中国の世界覇権に異議!

国際情勢の「今」をお届けする!

2020-11-02から1日間の記事一覧

埼玉豚さん解体事件:ベトナム人の男「借金返す必要があった」

11月2日付NHKニュースによると、NHK埼玉県の豚さん解体事件で、逮捕されたベトナム人の男は「新型コロナで仕事なかった。借金を返す必要があった」と述べたという。ブローカーは日本にいるのか、いないなら送金はどうなっていたのか。ともかくこの手の事件は…

光浦靖子:海外留学へ、仕事なかった!…NHK

11月2日付NHKラジオに出演したタレントの光浦靖子が海外留学するとの意向を明らかにした。仕事もないし、機会だと述べた。いやどうだろう、日本は今、新型コロナで歴史上まれにみる流動期だ。誰がどう動くのは見るのが面白いし、日本でしぶとく生きるのもい…

大量の農畜産物どこへ:ベトナム人事件、中国人との接点は?

11月2日付の日本経済新聞社会面は興味深い。北関東の豚さん・にわとりさん・梨の盗難事件で盗まれたブツがどこにいったかいぶかっている。本ブログの見方だと、ベトナム人の素性が気になる。広東語や北京語を話せる人物はいなかったか。そうでなくても日本語…

死んだ捨て子の赤ちゃん:新橋で発見、23歳母を逮捕…読売

11月2日付読売新聞は東京都港区東新橋にある公園に昨年11月生3日ごろに生後まもない女児を遺棄したとして神戸市西区の23歳の女を死体遺棄容疑で警察は逮捕した。なぜ神戸市の女が新橋へ?詳しい人間関係が記事には書いていないが父・母(逮捕)などは?動機…

日本企業へ:日時決算を、ペ¥ペ¥も金融機関にメリット?

本ブログはさきのブログでポスト批判を行った。新型コロナで国際政治・経済・社会の流動や中国の一帯一路で、企業経営は厳しさを増している。大事なことはすべて(大企業から中小企業まで)の企業で収入と支出の把握や管理をこまかにおこなうことだ。銀行・…

ポスト:金目の事で誤報出すな!新型コロナの今は資金・資産ともに評価!

11月1日付のNEWポストは無借金経営を批判している。経済ジャーナリストの福田俊之氏と金融ジャーナリストの小泉深氏という人物が登場する。これらの経済評論家を本ブログは知らない。結論から言えば、新型コロナのいま、完璧なる資産経営(資本金が多ければ…

NHK:大阪都構想の反対、府民・皇室方「御所」及ばずという判断も?

11月2日付NHKニュースによると、大阪都構想問題で反対確実となったことを受けて、「大阪維新の会」の松井一郎大阪市長が責任をとって政界を引退することになったという。ひとえ大阪府には「都」になるには金がなかった、また仮に「都」となったら皇室がたが…