フィアットクライスラー・PSA合併を過半株主が承認!スケールメリット希求したと本ブログ見る!
Fiat Chrysler and PSA shareholders approve merger - BBC News
自動車会社の合併という話。フィアットクライスラーとPSAが合併することを双方の株主の半数が承認したと1月5日付けBBCは伝えた。世界4位の販売台数になるという。ステランティスという新社名になる。しかし労組が反発を強めてきたという。電気自動車時代だからスケールんメリットを生かせるという記事と思いきや、テスラのように少数の従業員でもやれる会社があると変な主張をしている。自動車1台当たりの単価がテスラは高いから。水素自動車の時代(=電気自動車の時代のほぼ数カ月後)はやはり究極のスケールメリット。なぜか。沿岸工業地帯での丸い大きなタンクがいくつも必要。日本だとトヨタ・日産・ホンダ・マツダ・スバルなどがエネオス・岩谷産業といったオールジャパンで行くと思う。しかも日産やマツダのように工場拠点が沿岸という会社が有利になるのではないか?