中国の世界覇権に異議!

国際情勢の「今」をお届けする!

連ドラ「エール」最終盤に、この曲もあの曲も古関作だった!

古関裕而は音楽の天才だ。連ドラ「エール」を見ていておもったことだ。本ブログはラジオを比較的よく聞くが、あの昼のNHKニュースのあとの「のどかな」”ひるのいこい”もなんと古関作。竹下景子西田敏行コンビの日曜名作座テーマソング。これも古関作。巨人・阪神・中日・甲子園も古関。軍歌も古関。もちろん一人の日本人としてダウンロードしたいのは「長崎の鐘」だ。もともとスマホにも入っていてよいのでは。「露営の歌」「若鷲の歌」とかって国民栄誉賞藤山一郎美空ひばりがうたっているんですね。

 

古関裕而 昭和日本の歌~長崎の鐘~

古関裕而 昭和日本の歌~長崎の鐘~