中国の世界覇権に異議!

国際情勢の「今」をお届けする!

NHK:コロナ禍で転業のススメ、ニッチ探せ…ミツオカ自動車が最強!

12月14日付けNHK。思い切って転業して業種転換する自営業者の姿を取り上げた。一方で教授が解説をし、参入障壁が低い(誰でも思いつく)業態では過当競争を招き、まもなく没してしまう危険性も伝えた。ニッチを探せだった。日本のニッチを探すのが最もうまい企業は間違いなく、日本のキャデラック・オロチを製造するミツオカ自動車。ミツオカはトヨタ・日産・ホンダといった雄のニッチを探し、生きている。オロチが大型車でキャデラックみたいでいるのをまず知ってほしい。実はミツオカ自動車は霊柩車も製造しており、葬送の文化が近い台湾へ輸出もしていた。まさにニッチ!

 

トミカ トミカリミテッド TL0141 光岡 オロチ

トミカ トミカリミテッド TL0141 光岡 オロチ

  • 発売日: 2012/03/24
  • メディア: おもちゃ&ホビー