中国の世界覇権に異議!

国際情勢の「今」をお届けする!

2020-10-23から1日間の記事一覧

テレビ東京:エンドコール前、和製ロカビリー曲!

テレビ東京のエンドコール前のこと。突然として日本のロカビリーの曲が流れてきた。三味線みないな音で始まった。The Biscatesというグループの"Take away"という曲だ。ボーカルは女性で、47や48とは違うある意味で待望のバンドだ。鬼滅の刃だけでなく、こう…

首相:岩手の震災孤児、ふるさと納税で支援強調

菅義偉総理大臣の著書で東日本大震災で出た岩手県の震災孤児たちにふるさと納税が集まっていることが分かった。岩手県によると、被災時点の震災孤児は94人に上っている。なぜ知事はヘルプをもっと発信しなかったのか。岩手県のリリースも令和2年10月のもので…

探偵:ねむりの小五郎?松田優作?成田三樹夫?

名脇役だった成田三樹夫。「仁義なき戦い」か「探偵物語」か「影の軍団」か。この中で本ブログが注目しているのは探偵物語での成田の名演技である。東京大学に行かないとここまでの味はでない。松田優作につぶされない存在感。当時としては珍しかった探偵稼…

いいNHKの映画だった「大殺陣」、ひ弱な甲府宰相暗殺との設定

本ブログは医療をめぐる対価についてNHKを批判した。しかし昨日NHK放映の往年のハードボイルド映画「大殺陣」は非常に良かった。江戸幕府が急速に武断性から文治性へと舵を切る世の中。その代表が甲府藩だったり、御三卿だったり、ご連枝だったりする。よう…

インターネットラジオ?本ブログは賛同しない

10月22日付のフジテレビ系列「Live News α」ではインターネットラジオの広がりを伝えた。本ブログはインターネットラジオの意味にまったく賛同しない。公正なラジオは災害などのいざというときに、受信料なく聞くことができる。去年の台風災害の時でも在日米…