中国の世界覇権に異議!

国際情勢の「今」をお届けする!

2021-01-09から1日間の記事一覧

老女口座から1140万円消えた?後見人なしは重過失!

本ブログも、密かに注視してきた、西日本新聞が変な切り口で取材を継続している認知症の叔母Xが養老院への入所中に、多額の現金をXの動けない中で、多数回かつ1,140万円が引き出されたと後日、XのめいYが代理人弁護士をたてて、介護施設と交渉している問題。…

ザ大型地方紙「北海道新聞」、暴風雪で配達遅延の可能性!

1月8日の北海道新聞は17時02分、同社の配達が暴風雪で遅延の可能性を発表し、代替策として同社のネット新聞を会員向けに開放するとした。こないだ新潟日報、今度は北日本新聞が遅延したという。これは地方の情報インフラをどう非常事態て確保していくか、難…

バイデン次期大統領、コロナワクチンの提供を加速へ、社会病理の根っこはそこだ!

1月8日付け米AP通信は、バイデン次期大統領がコロナワクチンの給付を急がせる旨を伝えた。だからワシントン騒乱の根っこにあるのは、やはりコロナへの集団パニックだった。一種の社会病理。社会の闇。

AP:米下院議長の席、「FBI」座り込み男を逮捕

1月8日付け米AP通信は、ワシントン騒乱の際にペロシ下院議長の執務室の席に座り込んだ男が逮捕された。逮捕したのは「FBI」。意外にも前科もしくは前歴はないという。この男の暴徒の象徴となった原因は、一つではないと思う。何でそうなったか。

米軍放送AFN速報、ツイッターがトランプ大統領を村八分!

1月9日付け米軍放送AFNは、ツイッターがトランプ米大統領のアカウントを終身凍結したと、速報した。本ブログはトランプ大統領が持つ武器が金と声と述べた。声が奪われた形。トランプ大統領に残るのは、最後に金だけ。ワシントンでのトランプ大統領の混乱を煽…

コロナ禍、赤字体質の地下鉄三線は臨時終日休業もあり!

都営の地下鉄三線(浅草、三田、新宿)の投資、利益率が低いどころか、4本に1本が赤字という状態。一方で採算がとれ、収益構造が安定かつ成長している大江戸線。都営バスはほぼ全路線がなんと100円投資したら150円という金利50%でかえってくる富の源泉。だった…

都営バスは投資ドル箱!トップ路線は、あの大学!

前のブログでは、都営地下鉄の4路線。その投資、利益率を会計的に見た。次は都営バス。ほとんどが投資した金額の150%でかえってくる。つまり50%の金利を投資家は手に入れる。最強のバス路線は本ブログの予想通り、東大の本郷三丁目を走る路線。つまり東大生…

鉄道オタクも知らない、深刻な「都の交通」危機とは?

ちょっと古いデータだが、分析と発信に公益、利益あり、と判断して、鉄道オタクでさえ知らない都営地下鉄の危機を伝える。東京都交通局は当該サイトで、令和元年度の地下鉄線別の収支状況を発表している。登場するのは、浅草線、三田線、新宿線、大江戸線の…

今度は「北日本新聞」、大雪で朝刊配達が大幅遅延

富山県の地元紙「北日本新聞」は1月9日朝刊配達が大幅に遅れたとして、同社サイトにて陳謝した。本ブログは前の新潟大雪で、現地紙「新潟日報」が配達遅延していることをインフラ維持の観点から取り上げると判断し、そうした。もしかしたらすでにしているか…

土曜日朝の建物番組「鎌倉」、傾斜物件は誰が住む?

渡辺篤史の建もの探訪BOOK 25周年スペシャル版 (アサヒオリジナル)作者:渡辺 篤史発売日: 2014/10/31メディア: ムック渡辺篤史の建もの探訪 - スローライフ編 PART 2 [DVD]発売日: 2003/07/25メディア: DVD渡辺篤史の建てもの探訪BOOK (アサヒオリジナル)作…

ファイザー「亜種株」、ワクチンの実験はまだ「前向き」にとどまる❗

1月9日付けBS-TBSは、新型コロナの亜種株に対して、ファイザーらがワクチンが亜種株の一部ならば有効の見方を伝えた。 本ブログは念のため、ファイザーのウェブサイトを直ちに探し、それをみつけた。ここで読者にはくれぐれも注意を! まず本ブログは医師で…

独立?公営メディアPBS、意外な正論はる!

1月7日付け米公共放送PBSのPBS NEWS HOUR。このニュースは、言うまでもなく、懐かしく、かつ左翼でもない、右翼でもない、中道でもない不思議な、放送空間だった。なぜか。番組のスポンサーが個人という、それでいて、その個人が番組に出てこない。 さて、今…

またまた出た❗韓国ちゃぶ台返しの前歴、二度目は退場‼️

破産の達人、を絶対に防ぐ金融機関の必殺技が、二度、不渡手形が出たら取引打ちきり。つまりサッカーでいうレッドカード、退場❗韓国はアジア通貨危機の際は、そのトップランナーだった。だから日韓スワップが出来た。韓国大統領は確か弁護士だった。だったら…

もう一個あった、韓国へのとどめ!日韓スワップどうする

韓国へのとどめがもう一個出てきた。日韓スワップ、どうするのか。韓国が感情余って、ちゃぶ台をびっくり返した。覆水ボンに返らすか。

韓国へのとどめ。国際決済銀行の記録!

あまり知られていないいわゆる、国際間取引に専門化した日本の商工中金の国際版である、国際決済銀行。このスーパー銀行。1965日韓請求権協定。これは日本円、米国ドル、韓国ウォン。だから通貨を跨ぐ際は記録がある。

韓国は純血主義、だから恨みきる!国際法はあらゆる国内法に優先する

国際法は、憲法を含むあらゆる国内法に優先する。それは国際法の入り口である、外交官および領事館員の地位を定めたウィーン条約。確かVIENNA CONVENTIONだったかな。外交官と領事館員は、司法警察職員の面前で行われている緊急逮捕的な現行犯逮捕にだけ、可…