中国の世界覇権に異議!

国際情勢の「今」をお届けする!

コロナで「貧富の格差」拡大!極左ウオーレン議員:富裕層は税金もっと払え!株高にどう影響か?

なぜ必敗の戦争を始めたのか 陸軍エリート将校反省会議 (文春新書)
不毛地帯 DVD-BOX 1
0301 2021 1400 の米CNN。先の米大統領戦にも出馬した民主党のエリザベスウオーレン議員は富裕層への課税強化を主張している。米国も株高で、実質的には儲けているのは富裕層とみられる。そこを標的にする考えであり米国でも議論になりそうだ。しかし「貧富の格差」がコロナのお金じゃぶじゃぶ時代の本質であり、米国内でウオーレン氏の主張に一定の支持が集まる可能性がある。

★本ブログは森元総理の発言で欧米の「ラジカルフェミニスト」に押し込まれていた時も、日本はまず部落差別を解決すべきと主張した。つまり「貧富の格差」解消である。★

★★コロナで「貧富の格差」が表出しているのは日本も同じ。テレビ東京の経済番組は、それを焚き付けることしかしない。当然「貧富の格差」こそが次の総選挙の争点であり、与党は以前の下野劇よりも激しく負けるだろう。菅総理自身の当選も危ういのでは?★★

★★★菅総理の地元の横浜にも日本3大ドヤ街がある。それに強い対抗馬(若い女性)が出て落選するのではないか。この間、朝まで生テレビ東日本大震災の対応で歴史的ミスをした菅直人元首相も出演した。しかし菅直人氏は落選していない。菅総理はそれくらい危ないことを自覚しているのか?本ブログは、東條英機元総理、田中義一元総理と並んだ「ダメ総理」と見ている。★★★

★★★★本ブログは小沢一郎氏、亀井静香氏、中村喜四郎氏、藤井裕久氏の自民党復帰も一時予想したが、日本共産党と組んだ過去は消せない。そうなると立民、国民、社会、共産との連立になるだろう。ならば日本でも株成金となった階層にいっそうのキャピタルゲインが付加されるだろう。最も打撃を受けるのはテレビ通販。贅沢なものばかり売っている。株が上がると売れ行きが良い。テレビ通販は決済がほぼクレカ。この数日の株高で「過剰与信」が起きているようだ。なぜか?クレカは後払いで、浪費癖のある顧客が使い過ぎることもある。今回は金利上昇があとから来る。しかも高度成長期と違って実体経済の伸びがない。クレカをどんどん使う顧客は、クレカの金利と日本の実体経済のバランスをもっと真剣に考えるべきだ。もちろん、「過剰与信」を誘発しているテレビ東京の経済番組に損害賠償請求を求める集団提訴もあるだろう。★★★★

★★★★★立民らは前の失敗を繰り返さず、事業仕分けはしないだろう。単に「刑事事件」に落としこんでいく。桜をみる会から最近のニュースまで。事業仕分けは行政行為だが、法律行為として自民党支持層を滅ぼしていくだろう。つまり、留置場がいっぱいになっちゃう。いまの自民党支持層は、我さえ良ければよく、時代と完全に逆行している。★★★★★

★★★★いまの日本は昭和成金が跋扈して、「515」「226」「東北の農村疲弊」「身売り」「からゆき」などが横行した昭和初期と変わらない。引き金は「世界恐慌」だった。いまの日本は「腐敗臭」しかしない。お笑い「99」の岡村もそう言った。★★★★

★★★★★先日、NHK-BSで放送された浅草の信用金庫を巡り、中小経営者の資金ぐりを追った番組。「こわし屋」さんに偉そうに買い出しに来ていたおばあちゃんは間違いなく自民党支持層だろう。鼻につく。目の前の「こわし屋」さんは「うちののれんが大事!俺の命はいらない」と必死で述べたが、おばあちゃんは「ふっ」と鼻で笑った。人間性微塵もない。そのNHK番組には信用金庫が必死に、殺気立ってまで中小企業を助けるシーンが出てくる。「こわし屋」さんは、浅草でよく見る「こわもて」の方であり、もともと自民党支持者と思う。しかしもう違う。なぜなら菅政権が彼の大事な「のれん」を傷つけたから。★★★★★

★★★★★中小経営者を見殺しにしているのはテレビ東京の経済番組、三井物産住友商事系の通販番組ではないか?そもそも商社はデジタル時代には不要。中抜きで、例えば農家とダイレクトで野菜を買えるのでしょう?腐敗、退廃と商社はイコール。瀬島龍三の名前を出すまでもないが。★★★★★

★★★★「226」では政治家のほか、財閥(三井など)も狙われた。今回のみずほ銀行を巡るニュースが後から考えると引き金になったと歴史は後世に教えるかも知れない。警察当局には、菅総理日銀総裁の警備を厳重にお願いしたい。仮に「ダメ総理」でも。★★★★

★★★★★コロナの難しさは個人個人で深刻さの受け止めに差があること。QVCは呑気に690369で、ワンピースを販売している場合なのだろうか?例えば、地震があった福島県の産物を売ったらどうか?平素から福島県、いや「311」に関心がないからそうなる。菅直人氏のレベルじゃね?★★★★★

★★円高&金利高で、日本企業は大ダメージのはずだ。これが1ドル=120円位ならば、日本企業の業績も良く社会の完全雇用が実現するはずだ。しかし106円前後。トヨタの想定ラインぴったり。また日本企業は社債だらけなので金利負担がすさまじくなる。円高かつ金利高という事態は日本の近代史で初めてのこと。経済アナリストが日本史に詳しくないだけ。少しは歴史も学ばないと。だから日本はノーベル経済学賞を取れない。経済学=歴史学でもある。★★
「全貌 二・二六事件 完全版~最高機密文書で迫る~」<後編>
NHKスペシャル 全貌二・二六事件 ~最高機密文書で迫る~ [DVD]