中国の世界覇権に異議!

国際情勢の「今」をお届けする!

2020-12-24から1日間の記事一覧

Xマス消費の変化:本は売れなかった!中年でいきなりゲーム?MJも予想不能?

12月24日付けTX。コロナで初のクリスマス。消費の変化を報じた。本ブログは少々驚いている。ステイホームの時期だからこそ本を読もう!小説・法学・経済学・会計学・語学・物理学・化学・生物学・天文学・芸術。私はなぜ生きるのか?私はどこから来たの…

欧州で”体制翼賛”のまん延か?コロナで国民みな催眠状態!

ドイツで街頭市民にインタビューしたところ、メルケル独首相の感情振り乱し演説に老若男女みんな大絶賛した=体制翼賛的だ。ドイツの歴史では国民が妙に結束すると、それ戦争につながっていた。ここで冷静に見る目。ドイツが本当に戻ってきたかどうかはドイ…

時間制限で罰則!風営法ですでにある!刑事・行政の両罰用意!

コロナでも深夜営業を強行する飲食店。ではなぜ風営法には時間規制があるのか。社会的意義かつ公益があるからだ。ちっとも午後8時までという区分は不思議ではない。これにも刑事罰・行政罰が予定されている。その道に詳しいのは行政書士だ。風俗店への開業…

テロ対策ユニットの医師が登場:神奈川県庁の参謀!東日本大震災でも救援した!

神奈川県庁にはコロナ対策ですごく強い医師が参謀として加わっていることが分かった。12月24日付けBS-TBS。テロ対策ユニットの医師。東日本大震災の時に緊急チームとして現地入りした。TBSも同医師に人脈を築いてきたのは見事だ。下記参照を。なんとなく…

屋外スケート場満員、あの「ぽぽぽぽーん」CM(東急エ)をもう一度!

12月24日付けBS-TBS。さきほどのCM前のショットが大きな意味を示しているのでは。屋外スケート場に親子がびっしり。屋外だからコロナへ感染しないとは誰も保証していない。きょうまさに英国においてコロナ亜種株が大きく報道された。通じない。でも思い出す…

医学界のダンディズム・二木先生:英国・デンマークとの情報交換急げ!

英国・デンマークとの情報交換・収集を急げ!これは医学界のダンディズム・昭和大学の二木先生がお話になった言葉である。本ブログも機密情報保護協定を速やかにかつ極秘裏に日英間で締結するように前ブログで指摘した。これは本ブログの程度でも分かったの…

英国:亜種株見つけたのは諜報機関を通じて察知したから…本ブログ・解説員も同意見!

12月24日付けBS-TBSの堤解説員はするどく指摘した。英国でコロナ亜種株で発見。英国だからこそ見つけた。本ブログもそれをかなり前のブログで指摘した。ハンコック保健相の会見で、どうも英諜報機関を使って情報を収集している可能性を言葉から悟った。…

英国最初のコロナワクチン接種のおばあちゃん、注射後の足取り軽かった!

英国で最初にコロナワクチンを接種したとみられるおばあちゃんは注射後、軽い足取りで自立して戻っていたことが分かった。そのあと、どうなっているのだろうか。3週間後に再度の注射が必要とのこと。最初に拍手も出て不思議だったが、ホントの意味で決着す…

千葉で鳥インフルエンザ:116万羽殺処分へ、いつ完了するか不明の恐ろしさ!

鳥インフルエンザの猛威。12月24日付けNHKによると、千葉・いすみにある養鶏場で死んでいるニワトリが見つかり、計116万羽が殺処分されることになった。来年1月上旬まではかかる見通しもあるが詳細は不明。自衛隊も災害出動した。千葉県は野鳥の宝庫。湖…

公衆電話:通話口は清潔・安全か、いざ災害の時にとても大事!

