朝日新聞が非常に厳しい見方をしめしている。ブリンケン次期国務長官は、天才エリートだ。朝日は、そのブリンケン氏に、においを感じてい…

毎日新聞が大幅減資!産経報道!資本金1億円の「中小企業に」

毎日新聞が、なんと大幅減資へ走る。01:22 2021の産経新聞が報じた。毎日新聞で、どこに出ていたかな?誰でも知っている減資の意味。それは、最終手段のはず。その毎日新聞を本ブログが購入した。41億円から、1億円へと、中小企業へと転落する。産経の報道は…

【特別電】なぜ?中国共産党は、バイデン大統領就任式直後に、米国務長官に制裁かけた?

本ブログが、多分、日本で最初にバイデン大統領の就任式の直後に、中国共産党がポンペオ国務長官ら28人へ制裁をかけたと、一報した。本ブログはガガが歌った米国歌に挑戦したのかと、思った。だが中国外務省の舎弟メディア「環球時報」は、「ダチよ、またよ…

韓国慰安婦確定、との報道、ヒラリー女史の影か?

韓国慰安婦の判決確定報道を01/23 2021 00:36フジやTBSが速報した。やはり、ヒラリー女史の弟子、韓国のカンギョンファ外相も、リッチかつエリートで、先ほどの、プライムニュースでいうところの、エスタブリッシュ。ヒラリー女史は姉御か?本ブログ、さらに…