中国の世界覇権に異議!

国際情勢の「今」をお届けする!

【特別電、速報】ヒラリークリントン元国務長官の会見いま、国際女性デーにあわせて

ヒラリークリントン国務長官の会見がネットで公開されている。ワシントンポストのサイトにて。午前4時から。やはり出だしは「ラディカルフェミニズム」だ。国際女性デーに合わせたもの。ライブだ。まだ女性には破るべき壁があると話している。女性や少女のために変化をし続けなければならないとしている。マララユサフザイ氏を思い出す。

女性に壁が存在する限り、世界経済は発展し得ないと話している。プライベート企業でもっと改善を!としている。さまざまな女性の参画がみられるようになったがまだだと話している。珍しく男女のバランスが大事と述べた。

バイデン政権の景気刺激策。バイデン大統領の政策をヒラリー氏も積極的におしすすめた。全面的に賛成である。議席数が足りずに共和党を切り崩さねばならないという、バイデン政権の苦境を裏付ける。

メガン妃の話にも司会者が触れる。ヒラリー氏は昨日テレビでメガン妃の話題を二時間も見て、英国ロイヤル家族のことを思うと胸が痛いと話している。またメガン妃にエールを送っている。社会が互いに協力してほしいとしている。いつものヒラリー氏とは全然違う。

クオモニューヨーク知事の大量不倫疑惑。独立した検証が行われるべきと言葉すくな。ドナルドトランプ前大統領のことも。バイデン大統領とハリス副大統領が圧勝したのに信じられないと話している。白人優位主義を廃せとものぺている。

共和党は選挙で負けて動揺しているとのぺているが、未来志向で協力しようと切実な話をしている。内政干渉になるので、フィルバスターのいきさつは省く。公民権運動の偉大さも解き、それは本ブログも全く同意する。いま0435に終了した。