いまNHKテレビニュースをみて思ったこと。神奈川県の黒岩知事が透明のボックスみたいなところに入って記者会見している。そうだ。地震などの非常時は携帯が使えないこともある。公衆電話へみんな行く。あの公衆電話、話を行う通話機、特に口のところは他人と…

安倍前総理の会見:「個人事務所の当座口座から」が正解かと。会計士・税理士は記者団にいないもよう

12月24日付け放送局は同日午後6時ごろから安倍前総理の『桜』をめぐる会見を報じている。まず確認したい。安倍前総理は数々の偉業を成し遂げた。今はフランスのミッテラン元大統領ですら忘却される時代。安倍前総理の政治家として活躍されたことをお礼し…

亜種株コロナ情報が出ない!”3重苦”英国と機密情報保護協定を秘密裏に締結を!

英国は亜種株のコロナに関して情報が出ない。亜種株・ブリグジット・アイルランド問題の3重苦が重なっているからだ。亜種株だけは恐ろしい。だったらどう局面を突破するか。コロナ亜種株だけにでも限った機密情報保護協定を極秘裏に日英間で直ちに結ぶ。それ…

フランスで公助広がる?いやフランス革命から協同組合強い…ミッテラン元大統領は社会党…

12月24日付けJNN。フランスで公助広がる。それ非常に不思議な報道。誰でも知っているフランス革命。それゆえんにフランスは協同組合がもともと強い。別にコロナで始まったのでもないと思うが。例えば英国のサッチャー元首相が警戒した中国の鄧小平はフランス…

水虫薬と睡眠導入剤の入れ替わり、史上最悪の犯罪!考えられない!

水虫薬と睡眠導入剤が入れ替わって混入されていた問題。本ブログは日本の史上最悪級の事件と考えてきた。これは正面から違法性を問うのは向精神薬および麻薬取締法違反ではないか。これに詳しい弁護士もいる。元麻薬取締官も。劇薬なのだという認識が会社内…

危機の時:シンドラー「カネの時」、医師「いのち守る時」どっちだろう?

オスカー・シンドラーは危機のとき、それカネのとき。医師いわく、医療を最優先しろと。世界はそこで混乱している。ある意味で日次決算を越えて秒単位でカネ・命の流れをみて、方針をきめていく。あたかもデイトレーダーのごとく、瞬間瞬間を見抜いて対応す…

コロナと戦う看護師へ支援:本ブログはAid By Cash=”ABC”ですね!英語はごろ大事!

12月24日付けNNN。化粧品メーカーが化粧品を、宝石会社がジュエリーを看護師に贈呈する。それも大いにありだと思う。だが本ブログはAid By Cashといいたい。ごろあわせがいい。どうしてって?頭をとると、”ABC”ですね。

英国「戦場のメリークリスマス」!どん底でも歌をうたおう…BBC

「戦場のメリークリスマス」って名画がありました。坂本龍一氏で有名。だがこれと似た状況。どん底からでもクリスマスの歌を歌おうと下記BBCは報じる。Xマスを奪われた英国は冷静さを失っている。英語タイトル:Merry Christmas Mr.Lawrence。 Christmas 202…

小池都知事が不毛な政争、英国政府は戦争級の体制∵アイルランドが絡む!

ここまで追ってきた英ハンコック保健相の発言。アイルランドもからみ、横目で必死にそれを制しながらの会見でもある。すさまじい危機感。それと比べて小池都知事は見当がはずれてはいまいか。時短要請が効果が限定的かもしらんが、何もやらないより何かする…

英ハンコック保健相の動静を追う(4)「パニック避けろ!」と述べる、Xマス計画を再検討して!

Covid-19: New strain confirmed in Northern Ireland patient - BBC News 約6時間前のBBC記事。 ハンコック保健相は北アイルランドでコロナ異種株発見と発言。 そして「それは覚悟していた」と語った。 そして「現状に満足してはいけないし、パニックも避け…

英ハンコック保健相の動静を追う(3)野党と政治暗闘!南ア2週間以内に行った人=すぐ隔離!

