中国の世界覇権に異議!

国際情勢の「今」をお届けする!

高級化粧品エスティーローダー、コロナ渦で売上持ちこたえ!中国から注文急増!

いまテレビやラジオに出ている女性アナウンサーは、高級化粧品「エスティーローダー」を使っていますか?コロナ渦でも、決算が底がたい。確かエスティーローダーのご当主は、ユダヤ系で共和党政権の時に、大使として海外赴任された記憶がある。

エスティーローダーの決算資料によると、中国から国境を越えた通販注文が二桁成長しており、売上へ大きく貢献したという。同社の2021会計年度第1四半期のデータ。

同社同資料の「アジア太平洋」では、中国と韓国しか出てこない。日本、香港、シンガポールも対象外。特に中国からはスキンケアと香水が売れている。

すなわち、東京の銀座や上野で爆買いしていた中国人はコロナで減ったが、ほかのルート、つまりネット通販に移動し、エスティーローダーのようにデジタルに力を入れてきた高級化粧品は、先行投資が実りつつあると言えそうだ。

また同社は、2021年通期でも、高級商品に強い需要があり続けると見通す。

★本ブログは、医薬品と高級化粧品では、コロナ禍で、収益性が逆転したと、考える。化粧品はネット通販へと重点を変えやすいが、医薬品は薬局設置の費用割合が一定程度あり、なかなかデジタルに移行しにくい。★