中国の世界覇権に異議!

国際情勢の「今」をお届けする!

2019-12-08から1日間の記事一覧

トランプ政権、タリバンとの和平交渉を再開-マララさんどう思う?

米国のトランプ政権は7日、イスラム過激派タリバンとの和平交渉を3ヶ月ぶりに再開した。8日付でボイス・オブ・アメリカが伝えた。筆者にはどうしても、頭部に瀕死の銃撃を受けた少女、マララ・ユサフザイさんが思い浮かぶ。女性でも学校に通うことをモットー…

SB孫氏とZOZO前澤氏は「カーター・レーガン団体に寄付を!」

ときは「歳末助け合い」の時期である。米国では大統領としての功績をたたえ、広く世界へ貢献を図るため、カーターセンターとレーガン国防フォーラムが日本からも寄付可能となっている。このうちカーターセンターは同元大統領がノーベル平和賞を受けたことな…

エスパー国防長官:米軍の中心は中国・ロシア向け-問題は駐留経費!

米国のエスパー国防長官は7日、レーガン国防フォーラムで講演し、中東の脅威が高まる中でも米軍の中心は中国向け・ロシア向けにシフトさせる意向を示した。7日付でAP電をボイス・オブ・アメリカが転じる形で伝えたもの。これは日本にとってありがたい大変…

サウジ実習生:海軍施設で発砲、テロか否かでもめる-FBIが窮す!

サウジアラビアからの実習生がフロリダ州の海軍基地で起こした発砲事件。どうもきな臭さが漂っている。地元選出の共和党議員や現地メディアからは「テロだ」という突き上げがなされている。日本のフジテレビの報道番組もその方針にそってニュースを流した。…

令和初:太平洋戦争の開戦日迎える-米公共放送は詳報

12月8日、令和初となる太平洋戦争の開戦日を迎えた。米公共放送のNPRも当時の日本軍による真珠湾攻撃の状況などを大きく報道している。一方の最有力公共放送ボイス・オブ・アメリカは簡潔な報道にとどめている。筆者としては国籍・人種・性別などを問わず…

豪州:シドニー近郊の大規模火災、大手メディア「メガ・ファイア」

オーストラリア・シドニー近郊で自然発火による大規模な山火事が広がっており、7日付仏メディアAFPは「メガ・ファイア」と呼んでいる。同日付ボイス・オブ・アメリカも大きく報じている。報道から消失面積は60平方キロメートルに達しているもよう。オース…