UK has two cases of variant linked to South Africa - BBC News 今から8時間前のBBCニュース。 なんといまでも野党(DA)ともめていることを述べている。 そんな場合だろうか? 英国でコロナ異種株の2人は朝日新聞がいうように南アと接点のある2人だとい…

英ハンコック保健相の動静を追う(2):10日前に英議会で答弁、コロナ異種株について

英ハンコック保健相が議会答弁にたった。12月14日付けでBBCが伝えている。きょうは12月24日。時差はあるがかれこれ10日間たつ。これ10日間も放置してはいけない話題。だがこの記事にはあまり確度がないし、ハンコック氏は根拠・出典を明示していない。もっと…

英ハンコック保健相の動静を追う(1)、ホームページ発見!

これからはコロナで分かったことをできるだけ些細な情報でも記録していく。ハンコック保健相のホームページを発見した。 Matt Hancock | MP for West Suffolk (matt-hancock.com) 保守党の議員であると述べている。肩書はミスター。ドクターではない。

英国は連邦があり、世界を広くカバーする:ハンコック保健相の発言に今後注目したい!

12月24日付けANN。英のハンコック保健相がコロナ2で会見を開いた。英から香港へ2人、南アではコロナ3。ハンコック氏は会見の最初に「私たちは探知した…」と続けた。情報機関をも使っていると暗喩する。南アは英連邦の一つだからハンコック氏の会見は非…

横田めぐみさん拉致事件:NHK新潟、北工作員の支援者2.5万の地図を買ったのかも

話題は変わる。NHK横田めぐみさん拉致事件を回顧する12月24日付けNHK新潟の番組。全く足取りがなかった。思い返せば当時は2,5万の地図はどこの本屋でも売っていた。佐渡の2.5万の地図を購入した客はごくわずかではないか。それをたどれば北朝鮮工作員・…

みんなでエール:今誰かを励まそう!本当に政府全員で歌い継ぐ!検事・法制局・会計検査院も!

検事も国家公務員。『桜』で情報あったが、本ブログは別のアイデアを思い付いた。政府ほんとうに全員でコロナ戦を挙行する。リモートの歌でリレーというさきほどの日本テレビのアイデアを応用する。日本人の各々が誰かをいま励ます時。はげましの曲…やはり歴…

真面目一徹!読売・橋本五郎さん:ラストクリスマス、歌の夢リレーに参加!

12月24日付けNNN。LAST CHRISTMAS(WHAM!)をアナ・コメンテーターで歌い継ぐという奇跡のリレーでやっている。もちろんリモートで。コンサルの坂口先生や気象予報士も歌う、キャンベル先生も。アカデミー賞もののアイデアだ!真面目一徹の橋本五郎読売新…

東京五輪・パラ:開会式だけ実行、あとは10年後もありでは…野村萬斎さんの涙に思う!

やっぱり振り返る能・野村萬斎さんの口惜しさ。思うのですが、東京五輪とパラの開会式だけ普通に開いて、それ以降は10年から20年後に伸ばすという考え方もありうると考えます。分離作戦。やったらいけないというきまりはないと思うし、コスト的にも選手入場…

加藤医師:徹底してデータにこだわれ!メモ書きのススメ・同じ車両に何人とか…

12月24日付けANN。産業医のスペシャリスト、加藤先生が緊急出演。加藤先生は医師・科学者として数字を大事にしろ、数字を計算しろというメッセージが強い。コロナに勝つ方法の一つは1億総国民がきょう何人とあった、そのうち何人は駅で、マスクしていた…

自粛警察?そんなおせっかいやめたら?自分で自分すら守れない状況では…

12月24日付けNNN。帰省者に手紙をまるめて投げ込むという事態。なんでそんな他人に余計なことするの?そんな余裕、みんなないでしょう。わざとせきこんできたり、つばはきかけられたら、自己防衛もあるかもしれんが。でも悪質なのも結構多いと感じる。基…

初詣:FNN「1月1日に行く」けっこう多い…総理・神社本庁・日本仏教会の3者会談を!

12月24日付けFNN。初詣する、しないアンケート。1月1日に初詣予定者はけっこういる。本ブログは今からでも効きうる対策。菅総理・神社本庁代表・日本仏教会代表の3社で緊急会談をフェイス・トゥー・フェイスで行う。神主さんや住職さんが「こらくるな!…