中国の世界覇権に異議!

国際情勢の「今」をお届けする!

台湾の蔡英文総統は前歴が謎!夫がテレビに出てこない!かかあ天下だ!

11月7日付け報道ライブで岸防衛大臣が出演し、蔡英文台湾総統が微笑んでいる写真が出ている。本ブログにとって蔡総統って謎なんだ。前歴が。英国への留学歴(修士号)を持ち、生業は中古車自動車販売だったっていう。外貌はスーパーの売り子のおばちゃんみたいだ。蔡総統のご主人は?実は蔡総統の健康ってすさまじい地政学的要因をはらんでいると思う。もっとお若い時の写真は?一切出てこない。台湾インテリジェンスのすごさだ。夫を完全にテレビに出さない。すさまじいかかあ天下だ。その分、家庭円満だ。世界で最強の女性は蔡英文氏だろう。

 

一方で李登輝元総統は本も出しているし、ファンクラブもあるので前歴はかなりオープンだった。京大・米コーネル大で農業博士まで進んだ。日本が当時支配していたいわゆる台湾・韓国のスーパーエリートだ。台湾帝国大もあり、今風の大学ランキングでは10位以内に入っていたが、李元総統の頭脳は台湾帝国大を飛び越えて、京大へ進んだ。大柄で剣道の達人でもある。コーネル留学時にゴルフをこよなく愛し、知の創造にはいきぬきも必要と哲学的な言も残している。蒋介石蒋経国親子の世襲から変わったから大胆さも不可欠だった。それだけ胆力のある政治家だったと思う。民主主義世界では珍しい超ハードボイルドな政治家だ。李元総統はSPよりも大きかった気がする。

 

ちなみに本ブログの印象で日本にとって韓国出身のスーパーエリートは原爆投下のときに、馬で出勤していた広島の士官(たしか陸軍大佐、中佐、少佐)。原爆の殺烈した瞬間に馬の上で死んだという。関ケ原でやりでやられたとかじゃなくて原爆での馬上死っていうケースはこの韓国出身の士官しか知らない。ご遺体は蒸発しなかったんだ。

 

岸大臣の今後の志をこれからお答えになるという。ぜひ本ブログは財務大臣へご栄転あれと念ずる。財務大臣はハードボイルドであってほしいし、マネロン・脱税に立ち向かう。それが要求される時代にもなっている。麻生副総理兼財務大臣はハードボイルドで在りし日の二谷英明みたいだ。べらんめえ調だが体育会のなされる業だ。防衛大臣経験者が財務大臣へ。野党で元記者なる元財務大臣がいるが、ATFみたいにハードボイルドに国税・税関が法執行するときが来ている。岸大臣は商社で20年ご活躍したという。そろばん勘定ができる。ますます将来の財務大臣へお願いしたい。国のリーダー論もある。商社は人脈だ。当時のアフリカへも足を運んでいた。