中国の世界覇権に異議!

国際情勢の「今」をお届けする!

2020-12-27から1日間の記事一覧

【コロナ感染】「紅白辞退」Snow Manのピンチヒッター:Six TONESと判明

12月27日付けNHKはコロナ感染で出場辞退が決まったSnow Manに変えてSix TONESが出場するとの情報を伝えた。11:52ごろの話。他メディアはあまり伝えていない。Six TONESのサイトも伝えていない。Six TONESはSnow Manと同じようなメンバー・キャリアを持…

【子供電話相談】5歳児がすさまじい質問「テントウムシを食べたら美味しいのか」→食べるな!

12月27日付けNHKラジオ「子ども科学電話相談」。ハプニング。テントウムシのことを聞いた5歳女児がすさまじい質問を繰り出した。「テントウムシを食べたらおいしいのか。パパが言っていた!」。先生「体に害のある成分もあるから食べないほうがいいよ」

NHKラジオ子供電話相談:なんと回答の先生、音消える!小1男児動揺せず…

12月27日付けNHKラジオ「子供科学相談室」にて異変。なんと先生の声が聞こえなくなった。茨城県の男子1年小学生「はちみつはなんでゲボなのに甘いんですか?」。ゲボってなんで知っているんだろう。茨城県だとか千葉県だとかは基本的に農業盛んだから、…

【トランプ大統領の熱烈支持者】Qアノン、日本で100人も、日比谷公園で200人集会も!

12月26日付け英字紙ジャパンタイムズ。トランプ米大統領を妄信的に支持するグループ”Qアノン”。日本には100人程度いることが分かった。それとは別に11月中には日比谷公園で200人規模などの集会が行われた。これへの対策が必要ではないか。バイ…

【英字紙ジャパンタイムス】防衛副大臣:「台湾を中国から守れ」、バイデン次期政権に要求!

12月25日付けジャパンタイムズは中山防衛副大臣への独占インタビューを行い、内容を掲載した。それによると、バイデン次期政権は台湾政策があいまいだと指摘。台湾危機に強く臨むよう求めた。米国の台湾防衛が日本にとって大きな分水嶺になるとした。た…

コロナ禍直近2カ月の全米小売業:売上微増、ネット通販は絶好調47%伸びる!

コロナ禍を受けて11月1日から12月24日のXマスイブまでの全米小売産業の売り上げは微増の2.4%増にとどまった。この中でもネット通販は好調で47.2%伸びた。この状態でコロナ亜種株がどのように影響するかは中止に値する。12月26日付け米ウ…

【速報】「クリスマスの朝」爆発事件:捜査当局が”63歳男”容疑者を特定

12月26日付け米ウォールストリートジャーナルによると、テネシー州ナッシュビルでの爆発で捜査機関は容疑者の男を特定した。アンソニークインクワーナー容疑者(63)で、警察は同容疑者宅の家宅捜索を行った。捜査機関は現場で発見された人間の組織片…

コロナで不渡りの手形:6月に100枚、10月は8枚で最少、11月増加に転じる…全銀協

12月27日付け日経新聞。 GO TO トラベルの経済効果を検証している。それによると、なんと9月に福井県、11月に長野県が前年同月比の宿泊者数を上回っていた。GO TO トラベルの2週間停止で2,500億円の見込損が出るという。 民間調査会社の倒産件…

NHK連ドラ主題歌「エール」作った歯科医バンドGReeeN、意気込み語る!紅白歌手は安心を…なぜなら

12月27日付けNHKテレビニュースは国民的連ドラ「エール」の歌を担当した歯科医4人からなるグループ「GReeeN」のメンバーの想いを伝えた。紅白に出演する。グリーンのうち1人は東日本大震災に救援で入っていた!。歌手のみなさん、安心して歌ってOKだ。…

中国で強権の改正国防法:元旦に施行、”利益侵害”で軍出動…工場接収、駐在員不当拘束も!

12月27日付け日経新聞は、中国の習金平国家主席が26日に改正国防法に署名した。施行は来年1月1日。あとすぐ。人民解放軍(中国共産党の党兵)が国家主権や国土を守る以外に全く定義がない「発展利益」が損なわれたら同軍が動員する。外交は相互主義…

【経営】日本サッカー協会:28億円の赤字、観客50%の予想…もっと赤字幅拡大か?

12月27日付け読売新聞は日本サッカー協会の2021年度通期の”予算”が約28億円の赤字となる計画を報じた。しかも試合の観客が50%入るとの前提。計画の修正が必要になる。日本サッカー協会が赤字になるなんて事態をスポーツ関係者、スポーツファン…

三越伊勢丹、西武の社長、主要紙にインタビュー…ネット事業で巻き返す!

このところ百貨店のすく末に大きな国民的な注視が注がれている。山形県の唯一の百貨店が閉鎖され、取引行の山形銀行(三菱系)も苦悩している。これに関連して本日、12月27日付け産経新聞、読売新聞が大手百貨店(三越伊勢丹・西武)の最高経営者がイン…

NHKラジオニュース:テイラースウィフトの歌流す、コロナ亜種株に集中を!医師招け!

12月27日付けNHK午前6時・午前7時のラジオニュースはいま必要のない歌などを放送している。コロナ亜種株に集中しろ。こんな中でも自衛隊病院は当直医がいるので、スタジオに招いてどのように対応するかなど丁寧に分かりやすく報じるべきだ。思想的な放送だ…

英国医学雑誌:英国政府が少なくとも10月にコロナ亜種株を探知、英政府・英首相・諜報機関に責任!

英国医療雑誌の「ブリティッシュ・メディカル・ジャーナル」に寄稿したElisabeth Mahase氏は、コロナ亜種株は9月20日に記録され、10月に詳細が分かったとリポートした。英国政府はなぜそれを保全事項としてきたのか、議論が沸騰しているという。ただし、英国…

国連の日本人幹部:上智レベルってのは災難!せめて4大学連合・旧帝大医学部までに!

12月26日付けJNN。シリア難民の支援を行う国連幹部の日本人女性が出てきた。やはり外交というのは高度に高精度の知能が必要。どうしてもいまは「上智」レベルに急降下している。ひどい落ち方だ。昔は東大出身者が多かった。せめて東大・京大・東京医科歯…

NHKラジオ深夜:来たー!「ザ・男気」往年の歌手、河島英五「酒と泪と男と女」放送さる!

「ザ・男気」の往年の歌手「河島英五」。12月27日付けラジオNHK深夜便「酒と泪と男と女」放送。ついに来た!懐かしさあふれるが、今よみがえる!しかしきょうの深夜便はアップダウンがすごすぎる。極左過激派の歌「戦争を知らない子供たち」があったと思えば…

反戦歌「戦争を知らない子供たち」作詞の北山修、NHKラジオ深夜便に登場、収録だった、公安はまず柴田に職質を!

12月26日NHKラジオ。さきほどスーパーウルトラ超反戦歌「戦争をしらない子供たち」をやっていた。なんと作詞家の北山修が出ているのだ。本ブログはこの中国が立て続けに沖縄・尖閣諸島に襲来している際に、担当ディレクター・プロデューサー・柴田アナ、法人…