中国の世界覇権に異議!

国際情勢の「今」をお届けする!

2020-01-25から1日間の記事一覧

中国コロナウイルス:北大予測、患者5,000人超す?

中国発「コロナウイルス」による新型肺炎。25日付共同通信は、湖北省武漢市の患者が推計で5,000人を上回る、との予測を報じた。北海道大学の研究、という。英研究では統計的推計から1,700人程度だったと記憶している。それを大幅に上回る見通しだ。これでは…

中国版「紅白歌合戦」…新型肺炎で国粋主義的な演出か?

25日付NHK「ニュース7」によると、放送された中国版「紅白歌合戦」で新型肺炎をめぐって国粋主義的と思われる演出があった。まずなぜ出演者や観客が多数参加する番組が放送されたのか。延期もしくは中止すべきだったのではないか。さらに何の目的で国粋主義…

USGS:トルコで地震、平穏を今いのる

25日付NHKによると、トルコで日本時間の午前3時ごろ、M6.7の地震が発生したという(USGSの情報電)。67人が死亡したもよう。日本から何らかの応援はできないものか。心配している人も多々いるだろう。新疆ウイグル自治区などで地震が多発し、本ブログは…

中国コロナウイルス:仏で2人感染確認、覚悟はしていた…

25日付NNNによると、フランスで新型肺炎への罹患者2人が確認された、という。欧州で初のこととみられる。本ブログは時間の問題だと覚悟はしていた。いつものフランスらしい状況の説明があるものと確信している。中国共産党とは決して違うだろう。なぜか。同…

コロナウイルス:中国本土の罹患者1,000人超す?重症者は?

中国発の「コロナウイルス」による新型肺炎の問題。25日付共同通信は中国本土での発症者は1,287人に達し、重症者は237人に上ると報じた。本ブログの計算だと、両者の対比は実に18%を超える。当初の話では、感染力が微弱だったと記憶している。いったいどう…

原油を体でかき回していた人物が「中国共産党」の英雄…危険なので絶対禁止!

古来より、中国共産党はスターを祭り上げ、プロパガンダとして喧伝することを得意技としてきた。その代表的な人物が中国東北部にある大慶油田の技師だった王進喜氏である。「工業はよく大慶に学べ」と宣伝してきた。油田に飛び込んで内容物を自分の体でかき…

朝日新聞:あの「HUAWEI」、やらせ?怖いよ。

24日付朝日新聞は、中国通信機器大手「華為技術」(HUAWEI)の孟晩舟副会長に対する応援メッセージ(ネット経由)がやらせであった恐れを伝えている。孟氏はカナダで逮捕されているもよう。いったい通信機器の会社として責任感はあるのか。孟氏に聞きたい。…

れいわ:英語版さえ存在しない、代表の”英語”肩書は?

英語版サイトすら存在しない国政政党のれいわ新選組は東京都知事選挙の候補に関する検討を始めたとの報道(24日付産経新聞)がある。特定の人名は避けたいが、国連との絡みはどうなるのか。代表と称する人物の英語の肩書は何か。Chair-person,Rep,Secretary …

民放一挙番組:視聴率は?ADさんは誰?

25日付NNNによると、民放共同番組が24日に一挙放送されたもよう。民放ならば視聴率も注目だろう。単純に100%近いと判断してよいのか。バックアップも含めて放送当時の緊急速報体制などはどうだったのか。プロデューサーやディレクター・カメラマン・AD…は?…

主権館:立地最高、100円ショップ付近にあり。

東京都に所在する日本の「領土・主権展示館」。本ブログはこれほど立地に優れた場所はないと考える。まず付近に100円ショップが所在し、しかも会計検査院となりのビルにあること。牛丼店が周囲に2店舗は存在すること。格安カット店が近くに所在すること…