中国の世界覇権に異議!

国際情勢の「今」をお届けする!

2020-01-23から1日間の記事一覧

中国コロナウイルス:邦人救出、自衛隊の派遣検討を!

中国発の「コロナウイルス」をめぐる新型肺炎の問題。中国政府の対応が後手に回る中で日本政府の対応は十分、評価できると考える。23日付NHKニュース7によると、現地の湖北省武漢市には邦人の駐在員や留学生500~600人もいる、という。日本政府にお願いであ…

買収:あの「Origami」、六本木ヒルズに本社構えていた!

23日付のNHKによると、電子決済サービスである「Origami」は他社に完全買収される見通しであることが分かった。「Origami」はテナント料の高い東京港区・六本木ヒルズに本社があることでも有名。なぜテナント料を削ることを当初から考えなかったのか。利用者…

中国で邦人が肺炎で重症、官房副長官が発表と報道

23日付NHKは、岡田副官房長官が記者会見で日本人1人が中国・湖北省武漢市において重症の肺炎で入院していること、領事館ではなく大使館が対応に当たっていることなど報じた。問題となっている「コロナウイルス」との関連性は今のところ未確定。通例では、管…

中国コロナウイルス:日本人男性が感染…FNN特ダネ

23日付FNN系列は中国の「コロナウイルス」による新型肺炎で、日本人男性の感染が初確認されたと特ダネで報じた。本ブログは、中国の一連の対応を強く非難したい。徹底した情報公開が必要だし、中国首脳の退陣、さらには中国共産党政権の「解党」をお願いした…

中国共産党は解党せよ、「コロナウイルス」後手後手で”世界に迷惑”

2月に中国・湖北省武漢市で開催予定のボクシング・東京五輪アジア・オセアニア予選が、「コロナウイルス」による新型肺炎の影響で中止になることが発表された。22日付で日刊工業スポーツが伝えた。 どれもこれも中国政府および中国共産党によって対応が後手…

サッカー東京五輪:サウジアラビアと韓国、出場決める

NHK-BSによると、いやあ、サッカーU-23サウジアラビアの試合は非常に見事だった。直前には安倍首相も現地を訪れ、友好を深めた。その成果もあってアジアの雄・サウジが東京五輪で堂々と胸を張ることになった。日本もサウジに負けないよう出直し的解体が必要…

中国コロナウイルス:中国当局、後手に回る…首脳は一斉退陣を!

23日付『NHKニュース おはよう日本』によると、中国では「コロナウイルス」による新型肺炎で死者が17人、患者が540人に達した。対応が後手に回ったつけである。そもそも中国は”AI”へ国家運営を委託しすぎた。カメラの補足できない細菌やウイルスは想定外の事…