中国の世界覇権に異議!

国際情勢の「今」をお届けする!

日経:鉄建建設もサイバー攻撃、犯人め!よく企業名しっていたな!

11月27日付け日経新聞は、ランサム型サイバー攻撃(身代金要求)が1000社程度被害があると1面で報じた。カプコンは氷山の一角。JR系中堅建設会社の鉄建や製薬の塩野義も10月に被害にあった。防ぐコツは難しい。なぜならば相手は超プロ(ロシアか周辺に拠点を置く『ラグナ・ロッカー』)だからだ。でもJJエイブラムスの『パーソンオブインテレスト』なんか見ると、ロシアか東欧の都市部にあるバーに犯人は居た気がする。しかし犯人の連中、日本人でもなかなか知らん鉄建建設をよく知っているな。なんでだろう。塩野義はCMの知名度でわからんでもない。