中国の世界覇権に異議!

国際情勢の「今」をお届けする!

日経特ダネ:福島県立医大、ランサムウェア攻撃受けても黙っていた!

きょう一押しの記事。福島県立医科大学病院が2017年夏にサイバー攻撃(ランサムウエア)にあいながら公表を拒み、厚生労働省にも報告しなかったという。12月3日付け日経新聞。海外では病院がサイバー攻撃されて、手術ができなくなるなどの事例もみられるという。これは単なるサイバー攻撃でない。人命をもてあそぶ反人道罪だ。犯人はオランダのハーグに行くべしと考える。そして絞首台へ。

 

本ブログはもう10年近く前のフジテレビ・ドラマ『SP』を思い出す。岡田准一演じるSPたちが元首相(露木茂演)の中規模病院への入院に同行するが、テロリストに一時占拠され、激闘の末にやっつける。その番組から病院は案外とセキュリティ弱いと思った。大病院でもガードマン一人ってこともあるんでは。