中国の世界覇権に異議!

国際情勢の「今」をお届けする!

日本はオーバーバンキング世界2位!富裕層向けコンサル化は正しい選択だ!

12月3日付け日経新聞は「号砲!地銀再編(下)」を伝えた。世界で最もオーバーバンキングな国は?という調査で1位はドイツ、2位は日本だった。逆に最も余裕があるのはエストニアだった。同記事は過去10年間で減った銀行が少なすぎると指摘している。オーバーバンキングとは優良な貸出先を奪い合い、入ってくる預金も取り合うということだと思う。三井住友銀行はキャッシュレスで富裕層向けコンサルへと店舗を特化させる。事実上の信託銀行化ですね(もう三井系にはありますが)。私は賛成で支持します。で、おじいちゃんやおばあちゃんがもれるって話は前出ブログを!