中国の世界覇権に異議!

国際情勢の「今」をお届けする!

土門拳:アカだが有名な写真家、広島出身:ベトナム撮った沢田教一はピュリッツァー賞!

土門拳。アカだが日本では今でも名がとどろく報道写真家。広島出身。12月20日付けNHK沢田教一ベトナム戦争を取材、ベトコンの銃弾で死亡)、一ノ瀬泰造カンボジア内戦を撮影、行方不明)は国際派であった。土門拳とついをなすのが沢田教一。沢田は米UPIで活躍、ピュリッツァーも受賞した。沢田教一青森県三沢で米軍相手に写真店を営んでいた。沢田はたしかUPI香港支局長にまで出世した。しかし沢田教一の名前は日本でも、海外でもほとんどしられていない。ジョン・レノン「イマジン」はあまちゃんだ。だってこの曲、ベトナム反戦なんでしょう。現地いっていない。こわくて行けなかった。しょんべんをちびったのだろうか。沢田教一は死をなかば覚悟していた。ベトナム戦争をどうとらえるかでも中道だ。一般市民にも受け入れやすい。ちなみに沢田教一のご夫人は健在である。ジョン・レノンの「イマジン」を流すディレクター・アナウンサーは英諜報局の協力者である可能性がある。英国は日本の安保上の同盟国になりうるが、それとこれは別である。

 

戦場カメラマン沢田教一の眼―青森・ベトナム・カンボジア1955-1970

戦場カメラマン沢田教一の眼―青森・ベトナム・カンボジア1955-1970

  • 発売日: 2015/05/30
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)