中国の世界覇権に異議!

国際情勢の「今」をお届けする!

前総理周囲への立件のゴールは?産経が詳しく

安倍前総理と「桜を見る会」前夜祭のゴールが11月27日付け産経新聞に出ている。結論は公選法違反では立件が難しく、他方政治資金規正法が収支の記載を明記づけている。後半を中心に捜査は進むだろう。しかし田中角栄の独裁者ぶりと全然違う。出世欲しさに検察官が焦っているとしか考えられない。検察の貴族性(控訴権の独占からくる)、首相の解散権をしばっている、の2点で検察「庁」として解体せよ。警察が県単位なんでしょ。じゃあ検察官も県単位だよ。検察官よ、官舎に閉じこもっているのではなく、視野を広くしろ。文武両道、捜査員には必須の大原理だ。これを拒む歪な組織が検察官だ。