中国の世界覇権に異議!

国際情勢の「今」をお届けする!

2020-12-01から1日間の記事一覧

ディープフェイクは人道罪だ!背乗り、名誉棄損、マネロン…何でもありだ!

ディープフェイクはこのAI時代の人道罪にあたるかもしれない。顔パスで支払いもできる。オバマ前大統領やバイデン次期大統領のディープフェイクも多数作られたと以前にNHKは言っていた。ある種の「背乗り」。中国政府が世界のドンになってやったことはオース…

TBS:流行語大賞に「3密」、「鬼滅の刃」を抑える!

12月1日付けTBS「news 23」はユーキャンが毎年選んでいる年間流行語大賞に「3密」が選ばれたと報じた。なんと「鬼滅の刃」を抑えた。ネットで意見を述べた小池都知事は複雑そうだった。 新品 鬼滅の刃 全巻セット 1~22巻 シュリンク付き 吾峠呼世晴 未…

BS-テレ東:電気車も日本製でお願いしたい、輸入した中国製は運転しずらそう!

12月1日付けBS-テレ東「日経プラス10」は電気自動車の今後を予測している。本ブログは100年に一回の自動車界の変革で思うこと。①非ガソリン化(電気、水素)②自動化③1人用のミニカー。中古車販売大手のAPPLEが中国から輸入している電気自動車(③の…

NHK:北朝鮮拉致を放送→「日本人がいまだ奴隷です」と米に言えばビックリする!

12月1日付けNHK「アナザーストーリー」は北朝鮮の拉致事件を取り上げた。拉致どころか奴隷だ。欧米には「北朝鮮のスパイに連れ去られって、”奴隷”になってもう何十年もなる」というほうが通じると思う。拉致(abdction)では欧米人にはよっぽどの専門家でな…

東洋経済:恐らく官邸発の情報、地銀の最終局面!1位は…

11月28日号の週刊東洋経済は文春号なみだ。メインテーマは「地銀最終局面」。地獄の黙示録みたいだ。56ページあたりから禁断の情報だと思う。著作権と社会的影響のため本ブログは内容を一切記述しない。ある種の『禁断の書』として持ち続ける。察する…

NHK:絶えない詐欺師の脅威、65歳以上は成年後見人を!

NHKで放送されている『私は騙されない』…これはキリがないですね。お年寄りに知能詐欺犯から財産を守るのは難しいと感じます。ならば65歳以上になったら国民皆成年後見人(弁護士、税理士、司法書士)を置くようにしましょう。お金の使い道を成年後見人の…

NHK:宮崎・日向で鳥インフルエンザ、4万羽処分へ!どうか成仏を

12月1日付けNHKによると、宮崎・日向で鳥インフルエンザが確認されて飼育されている4万羽の処分を決めた。香川・福岡でも鳥さんがインフルエンザになっているらしい。鳥インフルエンザって何?高熱?鼻水?のどいた?鳥さんたち、許しておくれ。みんな成…

NHK:内閣情報調査室へ取材を、中国レアアース問題、国防の成否を握る!

レアアースはミサイルなどの自衛隊の様々な装備品に使われ、内閣情報調査室が追いかける機微で根が深いマターだ。レアアースが入ってこないと、中国の武力攻撃にもろにさらされる。NHKに出演したのはあくまで経産省の「表」の責任者。「裏」は内調。

読売:愛子様19歳ご誕生日、本ブログも慶祝!

12月1日付け読売新聞は天皇・皇后両陛下の長女愛子さまが19歳のご誕生日を迎えられた。本ブログも奉祝の念を表したいと思います。

日経:三井不動産、東京ドーム建て替えも!防げ、廃墟化!負動産化!

12月1日付け日経新聞によると、東京ドームに友好的TOBをかけると報じられた三井不動産側が記者会見した。社長解任を声高に叫ぶ香港ファンドは一種の総会屋と考えられる。三井不は東京ドームを立て替えて、再開発に乗り出す意向を示した。大賛成。不動産と…

ヒュンダイ自動車・ネイバー:運転手の個人情報を活用、それより「人命第一」で行け!…日経

12月1日付け日経新聞は、韓国大手のヒュンダイ自動車とIT企業のネイバーが提携してつながる車を開発し、走行データを活用していくと報じた。嫌だよ。なんでただで本ブログがどこからどこまで走ったかをヒュンダイに報告する必要があるのかい。自動車には…

日経:”地銀再編”をシリーズ化、七十七銀行「独力でやっていける」ん?

