中国の世界覇権に異議!

国際情勢の「今」をお届けする!

2020-12-05から1日間の記事一覧

テレ朝60年ドラマ「逃亡者」:配役、トヨエツ→成田三樹夫だったら良かった!

テレビ朝日60年ドラマ『逃亡者』。今の役者ではここが限界か。渡辺謙は現在の芸能界で最も硬派な役を演じられると思う。トヨエツがね。物足りない。だってトミー・リー・ジョーンズ相当役なんだから。本当は成田三樹夫が生きていたらはまり役だと思う。成田…

テレ朝60年ドラマ『逃亡者』:トミー・リー・ジョーンズ版は現場判断でダムの水を抜かせる!

テレビ朝日60周年ドラマ『逃亡者』は渡辺謙役・加倉井医師は田舎をひたすら逃げる展開になっている。ドローンを使って確保に追い込む。これは絶対やってはいけない。岡田准一が警備会社のCMでもやっているが人の目で見ることが非常に肝心だ。ウサマビンラ…

テレ朝60年ドラマ『逃亡者』:重信房子釈放、五輪・パラ、尖閣、コロナ、日本は勝てるか?

重信房子が釈放される。東京五輪・パラを直前にこのドラマ。去年のラグビーワールドカップでも一部の外国人がやや騒乱化し、外国語のできない各地方警察は手を焼いた。これが新型コロナの中で、限られた予算で、沖縄県・尖閣諸島への中国船の襲来危機の中、…

テレ朝60年ドラマ『逃亡者』:テロに弱い日本、やはり重武装の保安官は必要では?

テレビ朝日開局60周年のドラマ『逃亡者』。ワーナーブラザーズの映画が元となっている。前ブログに続いて日本版保安官の必要性を考える。軽武装の刑務官がバスで陸路、加倉井医師(渡辺謙主演)ら3人を護送中にテロリストに襲撃される。バスは爆発し、加倉井…

テレビ朝日60年ドラマ:日本版『逃亡者』始まる…ハードボイルド弱い!

朝日開局60周年ドラマ『逃亡者』(渡辺謙主演)が始まった。トミー・リー・ジョーンズ主演の『逃亡者』の日本リメイク版。出だしはハリソン・フォード演じる外科医役、加倉井一樹医師(渡辺謙)が妻の死に出くわし、警視庁捜査一課から聴取を受けるシーンだ…

産経:キートン山田さん、「ちびまる子ちゃん」ナレーションから来春卒業

12月5日付け産経新聞によると、人気声優のキートン山田さん(75)がフジテレビ「ちびまる子ちゃん」のナレーションを来春に卒業するという。どういったいきさつなんだろう?健康上の理由だろうか?声優の交代は番組に決定的な影響を及ぼすことがある。「ド…

産経:米国の「ウイグル強制労働防止法案」、なんとアップル、コカ、ナイキが反対活動との報道

12月5日付け産経新聞によると、中国で少数民族のウイグル族が強制労働から守る意図のある「ウイグル強制労働防止法案」が米下院で通過したものの、アップル、コカ・コーラ、ナイキなど名門企業が反対のロビー活動をしていると報じられていると伝えた。それが…

産経:政治資金、ダントツ1位は小沢一郎氏で4億円!

政治家の資金が社会的に注目されている中。12月5日付け産経新聞によると、政治資金収入上位の国会議員のランキングをまとめた。ダントツ1位が自民党元幹事長の小沢一郎衆院議員(4億4227万円)だった。安倍前総理は14位の1億3846万円だった。 小沢一郎の…

産経:闇金逮捕!コロナで「つなぎ融資」、利息1500%も

12月5日付け産経新聞によると、「コロナ対策のつなぎ融資」などとうたって実際は600%から1500%の利息をとって中小企業に貸し付けを行ったなどとして警視庁生活経済課などは群馬県の解体業の男(44)ら8人を逮捕した。闇金よ、鬼平の時代ならば打…

