中国の世界覇権に異議!

国際情勢の「今」をお届けする!

NHKラジオニュース:テイラースウィフトの歌流す、コロナ亜種株に集中を!医師招け!

12月27日付けNHK午前6時・午前7時のラジオニュースはいま必要のない歌などを放送している。コロナ亜種株に集中しろ。こんな中でも自衛隊病院は当直医がいるので、スタジオに招いてどのように対応するかなど丁寧に分かりやすく報じるべきだ。思想的な放送だが、一切それをやっている隙はない。もしやらないならば行政指導、火急を要するので総務大臣副大臣政務官の3役の誰かが放送局に乗り込んで陣頭指示をしてもよいと思う。立ち入りはNHK幹部の承諾でOK。編集権はNHK現場にある(放送法)。だが流れを見て緊張感を与える。総務大臣副大臣政務官のうち英語が最も得意な人物が良い。なぜならばNHKスタジオから英ロンドンへ直接電話して英当局と話ができるからだ。だからNHKなど主要な放送局、朝・読・毎・日経、共同・時事なども英語が堪能な人物をしばらく当直に振り分けるべきだ。

 

なぜならば菅総理もこの件を重視しているから。25日にはいったん赤坂の議員宿舎へ引き上げたが、直ちに官邸へ戻り、田村厚労大臣に水際対策の強化を指示したからだ。ここは人質協定とも同様に生命がかかっている問題。少なくともコロナ亜種株の件については政府の指示に従い(まあ協定でもよいが)、隙の無い報道を目指してほしい。