中国の世界覇権に異議!

国際情勢の「今」をお届けする!

NHK特ダネ:国会議事堂の耐震診断、226事件の海軍照準は?

12月6日付けNHKニュースは国会議事堂の耐震診断が行われると特ダネを報じた。永田町・霞が関・赤坂付近で226事件の際に決起した陸軍青年将校東京湾から海軍艦艇が艦砲射撃で狙っていたとNHKは過日、放送した。別のNHK放送から戦艦大和・武蔵は40キロもの射程を持っていたという。本ブログの想定だと国会議事堂に照準を合わせたのでのではないか。相当頑丈だと思うが、インフラの老朽化が盛んに伝えられる今。国会議事堂の崩落なんて事態は絶対に避けたい。

 

NHKの下記番組には当時、決起クーデターの陸軍部隊と対峙した旧海軍陸戦隊のおじいちゃんが出ていた。90歳代でご存命なのである。たしか国会議事堂か当時の海軍省で泊まり勤務をしていたと話していた。「同じ日本人なのに、なぜ陸軍の野郎とやりあわなきゃいけないのは不思議と思っていた」旨を語っておられた。そうしたおじいちゃんからしたら若輩の我々は何も知らない青二才だ。どうかご長寿を。