中国の世界覇権に異議!

国際情勢の「今」をお届けする!

2020-01-20から1日間の記事一覧

中国の新型肺炎:ネットvs中国共産党、最終戦争か?

TXN系列の「WBS」は20日付放送の冒頭で、主に中国で伝えられているコロナウイルスによるとみられる肺炎の患者が218人にのぼった、と報じた。また中国ではネット上で「不安が渦巻いている」と報道した。さらに習近平国家主席が人命を優先するよう指示を出した…

交番襲撃で重傷の巡査復帰、大阪万博へ向け「世界へ発信を」

20日付で産経新聞によると、交番襲撃で重傷だった大阪府警の男性巡査(27)が同日、実に7か月ぶりに職場復帰した。本ブログは心から祝したいと思うし、まさに大和魂と感じる。これから東京オリンピック・パラリンピックがやってきて、そのあとは大阪万…

外相演説:強く共感、中国の海上進出に「ノー」

NHKによると、茂木外相は20日、衆参議院にて外交演説を行った。同氏は、中国の常軌を逸した海上進出に対して、「毅然と対応する」とした。本ブログはこれに強く賛同するとともに高く評価したい、と考えている。日本が高度経済成長をしているときに、例えば海…

監視カメラだらけでも把握できない「コロナウイルス」…中国の発展おかしい!

中国がファーウェイ(華為、HUAWEI)やZTEによって中国人民14億人が総監視下にあることが明らかになった。その盲点を次いで、「コロナウイルス」が原因とみられる新型肺炎が広がったことになる。 「スマートシティ」を高らかに掲げるファーウェイ(華為、HUA…

武漢以外にも新型肺炎:北京・深圳にも、現在は198人に

JNN系列『あさチャン!』によると、中国・湖北省武漢市で感染者が現地当局の発表によると、198人に拡大された。その他、北京市や深圳市にも患者が飛び火したもよう。旧正月を前にヒトの活動が活発化するにあたり、最も恐れていたことが起きた。 中国の国家主…

三菱電機:中国ハッカー集団のサイバー攻撃に遭遇か、犯行声明なぜ出ない?

JNN系列で放送されている『あさちゃん!』は20日付で、三菱電機グループが中国のハッカー集団によってサイバー攻撃を受けた、と伝えた。犯行声明は出てない模様。三菱電機グループは私たちのくらしを支える重要な企業。機密性の高い情報が流出した恐れもある…

次々回のアド街は…武漢をお願いします!

テレビ東京の経営陣、制作陣の皆様へ。先日は次回の『出没!アド街ック天国』で沖縄県の尖閣諸島を取り上げるようお願いした。次々回は初の海外の街、中国・湖北省武漢市を取り上げてほしい。TXN系列で主に放送されている同番組は、様々な街の特徴をランキン…

中国主席:雲南省を視察、いつになったら武漢に行くのか?

中国の習近平国家主席は19日午後、雲南省騰沖市を視察した。19日付で新華社が伝えた。一方、20日付ANNニュース&スポーツによると、コロナウイルスが原因とみられる新型肺炎の死者が中国で62人へと拡大したもよう。本来ならば、吞気に湖北省武漢市では…