あの「元祖オタク」!宅八郎さん(享年57)が8月死去と判明、小脳出血死

12月5日付け読売新聞によると、元祖オタクとして芸能界で活躍した宅八郎さん(享年57)が8月11日に小脳出血死でなくなっていたことが分かった。告別式は近親者で行った。死去判明が遅れたのはなぜか。孤独死・不審死の可能性はないか。読売よ、ちゃんと取…

法政大学:新学長が決定、前任者はドアカ!馬鹿だが主要大学なので困る

12月5日付け読売新聞によると、法政大学の新学長が決まった。現学長はアカとして有名だったかと思う。法政は馬鹿だが、主要大学なのでアカの学長は困る。

読売:厚労省、シベリア抑留死16人の氏名・出身地を特定・発表、合掌しかない!

シベリア抑留の悲劇は現在も続いている。12月5日付け読売新聞によると、厚生労働省はシベリア地域・モンゴル地域で死亡した16人のシベリア抑留者が新たに特定されたとして、氏名・出身地を公表した。心からの合掌しかない。長くかかったご帰還だった。 不毛…

読売:かんぽ生命社長、新型コロナ感染「業務に支障なし」

12月5日付け読売新聞によると、かんぽ生命保険は4日に同社の千田哲也社長(60)が新型コロナに感染したと発表した。3日に陽性と確認された。自宅で職務を行い、「業務に支障は生じていない」とのこと。本ブログははっきりいってアイドルやらタレントが新型…

昭和の芸能界は重厚だった!改めてNHK連ドラ『エール』で思った!

NHK連ドラ『エール』でもう一つ、感じたことは終戦直後からバブル前までの日本の芸能界・歌謡界はすごかったということ。お年寄りが今の芸人見てもしらけるってわかる。歌謡関係者では、藤山一郎、古賀政男、美空ひばり、近江敏郎、春日八郎、岡晴夫、村田英…

GReeeeN『星影のエール』、波乱万丈の古関裕而へひとそえ!歯科医師だった!

NHK連ドラ『エール』は人気のまま終わり、きょう主人公の古関裕而をメインにした番組がテレビ東京であるが、トミー・リー・ジョーンズ主演の『追跡者』の日本語版がやる。残念だが、古関はキャンセルかも。でもこの連ドラのオープニング曲『星影のエール』を…

きょうのNHKラジオ『ひるのいこい』、トップ曲は加山雄三『君と…』

12月5日NHKラジオニュースの『ひるのいこい』は1番目の曲が加山雄三の『君といつまでも』だった。『ひるのいこい』ってオープニングがこの前までNHK連ドラ『エール』で主人公を務めた古関裕而が作った曲って知ったのはこないだ。のどかな日本の農村を思い浮…

シカゴを見るなら、トミー・リー・ジョーンズ米映画『追跡者』『逃亡者』がグッド!

シカゴみるならトミー・リー・ジョーンズ主演の米名画『追跡者』『逃亡者』。きょう・あすの2夜連続で日本リメイク版がテレビ朝日で放送される。重武装であるのに行動力のある米国の”連邦保安官”のすごさ、本ブログは日本でも導入してほしいと強く述べてき…

世界に勝てる研究者を育成、3年で10兆円基金設立へ=毎年ノーベル賞狙う

12月5日付けNHKニュースの特ダネによると、政府は国際競争に勝てる研究者の育成を目的に大学支援の基金を3年後に10兆円規模で創設するという。事実上、ノーベル賞の受賞を毎年狙う基金だ。ノーベル賞は狙わないととれないといわれている。この基金でノ…

日本に重武装の「保安官」を!テレ朝が2夜連続で米国版をリメイク放送、主演はトヨエツ・渡辺謙!

テレビ朝日は豊川悦司・渡辺謙主演で12月5日(土)と6日(日)の2夜連続でトミー・リー・ジョーンズ主演の米名画『追跡者』を日本版にリメイクしたドラマを放送する。米国版はBOSSコーヒーCMでもすっかりおなじみになったトミー・リー・ジョーンズ演じ…