中国の世界覇権に異議!

国際情勢の「今」をお届けする!

2020-01-26から1日間の記事一覧

日中外相が電話会談:新型肺炎で、早期帰還の実現へ…NHK

中国発「コロナウイルス」による新型肺炎の問題。26日付NHKラジオニュースによると、茂木外相は中国の王毅外相と今晩、電話会談し、現地滞在者の帰国に向けて調整を行うことを話し合った、という。王氏は中国共産党直属チームのメンバーであることが報じられ…

スキー女子ジャンプ:丸山選手6位に食い込む、高梨選手も粘る!

NHKBS1によると、スキー女子ジャンプは26日、ルシュノプ大会が行われた。日本勢では新星の丸山希選手が自己最高6位に入った。高梨沙羅選手は9位だった。丸山選手の台頭を称えたいし、高梨選手もよく粘ったと思う。今後の日本勢の幅広い底上げを予感させる大…

女子ジャンプ:新星あらわる、丸山選手にファイト!

NHKBS1によると、スキー女子ジャンプは26日、ルシュノプ大会が現在おこなれており、日本勢で丸山選手が1本目を終えて5位につけている。新星が世界に登場してきたという印象だ。2本目もすぐだ。ビッグフライトに期待が集まる。きっといい風が吹いてやってく…

中国コロナウイルス:安倍首相、希望者全員を帰国させる方針…NHK

中国で広がる「コロナウイルス」による新型肺炎。26日付NHK「これでわかった!世界のいま」によると、安倍首相は同日午後6時過ぎ、記者団に対して、チャーター機などを使って現地滞在者のうち希望者を全員帰国させる、と発表した。これは大英断だ。中曾根首…

ソフトバンク元社員:機密流出疑い、ロシアスパイの素性知らず?…FNN

ソフトバンク元社員による在日ロシア通商部への機密情報流出の疑い。26日付FNN系列「FNN News Live it!」は元社員が警視庁の取り調べに対して「(相手が)何者か分からなかった」と述べていることを報じた。(筆者注:他報道では「知っていた」というものも…

大相撲:幕尻優勝の徳勝龍「意識せず」、インタビューで

前頭17枚目の幕尻から優勝を果たした「徳勝龍」(33)。NHKのアナウンサーによるインタビューが行われている。この中で「意識せずに集中しようと思った」と語った。恩師が亡くなったばかりだったこともインタビュワーに聞かれた。本ブログは徳勝龍の逆境か…

中国コロナウイルス:邦人退避希望者の調査へ…FNN

中国で拡大する「コロナウイルス」による新型肺炎騒動。26日FNN系列の「FNN Live News iT!」によると、日本大使館が邦人の中で退避希望者の調査を始めるもよう。チャーター機の利用が取りざたされているが、なんとか航空自衛隊の派遣は実現しないだろうか。

大相撲:幕尻の徳勝龍が優勝、33歳の逆襲!…NHK

26日付NHKによると、大相撲の徳勝龍(33)が幕尻からいましがた初優勝を果たした。男泣きらしい。遅咲きとのこと。14勝1敗の成績だった。あきらめない精神に見事としか言いようがない。解説の荒磯親方は「感動した」と話しているが、その通りだ。 令和二年…

いま「証言ドキュメント 天安門事件」放送中、中国共産党どう動く?

NHK‐BSではただいま、「証言ドキュメント 天安門事件」を放送している。中国共産党が番組をカットせず、ちゃんと流すかに注目が集まる。すでに趙紫陽氏らが登場する場面が画面に出ている。こういった案件にも「中国黒色BLOG」さんは対応してほしい。 「天安…

ロシアへ機密情報提供容疑のソフトバンク元社員、飲食重ねる…NHK報道

在日ロシア通商部へ機密情報を提供したなどとして大手通信会社「ソフトバンク」の元社員が警視庁に逮捕された事件で、26日付NHKの「BSニュース」はロシア側と元職員が飲食を重ねていた、と報じた。いわゆる接待漬けであったろう。容疑段階であるが、それで国…

NHK:ロシアに取られた情報は「電話基地の点検」など…SB最高幹部は直ちに会見を!

26日付NHK「おはよう日本」によると、元ソフトバンク社員が在日ロシア通商部に機密情報を提供し、不正競争防止法違反容疑で逮捕された件をめぐって、電話基地局の保守点検など通信設備に係る情報を引き出された、と伝えた。それは非常に問題だ。通信網の弱み…

バイデン前副大統領:外交政策をいち早く発表

26日BS-日テレ「日テレNEWS24」は米大統領選民主党候補のバイデン前副大統領が先駆けて外交政策を発表した、と伝えた。それによると、同盟国との共同戦線を張ることを提案。人権サミットも提案していることが分かった。本ブログは特定の候補を推す立場にはな…

オーストラリア、おめでとう!サッカー東京五輪決定!

タイ・バンコクで開催されたサッカーU23の3位決定戦で、オーストラリアがウズベキスタンを1-0で下し、東京五輪出場を決めた。25日付で時事通信が伝えた。中国の常軌を逸した対外膨張・海洋進出・一帯一路が続く中で、日本とオーストラリアは民主主義と…

コロナウイルス:武漢で当初はかん口令か、日本のブログ見抜く…

中国で拡大が続く「コロナウイルス」による新型肺炎。25日付読売新聞は、流行初期にかん口令がしかれていた武漢市当事者の証言を中国メディア経由で伝えた。本件をめぐっては、「黒色中国BLOG」さんが当初から鋭い疑いの視点から問題の追及を行ってきた。表…

ソフトバンク元社員の逮捕:ロ大使館が事実上、容疑認める

25日付時事通信によると、在日ロシア通商代表部に機密情報を提供したとしてソフトバンク元社員が警視庁に逮捕された問題で、ロシア大使館は「2国間の肯定的雰囲気に反する」と事実上、容疑を認める声明を出した。スパイ大国のロシアをよく警視庁が追い詰め…

ソフトバンク元社員:「小遣い欲しさ」でロシアに機密情報提供か?警視庁が逮捕

26日付NNN系「Going! Sports&News」は、大手通信会社ソフトバンクの元職員が在日ロシア通商代表部に機密情報を提供したとして、警視庁に逮捕された、と伝えた。他メディアの報道によると、動機は「小遣い欲しさ」のもよう。本ブログが指摘したい点は3つ。1…

コロナウイルス:中国指導部直属のチームが発足へ…NHK

中国で拡大が続く「コロナウイルス」による新型肺炎。26日付NHKラジオニュースによると、きのう中国共産党最高指導部直属のチームが発足する見通しとなった。ようやく指導部主導の対応を行った形だ。なぜ監視カメラが膨大に存在する国家なのにここまで対応が…