中国の世界覇権に異議!

国際情勢の「今」をお届けする!

中国コロナウイルス:米国で初の患者確認ーNHK・CDC

22日付NHK放送及び米CDC(疾病対策予想センター)のウェブサイトによると、米国で初めて「コロナウイルス」による患者1人が確認された。この患者はワシントンから中国・湖北省武漢市を最近、往復したという。現在、ワシントンで療養しているもよう。

 

米国で患者が発見されたことで事態は一変しそう。米国はNY、サンフランシスコ、LAの3か所の空港でスクリーニングを強化してきた。どのように患者が発見されたかのいきさつは不明。

 

おそらく米国は専門家を中国へと急派すると考える。いきなり両国間のもつれになると思ったら大間違いだ。ここはキッシンジャー国務長官も入れ知恵をすることだろう。米国は疾病分野においてかなりの確率で対中接近を図っていくと本ブログは予期している。

 

ちなみに直近のVOAやNPRは本件を一切触れていない。ここにも筆者としてキッシンジャー氏の影や匙加減を感じるところだ。