中国の世界覇権に異議!

国際情勢の「今」をお届けする!

2020-12-22から1日間の記事一覧

看護師:突入するか否か、それは貴方の勇気次第…コロナ現場!

コロナが怖くて病室へ行けない。12月22日付けNHK。看護師のしぐさは芝居にも見えるが(マネーの虎)、もし本当ならば、これはもはやその人の勇気次第である。役所広司主演の映画「突入せよ!あさま山荘事件」。栃木・真岡にあった銃砲店からライフルなど…

土浦大量殺人事件:死刑執行済み「K」、突っ込み私道ばかりで警察は立ち入れず!

12月22日付けBS-日テレ。埼玉県知事が出演し、同県の条例でカバーする意向を示した。しかし法規関連の分野では法と法、条例と条例が重複し、どちらが優先するのか中央官庁ともひざ詰めで交渉することになる。あらゆる民法・商法・刑法など既存法を駆使す…

看護協会は最強の団結誇る業界団体、給与2倍へ…幹部登場は交渉可のサイン!

12月22日付けNHK。看護師の離職が指摘された。本ブログは単純だ。年収ベースで看護師の平均1,000万円に引き上げる。連動して医師も。看護師っていうのは日々激務だからホストクラブにはまるなどして支出が多い例もあったと記憶している。今の平均年…

地検特捜部:フジ・コメンテーター、安倍前総理と鳩山元首相では量刑違うと指摘!

12月22日付けBS-フジ。『桜』に関して安倍前総理と当時の鳩山元首相(民主党)で量刑が全く違うとコメンテーターが疑問を呈した。それも昨日のことのようだ。地検特捜部としては共犯性について安倍前総理と鳩山元首相は違う結果ということだとおもう。で…

竹中工務店だけセーフ?なぜ…スーパーゼネコン談合事件、公取委

12月22日付けNHK。スーパーゼネコン4社に公取委が排除措置命令を出した。要するにここにないのは竹中工務店であるということがニュース。リニア工事めぐる談合事件。こっちはああそうかという感じか。竹中はあんまり鉄道やらないイメージ。東京ドーム。…

なにがなんでも帰省!それを帰省原理主義者という!…法や条例でも止まらない

どうもアンケート・調査の類で数字が合わないってケースみませんか?渋谷・表参道だけ雑踏っておかしいでしょう。唯一コロナセンターで大行列・年内予約一杯っていうのは正確なのではないか。帰省しない人はこれ受けません。ということは当の前から帰省を固…

キャッシュレス:大昔の日本にありました…それは「ゆ」で始まります!

12月22日付けJNN。あれ、ちょっと変。キャッシュレスお年玉の話題。日本って大昔から究極のキャッシュレスありました。忘れているんだ。これ郵便小為替。たしかこれでお賽銭箱にいれる人も聞いたことあり。だが、お年玉封筒に郵便小為替で、子供が受け取…

医師で情報発信力いる人ほとんど皆無、昔は相応にいた!

東京都医師会の尾崎会長。記者会見聞いてもいまいち若いのには通じないかもしれない。情報発信力がある医師は養老孟司氏。ついでは実は西川史子氏では。意外といないんだ。医師で発信力のある人。昔だったら北杜夫、斎藤茂太、なだいなだとか上げても霧がな…

調査で判明:帰省する30%、しない70%→本を読め(川端・谷崎・三島)!

アンケート調査で「帰省する」との回答が30%。12月22日付けNNN。帰省しない70%はゴルフ練習場が人気とのこと。爆発的に売れているのがタコ。どっちも問題だ。帰省組はコロナをばらまく可能性あり。本ブログはこのコロナ禍にあって本を読むべきだと思う…

TBSが嘘報道?小池都知事はブレた!のに…ブレていないと掲載!BPOものだ!

