中国の世界覇権に異議!

国際情勢の「今」をお届けする!

2020-01-21から1日間の記事一覧

トランプ大統領、グレタさん:相次いで登場…ダボスフォーラムとは?

21日付NHKニュースウォッチ9によると、米国のトランプ大統領はスイスで開催されている「ダボスフォーラム」で演説した。しばらくして、スウェーデンの環境活動家であるグレタ・トゥンベリさん(17)も登場した。本ブログの基本姿勢は、明瞭である。グレ…

中国コロナウイルス:初動対応誤ったのでは?患者急増で

21日付NHKニュース7によると、「コロナウイルス」による「新型肺炎」で患者が291人に拡大した。ヒトからヒトへの感染が確認された、という。旧正月の直前に最悪の展開だ。果たして人々はこんなさなかに爆竹を鳴らすのか。自粛するのか。正直言って、究極…

ファーウェイ副会長の身柄審理開始:お願い!即、米国へ

21日付NHKのBSニュースによると、カナダで拘留されているファーウェイ(華為技術)の孟晩舟副会長の身柄を米国へ移す審理が始まった。これに合わせて孟氏側は反論する動画を流した。 NHK番組「ファーウェイショック」の直後である。カナダ当局には即、米国へ…

台湾総統:実に嬉しい…ツイッターで発信

台湾の蔡英文総統は自身のツイッターを通して、日本の安倍首相が国会演説で「台湾」という言い回しを使った点に「実に嬉しいことです」とコメントした。21日付で毎日新聞が伝えた。 これは非常に良いニュースだと思う。中国が常軌を逸した海上進出や「一帯…

中国コロナウイルス:これは国際問題、台湾の排除やめよ!

21日付NHKによると、中国で拡大を続ける「コロナウイルス」による新型肺炎で、死者が4人に増えた。また同日付の読売新聞は、警戒する市民が高機能のマスクを買い占めている、と報じた。日本ならば、こうしたケースでは自衛隊なり、自治体なりがそうするのが…

習氏ポスターに墨汁:待っていたのは精神科入院と「植物状態」…

中国の習近平国家主席のポスターに墨汁をかけたとして、精神科病棟に入院させられた女性の問題。RFA(ラジオフリーアジア)によると、最近、退院したものの、植物状態になってしまった(された?)という。 本ブログの調査で入院先とされる株洲第三医院のメ…

厚労省:「コロナウイルス」で断定口調、武漢発と…

厚生労働省は公式サイトを通じて、中国・湖北省武漢市で「コロナウイルス」による新型肺炎が出ていると断定口調で注意喚起を行っている。日本の報道機関では「NHK」が「~とみられる」という接頭辞をつけて放送。厚労省の対応はかなり踏み込んだ注意喚起と考…

中国コロナウイルス:NHKラジオニュースが詳しい!

21日付NHKラジオニュースによると、「コロナウイルス」が原因とみられる新型肺炎をめぐる問題で、大分市と中国・湖北省武漢市の都市事業に影響が出るもようだ。同ニュースは事態を詳しく伝え、日本の専門家が体調の変調に関して武漢市のみならず、中国全土へ…

キング牧師誕生日と新型肺炎:中国政府はいまこそ追悼せよ!

21日付の「NHKラジオニュース」と「FNN Live News α」は中国を中心にみられる新型肺炎の動向を報道した。両者とも中国の習近平国家主席が「効果的な措置をとって断固食い止める」と指示したことを伝えた。あわせて経済都市・上海市で患者がみられることを報…