中国の世界覇権に異議!

国際情勢の「今」をお届けする!

無念の涙!能の野村萬斎さん!人間国宝・万作さんの子!あと20年後の東京五輪では味が出る!

12月24日付けJNN。能・野村萬斎さんの東京五輪の監督断念会見。たぶん、閲覧者のほどんどが能を知らない。報道も詳しく伝えていない。野村萬斎さんの父君は人間国宝野村万作さん・人間国宝の子、五輪監督断念ということ。だいたい能楽堂で公演する時は米英仏の大使・公使級が観覧に来るくらいの超大物。だけどチャンスはまだある。野村万作さんも長寿なのでもう一回、日本に五輪は来る。だからその時に本当にトップの総監督にする。口惜しさにまみれて這い上がった能演者ってすごい味が出ると思う。人は苦労すればするほど良い。例えば米国のジミー・カーター元大統領だってものすごく年をとって大統領になった=「苦労人」の代表だった。

 *欧米だと能は日本のオペラという認識。NOH IS  THE JAPANESE OPERA!

*本ブログもよく引用する歌舞伎(例えば片岡千恵蔵)だが、欧米だとイマイチ。