中国の世界覇権に異議!

国際情勢の「今」をお届けする!

2020-11-16から1日間の記事一覧

急進左派:バイデン政権で来るのか否か、議論続く…深層ニュース

11月16日付け『深層ニュース』によると、バイデン次期政権は急進左派に大きな借りを負っているという。しかしシンクタンク関係者は米共和党が上院を制する可能性を指摘し、財務長官といったポストには来ないとの見通しを示した。しかし労働長官や次官と…

札幌への提言:勇気ある都市ロックダウンを速やかに!

札幌よ、迷うな。速やかに都市ロックダウンしろ。これ以上、だらだらやっても増えるのは止めずらいだろう。だいたい北海道はこれからもっと乾燥し、寒くなる。本土にも伝播してきてしまう。札幌へ限った保証ならば対応が可能かもしれない。

山口組系:マスク買占めしていた!支払いめぐって逮捕…NHK

11月16日付けNHKによると、山口組系暴力団員が監禁の疑いで逮捕されていた。マスク280万枚を買いだめし、そのうえで因縁をつけ代金の支払いを逃れ、かつ相手を監禁したという。事案が複雑すぎてよくわからなくなってしまうが、1つ重要なことはマスク…

人の出戻りつつ、フジ「感染者1日5000人も」

11月16日付けNHKによると、横浜や大宮など感染拡大水準前に人の出は戻りつつあるという。他方、フジテレビのコメンテータによると、1日の感染者数が5000人になる可能性もあるとみられる。いったいどういう事態か。しかしNHKに出た女性専門家は基本的…

IOCバッハ会長:自腹でチャーターしていた!国連よ、見習え!

森喜朗東京五輪・パラ競技大会組織委員会会長の冒頭。IOCのバッハ会長がなんと自腹でチャーター機を飛ばして東京へ来ていたことが分かった。(TBS)こういう紳士・淑女人物が世界にはたくさんいる。国連もバッハ会長を見習って綱紀粛正をすべきではないか。

フジ:北朝鮮のキム委員長、米大統領選後に初登場

11月16日付けフジテレビによると、北朝鮮のキム・ジョンイ委員長が米大統領選の後、初めてメディアの前に登場した。しかしバイデン次期大統領とトランプ大統領のどちらが良いかなどは答えなかったという。本ブログはトランプ大統領が北朝鮮に亡命する可能性…

柏でプレミアム商品券求める長蛇の行列、強欲だ…フジテレビ

11月16日付けのフジテレビらによると千葉県柏駅できのう午前10時ごろ、プレミアム商品券の発売をめぐって「密」が起きるなど騒動が発生したという。一部報道だと、400メートルもの行列ができた。ともかく自重しろ。欲が勝つか、コロナが勝つか。

NHK:マトリ香港に駐在、シンジケート木っ端みじんじゃ!

1月16日付けのNHKは厚生労働省傘下の麻薬取締部(司法警察職員)が香港に駐在員を置くというスクープを伝えた。大きな話だ。このところ芸能界でも麻薬汚染が広がっているが、日本へ向かう近場の中継地と言ったら香港もあるのだろう。時宜を得た正しい判断だ…

読売社会1面:地面師特集、警視庁幹部「まだまだ」→バブルははじけた!出頭しろ

11発16日付け読売新聞社会面は相次ぐ地面師の逮捕(80人、被害90億円)に警鐘を鳴らすものだ。同記事の背景には空き家が増加している社会問題をしている。これらは逮捕者は複数の事件に関与している場合もあるという。バブルのころに比べたら桁が2桁違う。そ…

ヒラリー氏:米次期国連大使か、醜く腐敗した国連を正して!

11月16日付け読売新聞によると、米次期大統領選後の人事でバイデン氏は国連大使にブティジェッジ氏かヒラリー・クリントン氏を登用する可能性を報じている。もしクリントン氏が登板するならば、女史自身の地元ニューヨークの駐禁切符すら支払わないだらしな…

トランプ大統領支持者が1万人集会:バイデン支持者ともめる、1人負傷…産経

11月16日付け産経新聞によると、米国のトランプ支持者1万人が首都ワシントンで大規模集会を決行。一部メディアによると、バイデン次期政権の支持者ともめて、負傷者1人が出たという。これを狙うが「漁夫の利の達人」である中国だ。こんなことでは世界は中国…

日本オムロン:紙幣を自動消毒装置…少しは安心だ!日経

11月16日付け日経新聞によると、日本オムロンターミナルステーションは12月に国内外で消毒する装置を販売する。本ブログも紙幣の使用に一抹の不安をいだいていた。同紙によると、1分間に10000枚の紙幣を1枚ずつ紫外線に当てる。これでキャッシュレスがない場…

日経:保険証発行停止検討、マイナカードと一体化…より便利に!

11月16日付けの日経新聞によると、自民党のデジタル社会推進本部が政府に提出する第1次提言が分かったという。マイナンバーカードに健康保険証を加えて一体にする。本ブログは本人性が相互に高まることを歓迎する。マイナンバー制度の普及には大いに役立つ…

マスターズ:D. ジョンソン優勝、トランプ大統領現れず

マスターズでD.ジョンソンが大会レコードで完全優勝した。トランプ大統領の姿は見られない。

NHK:トランプ大統領、一部メディアの敗北容認報道を否定

11月16日付けNHKラジオニュースによると、米国のトランプ大統領は欧米メディアなどが報じた選挙敗北宣言を否定した。日本の新聞各紙は締め切り時間を挟んだ話だったと思う。しなやかに対応できたか。