12月1日付け日経新聞はシリーズで「号砲、地銀再編(上)」を始めた。菅総理の強い意向で自民党内での小委員会には金融庁から幹部も参加した。あんまりいい例えではないが、馬と人参だ。日銀・金融庁は再編に取り組んだ地銀や信組に日銀の当座預金の金利…

読売:荒地に太陽光発電、生産性向上にはもってこい

荒れ果てた農地、廃墟化する百貨店・ホテル…これらは火事などの治安を守るためにもちゃんとしないといけない。12月1日付け日経新聞によると、河野行革相が立ち上がる。荒地に太陽光発電を転用させることを検討させる。となれば日本の電源は無尽蔵だ。ぜひ…

産経:中国海警局2隻、沖縄県・尖閣諸島の接続水位へ=85日連続

12月1日付け産経新聞によると、沖縄県・尖閣諸島の接続水域に中国海警局の船2隻が出没した。これで85日連続。本ブログは山田東海大教授と同じ認識。海上民兵(ベトコンに相当)の「兄貴分」の一隻を拿捕、法執行する。中国人社会はすさまじい口コミだ…

維新:香港への憂慮示す決議案、すでに参院へ提出

12月1日付け産経新聞は、日本維新の会が「香港」への憂慮を示す決議案を参議院へ11月30日に提出した。かなり微妙なところをついている。仮に採択されても世界のボスから米国を追い出した中国がすんなり応じるとは限らない。こういうのは旧宗主国の英…

読売:冬季賞与、ANAゼロ、JAL8割減…リスク管理が甘かった!

12月1日付け読売新聞はANAホールディングスでは冬季賞与がゼロになる報じた。ライバルのJALは8割引きながらもらえるという。航空会社が資産を積み上げていなかったのがショックだ。考えられる経営上のリスクは、現地政府のクーデターといった期間限定版…

悪意ある中国外務省ツイッター、”豪軍人が民間人虐待”誤解

12月1日付け読売新聞は豪軍がアフガンで民間人を虐殺していると誤った情報を中国外務省がツイッターに投稿しているとスコット・モリソン首相が激怒した。人道罪にかかわる問題ということをモリソン氏は知り抜いているからだ。情報かく乱をした中国外務省…

読売:岸田元外相は苦境、本ブログは米次期政権で知人だらけだ!

12月1日付け読売新聞は広島選挙区の連座制と公明党幹部の立候補表明にともなって岸田元外相の立場が苦しくなっていると説明している。いや、そんなこともないよ。米国のバイデン次期政権ではオバマ前大統領の広島訪問を取り仕切った経験を持つ有能者も多…

首相:4日に記者会見、臨時国会の閉会にともなって!

菅総理は臨時国会の閉会にともなって4日に記者会見する。そのころ少しでも新型コロナの状況がよくなっていてほしい。

読売:外登証だって現地マフィアにはちょちょいのちょい、インドネシア17人陽性件

本ブログが以前に伝えた外国実習生(インドネシア)17人で広がる偽の陰性証明書。17人は集団感染していた。東南アジアや中国、香港にいたものかすればこういうのは単純だ。偽造団(マフィア)がいる。マフィアからしたら偽造はそれまで外国人登録証など…

読売:新型コロナ、朝日新聞を直撃!大赤字で社長辞任

12月1日付け読売新聞はライバルの朝日新聞が2020年9月中間連結決算で419億円の赤字を計上する見通しとなり、現社長が引責辞任する。あと3期続けて赤字ならば朝日新聞はアウトだ。新柄コロナで朝日がアウト…時代のような気もする。

学術会議トップ→キャンベル氏、東証トップ→フェルドマン氏に、海外へ情報発信を!

12月1日のNHKラジオ深夜便には元東京大学教授のロバート・キャンベル氏が出演した。もし日本学術会議を残すならばキャンベル氏がトップを務めてほしい。まったく国際スタンダードがない。しかもキャンベル氏は極左集団の巣窟だった東大・駒場寮の廃止にあ…

NHK:財務長官にイエレン氏、女性初!日本の暴力団に鉄拳を!

12月1日付けNHKラジオニュースは、米バイデン次期政権が財務長官としてジャネット・イエレン氏が就任すると報じた。女性として初。イエレン氏は中央銀行トップとして活躍されたことがあるから、信頼できると思う。まず本ブログとしては、凛として日本の暴…