中国の世界覇権に異議!

国際情勢の「今」をお届けする!

日経ブラス10: 村田製など中国関連好調!卑屈にならず、ココム守り、産業スパイにも要注意!

01/29 2021 22:25BS-テレ東「日経プラス10」でコロナ渦でも中国関連企業が売上を好調とコメンテーターが説明している。中国共産党は常に沖縄県尖閣諸島への侵攻を伺っていること、さらには読売新聞が追いかけているように産業スパイ、ハニートラップには絶対注意が必要だ。

本ブログはけさ、米高級化粧品エスティーローダーが中国からの高額注文で業績がコロナ渦でも耐えている、と分析した。日本企業との違いは、中国共産党の顧客に対して、米エスティーローダーが卑屈になっていないこと。エスティーローダーは創業者が資産家だし、中国共産党の客が高飛車にでれば、「販売しません」ときっぱり断れるからだ。

しかもエスティーローダーは世界に名だたる高級ブランドだ。他方、日本のあらゆる産業を通しても、世界に通用する高級ブランドは、トヨタのレクサスぐらいしか思い出つかない。トヨタならば、中国が無法、不当に因縁をつけてきたり、付け上がってきたら断固断る。エスティーローダーやトヨタのように資産家で、仮に中国共産党が顧客だとしても、卑屈にならない、ココムは守る、もちろんハニートラップには引っ掛からない、そんなビジネスや企業を育てる必要が日本にあるのではないか。