中国の世界覇権に異議!

国際情勢の「今」をお届けする!

2020-01-17から1日間の記事一覧

小泉環境相に長男誕生と報道:グレタさん、どう反応?

小泉進次郎環境大臣に長男が誕生したとの報道が相次いでいる。本ブログも非常におめでたいことと祝意を表したいと考えている。これにスウェーデンの環境活動家であるグレタ・トゥンベリさんはどう反応するか、みものであるのでは。

香港デモのアグネスさん:北大研究員に、クラーク博士に並ぶか?

香港デモの指導者であるアグネス・ジョウ(周庭)さんが北海道大学の研究員に就任することが分かった、と17日付共同通信が伝えた。北大と言えば、昨年9月に中国当局から男性教授が不当拘束されたことが明らかになっている。このたびの件に、北大の意地のよ…

世界の「王」:〝ローズ氏は栄誉得られていない“と米報道

米国のスポーツ専門サイトは、かつて巨人などに在籍したタフィ・ローズ氏がソフトバンク球団の王貞治会長と並ぶ栄誉が日本で得られていないと主張している、という。ナンバーのウェブサイトが報じたもの。 本ブログは王氏に問いたい。巨人側や王氏から年間5…

阪神・淡路大震災:間もなく25年迎える、実名報道や如何?…今問う

阪神・淡路大震災から25周年のきょう。追悼の念を新たにしたい。震災で注目が集まったのは、犠牲者の実名報道の有無である。連日、NHKで犠牲者の名前が流されていた。今ではちょっと考えられないことだろう。しかし当時は重要であった。まもなく「その時間」…

武漢コロナウイルス:2人目の死者か、なぜ「生」会見しないのか

17日付NHKによると、中国・湖北省武漢市でみられているコロナウイルスとみられる肺炎で2人目の死者が出た、という。事実ならば中国政府が迅速な情報発表に転換した可能性がある。中国政府はその監視・独裁体制的性格から国民の健康を含めた動向に敏感だと思…