中国の世界覇権に異議!

国際情勢の「今」をお届けする!

感染症との闘い:実は日本は生物学あまり興味なかった?文系でも必修化を!

日本人の弱さは生物学への興味がないこと。物理・化学・数学はなかには鋭い関心を抱く、実際に国際テストランキングなどでも調査の対象になる。でもテスト自体、生物学への各国教育の強さは調べなかったと思う。むしろこれだけ人類はずっと感染症との戦いの歴史だったのだから、文系受験者でも生物学を必修とする。でも日本でも少しは生物学の重要さを浸透させる動きがコロナ前に始まっていた。それまで国公立医学部は受験科目が物理・化学・生物の中から2科目を任意チョイスが主流だった。ちょっと前までは一部で地学受験も可能だった。でも生物学を必修とする国公立医学部も出てきた。そういう興味のない人にメッセンジャーと横文字を使うとぼやけるので「宿主」と言えば最適。

 

感染症の日本史 (文春新書)

感染症の日本史 (文春新書)