中国の世界覇権に異議!

国際情勢の「今」をお届けする!

コロナで不渡りの手形:6月に100枚、10月は8枚で最少、11月増加に転じる…全銀協

12月27日付け日経新聞。 GO TO トラベルの経済効果を検証している。それによると、なんと9月に福井県、11月に長野県が前年同月比の宿泊者数を上回っていた。GO TO トラベルの2週間停止で2,500億円の見込損が出るという。

 

民間調査会社の倒産件数の推移ってテレビでも見ますよね。もっとシビアな線でみてみよう。それは企業間の決済手段である手形。それのコロナで不渡りになった件数を全国銀行協会が12月21日付けで発表している。下記参照。

全銀協の資料は最も信頼に足る。だがオレオレ詐欺犯(反社・半グレ)が使うので読者にあっては注意をねがう。なんとコロナ不渡手形は今年6月に100枚あった。それから急減し、10月の8枚が最小。11月は28枚と増加へと転じた。この傾向はどうなるのか。引き続き注視したい。

 

*誰でも知っていると思うが、不渡手形は2回出したら、銀行との取引が停止になる*

https://www.zenginkyo.or.jp/fileadmin/res/topic/covid19/dishonored_draft/tokubetsusochi.pdf