TBSは地デジの番組欄に「小池知事が呼び掛けるステイホーム」とある。本ブログは、小池氏はその主張からいったん離脱したとみる。本ブログは一貫してステイホーム以上でも、以下でもないと主張してきた。小池氏は「子どもに医療従事者向けに感謝の手紙を書い…

在京の地方出身者も一因なのか?どうしても帰省する理由とは?

田舎もんだな、うひゃうひゃと相手を笑うのは藤子不二雄の漫画「21エモン」の芋ほりロボットのゴンスケ。コロナの今、報道で思う。帰省帰省と政治家やメディアがよびかけるのは、地方出身者(田舎もん)がコロナを広げる原因になっているのか。そんなに帰…

大ヒット「バカの壁」の東大医・養老孟司氏、いま人生をエンジョイ…コロナ中の達人だ!

次の内閣参与は医師で情報発信型と提案した。それはメガヒットした「バカの壁」を執筆した東大医かつ庶民派の養老孟司医師(83歳)だ。今年8月のアエラドットコム。 【引用始】そういうことをやっているから、むしろコロナ前より楽しいぐらいですよ。【引…

名古屋市大・医師:小池都知事の意見「子ども手紙」…不要!ステイホームしろ!

12月22日付けJNN。名古屋市立大学病院のお医者が出演しておられる。何が必要か…との問い。小池都知事がアイデアを出した「子どもが医療従事者へ感謝の手紙を書くことは効果ある」との考えに強くはっきり「いらない。今、必要なことは”コロナに感染しない…

今年の4字熟語:「薩長土肥」コロナ早く終わっていれば…日本の夜明けだぜよ!

12月22日付けJNN。今年の4字熟語をコメンテーターで話し合っている。本ブログは「薩長土肥」。コロナが早く終わってくれれば、それ2020年「日本の新たな夜明けだぜよ!」だった。(坂本龍馬から)

大ヒット作「バカの壁」東大医・養老孟司氏、発信力・説得力は抜群だ!

この度のコロナウイルス拡大で思うこと。警告を発している医師で東京大学医学部がほとんどいないことだ。国の運命の決め時は絶対に東大医。東大医がこうきめたらそうだ。養老孟司氏(83歳)は東大医。わかりやすく、ニヒルだが、国民的な説得力=情報発信…

参謀役:内閣参与に『バカの壁』でヒット、庶民派の医師・養老孟司氏はいかが?

菅総理は旅行が至極の楽しみだった世代だ。だからgo to トラベルを実行した。これ自体は全然間違いでない。では旅行関係の社団法人などから批判は出ているのか?そんなことないでしょう。個人旅行や海外旅行は高嶺の花の時代。海外旅行は1ドル=360円の…

ブレたのは小池都知事だった!ステイホームなぜ捨てた?

12月22日付けFNN。小池都知事は特措法改正を望んでいる。通常国会は年明け1月18日という。あるジャーナリストはそれよりも直近のことをしろと要求した。小池都知事の大きなミスはあれこれ「こそあど」言葉みたいにあれこれ言いすぎたこと。ステイホー…

英コロナ変異:ランドローバー・ジャガー・ロールスロイスどうなのか?

12月22日付けNHK。英国でコロナ変異。物流に混乱ありとの報。ランドローバー、ジャガー、ロールスロイスはどうなるのか。英国でもネット系企業はなんとかなるかもしれんが。大きな固形物を製造するメーカーはどうなるのかということか。

偽コロナワクチンをネットで販売?インターポールが警戒呼びかけ

12月22日付けANN。シンジケートという。ダークウェブで英米仏のコロナワクチン販売をうたう違法ヤミサイトが急増しているという。インターポールが警戒を呼び掛けた。これは人道罪ではないか。人道をひどく愚弄している。

TBS:安倍前総理へ任意聴取?求む地検の正式発表!

