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電通:本社売却を日経ら報道、味噌は「テレビCM」激減!

01/22 2021 日経新聞電通が汐留の「本社ビル売却を検討」と報道した。なぜ?が最も大事。電通は上場企業だから。日経の記事は、極めて不完全だ。

コロナで本社への出社が必要ないとの話をメインにして、さりげなくネット広告が台頭とだけある。それは誰でも分かる。広告代理店の決算は、各セグメントごとの売上で分析しないと、ニュースにならんだろう❗

本ブログは同グループのIRを探した。2020年12月期 第3四半期決算短信(IFERS=外国会計基準)。

いろいろセグメントごとにみると、テレビ広告売上が前年同期比で、14*6%も減少している。これは、会計的視点からみると、テレビ局の経営は軒並み、大打撃だろう。

単純に考えると、7人に1人リストラすべき状況。テレビ局は、緊急事態宣言があったあとも、番組編成、スタッフのローテーションなどを考えずに、漫然と、予算を費消していたおそれがある。

株主への詐欺性、監査役、将来に株主になりうる投資家への錯誤、これNHKテレビ朝日意外は、かなり当てはまるのでは?ズバリ、粉飾性の有無だ!