中国の世界覇権に異議!

国際情勢の「今」をお届けする!

2020-12-26から1日間の記事一覧

コロナ戦惨敗・英国を追う(1)英各地でステイホーム・ロックダウン開始、Xマス境に…生活変えられる?

情報が出にくいがやはり、亜種株に力を入れてついて「コロナ戦惨敗・英国を追う」(1)を「英ハンコック保健相の動静を追う」についで、企画化してみたい。女王の威厳がすこぶる低下しており、ゆえ情報はでにくいが、できるだけやってみる。 第一に下記情報…

NHK民法3:建物外観、一般的な家・店は意匠権保護の対象外、でも改正後は登録できる!

12月26日付けNHK民法3の論点分かりにくい。大物芸人だが、不鮮明。なるほど別のタレントから外観の模倣。建物の意匠権・デザイン権・商標権・実用案権・特許権・発明権。まねしたらだめと思う。弁護士:一般的な民家・店は外観著作権はない。芸術品では…

NHK民法2:幹事が切符をこっそり金券ショップで購入、友人が差額返金要求→割引ポイントは仲良く!

旅行の幹事がgo to割引を友人2人に隠していた。ばれて友人が差額請求。go to は金券・現金同等物。だから友人に割引額は返金しないといけない。請求があれば。請求がなければ時効って話では。ゲストのタレントは手間賃など一部の債務相殺が可能と見解。弁護…

【異議あり】NHK民法1:ヒモ浮気夫に妻ラインで離婚、いったん慰謝料放棄の意志示したらラインでも有効

12月26日付けNHK。ヒモ浮気旦那に半年で三行半の離婚。ヒモ浮気夫が離婚後にユーチューバーで成金に。でも本ブログは浮気→離婚意志→「協議離婚」成立って少し変。普通、ヒモ浮気が原因なら、紛争化して家裁調停に。親権にそっていうこともあるのでは。親…

英国女王:4月にもテレビ演説、視聴者に全く伝わらなかった…かつてない冷酷な事実!

12月26日付け各放送局。新型コロナ亜種株が発見された英国のエリザベス女王が毎年恒例のクリスマススピーチ。内容は大手が伝えたし、詳細は考える。あまり報道されなかったが、エリザベス女王は4月にすでに対コロナ戦は事実上の戦争であると演説してい…

NHK横浜中華街1年:問題は来年の旧正月どうなるか?中共系と国民党系、どう動く?

12月26日付けNHK。横浜中華街の1年を放送した。最も大きな課題は来年の旧正月をどうするか。大事なことは横浜中華街も中共系と国民党系に分かれている。昔は本当にシビア、近年和解しつつあるという話も聞いたが。中華学校も同じ。下手したら来年10月…

紅白のウラ番組は…インドのあのヒット作「踊る~」、レインボーブリッジじゃありません!

今年のNHK紅白歌合戦の裏は、NHKBSプレミアムなんと「踊るマハラジャ デジタルリマスター版」!別にデジタル版じゃないとみない人っていないと思うけど。ついで21:17ゲーリー・クーパー「真昼の決闘」。すごい編成だ。 踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レイン…

「ゆく年くる年」のあと:吉田類さん「酒場~」年越カウントダウン、東急コンサートは無人か?

前のブログの続き。「ゆく年くる年」がなんとか済んだとする。そのあとは? A、さだまさし生(NHK) B、朝生(テレ朝) C、吉田類さん(BS-TBS) D、東急ジルベスターコンサート(BS-テレ東) 気になるのは、C、の吉田類さんの「年またぎ酒場放浪記」。紹介文…

コロナ禍の「ゆく年くる年」:神社・仏閣、がらーんとした光景どう伝える、一部は雑踏か?

12月26日付けNNNによると、年末年始を何して過ごすかで、なんとほとんどが自宅で過ごすという調査が出たという。テレビ派の方。新年0:00までは紅白→ゆく年くる年というパターンでしょう。今年はどんな「ゆく年くる年」になるんだろうか?誰も参拝し…

NHK深夜便:桜井アンカー「ご無事で」コロナへ強いメッセージ、老夫婦が六文銭用意か?

12月25日→26日付けNHKラジオ深夜便。きょうのアンカーは桜井洋子アナだった。今年の同番組には最終出演となる見通しで「どうぞご無事で(Hope to be safe)」と公共放送ではなかなか言えないが聴取者に強いメッセージを伝えた。同番組は高齢者のリスナ…

【速報】「クリスマスの朝」ナシュビルの爆発、テロか?

米ナシュビルで起きた爆発で、これはテロの可能性をAFNが12月26日付けで伝えた。12月25日午後2:07分(ET)配信のニューヨークタイムズは「クリスマスの朝」と報じた。12月26日付けCBSは警察サイドの情報としてテロの可能性を報じ、乗り物の…

まさか?やはり?出前館が2期連続赤字35億円、決算8月→第1期に痛い経営成績か。

12月25日付け日経新聞。宅配の「出前館」が2020年9-11月期連結決算が最終損益が35億円の赤字だった。それでもコロナ禍の中で数少ない繁盛している企業だと思う。2期連続の赤字。広告費などがかさんだ。そうだろう。ギャラの高い役者を使って…

「あと1か月ない」トランプ大統領:イランに報復警告、イランは軽く無視するだろう

トランプ大統領がイランに報復を警告…12月25日付け日経新聞。これ???って思いませんか。トランプ大統領ってあと任期は1か月ないのでは。あと1か月ない相手に報復を警告されてもイランはどう反応するのか。 それともイランをうまく操って何とか政権を…

フランス・EU「投資協定」で惨敗か?中国が「ノー」食らわせば!

12月25日付け日経新聞。中国とEUが年内合意を目指す投資協定について、フランスの担当相は「強制労働廃止が条件」と語った。本ブログは同協定の中身について確認していないが、このフランスの大臣はちょっと油断があると思う。 中国が「それなら不要。その協…

エイベックス:本社売却、リースバックで再入居、キャッシュフロー(1年分の予算)に入れる

12月24日付けで音楽ベンチャー大手、エイベックスはオフィスでの勤務を前提した従来の働きなどの見直しに伴い、本社ビルを売却したと発表した。これは画期的なビジネスニュースであり、社会的影響もあるので本ブログの分析を交えて報じる。 同社リリースには…