中国の世界覇権に異議!

国際情勢の「今」をお届けする!

ホームレス支援にどう結び付けるか?全米図書館賞

11月20日付け日経新聞は作家の柳美里さんが全米図書館賞を受けたことを報じた。本ブログが残念で仕方ないのは、本来の賞はホームレス自身にも分かち合ってほしい点だ。しかしそうはならないようだ。柳さん自身も「南相馬の人と分かち合う」と言っているらしい。ホームレスの人たちは下手したら戸籍も「背乗り」され、住民票も職権消去で、運転免許証もない。当然ながら銀行や信金、信組の口座はあっても凍結状態だろう。あいりん地区なんかでは、外見はふつうのおばちゃんだが「人民委員会」(極左)なるものが支援しているという。