嘘とほんとが出回った『桜』安倍前総理への地検特捜部の任意聴取。これは地検から発表があるまで待つべきでは。いずれにせよ年内に地検は決着させる。これははっきりしている。だから速報でもなんでもない。盆暮れを大事にするのが警察・検事だ。12月22…

キャッシュレスお年玉?一部は他人への譲渡禁止では?資金洗浄に注意

12月22日付けJNN。孫にキャッシュレスでお年玉を贈る人がアンケートで数%いるという。弁護士は同席か。Amazonや楽天のカードは他人への譲渡は禁止されているのではないか。なぜか。マネロンに使われうるから。例えば祖父が反社。孫まだ未成年。だったら…

さきに打ち逃げしたと誤解されたら…バイデン次期大統領のワクチン接種!

もう一つ、バイデン次期大統領のコロナワクチン接種で怖いこと。真っ先に次期の米国最高司令官が打ち逃げしたのではと国民からかいきょくされて受け止められること。実際に英国のエリザベス女王は順番を待っている。戦国中や戦争中の指揮官の中には部下を先…

バイデン次期大統領:マスク、社会的距離、そして旅行するな!

12月22日付けAFN。バイデン次期大統領が語ったこと。 1,マスクをすること。 2,社会的距離を保つこと。 3,旅行しないこと。 さて同盟国の日本はどうするか。ただし今の時点ではバイデン次期大統領は正式な大統領ではなく、それゆえ米軍最高司令官で…

マスク2重?バイデン次期大統領のコロナワクチン接種で…

12月22日付けJNN。米国のバイデン次期大統領は新型コロナワクチンを接種する様子を公開した。気になったのがマスクを2重にしていたような感じがしたこと。アフラックのCMで元フジテレビのキャスターが「無駄だと思ってもね。マスクを2重にしたり」と述…

米軍放送AFN:ビートルズのあの曲をついに放送!イマジン…

12月22日付けAFNは非常に異例ながらビートルズの曲を流した。でもイマジンではなく"Hello, goodbye”のようだ。本ブログはほぼ初めてだ。日本のずうとるびさんはどう思うのか。 ずうとるびファースト アーティスト:ずうとるび 発売日: 2006/04/26 メディ…

池袋・大谷医師:9:30→23時まで、驚きの1日のスケジュール公開!

12月22日付けANN。池袋の大谷医師が驚きのコロナ対策をしながら、普通診療もこなしている1日のスケジュールを公開した。朝9:30に診察開始、終了は23時すぎという。事務員もそのように対応している。ここに何らかの支援が必要だと思う。例えば大谷医師や事…

三菱商事の槇原元社長亡くなる:本当の国際派だった!コロナ禍へのメッセージ聞きたかった!

12月22日付け日経新聞は亡くなった三菱商事元社長の槇原稔氏(90)の評伝を伝えた。死因は心不全だった。槇原氏は米東部のニューイングランドの高校を出て東大ではなくハーバード大学を卒業。同商事に就職後にロンドンやワシントンでの駐在を経験した。…

国際学者・三浦氏:受診拒否は医師法違反!その通り…警察・検察は立件を!

12月22日付けFNN。国際学者の三浦瑠璃氏が出演して最も正しいことが言っている。病院に担ぎ込まれたら1回はみないといけない。受診拒否はいけない。仮に反社でも1回はみる。本ブログは賛成しかねるが。警察・地検は受診拒否をした医師・医療機関は最低1…

足利義満の顔いろいろ:東大研究、これ裏ある=日明貿易に関与か?

東大・国史編纂所はアウトローの研究につきる。一見、足利義満の顔の違いだが、もっといくつもあるのでは。義満というのは奇々怪々たる前歴の持ち主で、日明貿易を始めたとされる。だから貿易になんらかの関与をしていた可能性もある。身分証明書みたいな。…

NHK:公金受取口座=脱税・マネロン防ぐ…東京五輪・パラを前に!お年寄りへの詐欺最小へ

12月22日付けNHK。公金受取口座。ホームレス専用の口座ではなかった。みんな行政から年金・補助金などを受け取る目的。ただ多分、引き落としできないかも?反社が「あなたの口座を買います」といって、オレオレ詐欺・シャブ売買・マネロン・脱税・地下銀…