中国の世界覇権に異議!

国際情勢の「今」をお届けする!

2020-12-19から1日間の記事一覧

新潟大雪:今の気象予報士では限界か、上級資格の創設を<大学院で気象分野修了者、英TOEIC900>

12月19日付けNHK。大雪のあった新潟・群馬・長野の山沿い中心に明日にかけて大雪になる見通し。本ブログは海外メディアの情報から寒波第一波というべき新潟大雪をある程度の精度で当てた。つまり1~2週間前のブログに、巨大な寒気団からシベリアから来ると…

NHK法律番組:事実上の質権設定か?=留置権設定

12月19日付けNHK法律番組。これは事実上の質権設定が可能かという話題か。そのあと債権者は債権・債務性を確定させるため、裁判・調停・仲介などの法行為を行うかもしれない。 未払い請求権がある。留置権の設定。弁済期が到来。なるほど。担保≒質権。こ…

事実上の贈与か、いや時効にかかっていた!NHK法律番組

12月19日付けNHKの至高の法律番組。これは事実上の贈与ではないのか。無申告などは税務調査の対象となるのではないだろうか。 これは金銭の貸し借りとみなし、時効10年だという。まずは贈与(あげきった)までいかず貸借関係(貸し借り)にとどめる。…

報道写真展:菅総理が視察、コロナ前の生活を取り戻す!リーダーシップに期待

12月19日付けNHK。菅総理が今年振り返る報道写真展を視察した。まさにコロナ前の国民の生活を取り戻すには、菅総理の手腕がベストでみんなついていくと思う。菅総理は著作やニュースから日本でも最も苦労して総理大臣になったと考える。そのド根性は国民…

フランス・マクロン大統領:コロナ陽性で自己隔離、やややつれた?

12月19日付けJNN。フランス・マクロン大統領のコロナ陽性の件。マクロン氏はSNSを通じて元気であることを発信した。動画からはちょっとやつれたとも思う。

表参道など:人の出急増、半ばあきらめか?せめて他人に移すな!

12月19日付けANNニュース。表参道などで大幅に人の出が増えていると報じた。これはけさの報道番組で野村弁護士がおっしゃっていた。根拠のない過信。コロナ対策を半ばあきらめていると思う。せめてそれなら他人に移す可能性をゼロにする=ステイホームす…

じゅんさんぽ:食リポ最中はフェイスガード外す、最短へ編集か?

12月19日付けANN。「じゅんさんぽ」で高田純次は一貫してフェイスガードで出演している。ただし食リポの際はフェイスガードを外す。さきほどの「ぶらり途中下車の旅」では食リポのシーンは極限まで短い尺だった。この「じゅんさんぽ」も考えうる最短に編…

通販ジャパネット:円形の電話状況、みな競って買う!

12月19日付けBSフジでジャパネット通販。円形の電話状況によると、これは他人との買取競争みたいになっている。みんなスペックをわかっているのだろうか。なにかこの円形の意味は重大なものがあるかもしれない。

ぶらり旅:田山涼成さん、マスクつけてどう食リポ?

12月19日付けNNN。「ぶらり鉄道列車の旅」。きょう(京成)は田山涼成さん。食リポの達人だった。食べるシーンはマスクどうするのだろう。 食べた後、マスクせずにコメント。マスクしながら食べる/飲むというのは究極難しい。点滴で栄養とるのは人体も…

通販ジャパネット「炊飯器」:お米生産、47都道府県で最少は東京都!

12月19日付けBS-TBSはジャパネット通販を放映し、炊飯器の紹介でお米のうまさを伝えた。そこで47都道府県で、まさか各都道府県で生産量を調べた。 https://www.komenet.jp/_qa/seisan_kenbetsu.html 東京都の水田は少ないイメージだが、たしかに47都…

釜萢医師:きつ然と「私はワクチンうちます」…コロナで

12月19日付け読売テレビは釜萢医師の決意を聞いた。「コロナワクチンをうつかどうか」。きつ然として「私はワクチン打ちます」と述べた。これは影響が大きいと思う。12月18付け読売新聞によると、世論調査でワクチンうつ・うたないの日本世論はほぼ5…

年末の大寒波恐れ、重機を町内会で最低1台を!

12月19日付け読売テレビ。天気を手厚く報道。年末も大寒波の恐れ。これは重機を町内会で最低1車両を備えておく。もしくはこのような雪の災害では建設会社を呼ぶといいと思う。重機で雪を踏み潰す。

男は外に出ると七人の敵:それ最大敵は大雪だった!

男は一歩外に出ると七人の敵がいると教わった。まさに外へ出た新潟県付近のドライバーは大雪という最大敵と戦った。ここで新型コロナのクラスターは発生していないだろうか。立ち往生した車両にPCRキットも標準装備して、リトマス紙みたいに使えれば、と考え…

あの41時間リポーター:中山さん、生中継に登場!

ミヤネ屋でおなじみの中山リポーター。大雪で41時間孤立した。いま読売テレビ系列で生中継をした。現状も現地は雪が強いという。現在、体調は大丈夫か。

新潟大雪:生協トラックが立ち往生の中、と判明…ラジオ必要性!

12月19日付けNNN。新潟大雪に生協(コープデリ)のトラックが立ち往生に巻き込まれていたのが分かった。このコロナの中、宅配食事は今インフラそのものだ。宅配食事を食べられないという異例の展開。また情報がないとの声もあった。ラジオの利用拡大が必…

大型トラック:脱出用に小型バイクを標準装備するのでは?

新潟大雪。今後大型トラックは水・非常食・燃料などを標準として装備することになるかもしれない。本ブログの見解。バイクもつけるのでは脱出用の。カワサキKDXみたいのが売れるのではないか。

CO2測定器もとめる市民たち:「1個1円」風船で十分では?

CO2濃度計測器を貸し出し求める市民。それ異常。空気清浄機4台っていうのもまともじゃない。風向きの測定=風船を店内にうかべておく。空気の対流が分かる。風船は1個1円もしないのではないか。風船のすごいところは圧力や温度もいっぺんに視覚で分かる最…

ミヤネ屋・中山リポーター:41時間孤立していた!新潟大雪で

ミヤネ屋の中山リポーター。大雪で孤立した状況が詳しく分かった。45時間以上立ち往生した男性の話で最新情報が届かないことが不安だった。中山リポーターの車はきのう午後3時半ごろに41時間ぶりに解放された。これはサバイバル以外の何物でもない。たまたま…

NHK:新潟県警警部補(40台)、包丁男に発砲・死亡:犯人は撃たれて当然の状況か?

12月19日付けNHK.新潟県警の警部補(40歳台)が不安定で包丁ふりかざした男に発砲し、同男は死亡した。所属と階級はポイントで、NHK報道はそれを満たしたと思う。それが事実ならば同男は撃たれてもやむをえない。なんら咎めることでもないのではないか…

コロナ対策:早朝6時の医師出演は珍しい、事態の緊迫伝わる…JNN

12月19日付けJNN。早朝6時台のニュース番組から医師の先生がご出演。非常にレアケース、それだけコロナ事態の緊迫さを物語る。コメンテーターは行政の強制措置として対応すべしとの考え。それも大いにあるのではないか。この先生はTBSそばに住んでいると…

渡辺篤史の建もの探訪:半地下の物件紹介、大雪で埋まる?

ANN(12月19日付け)の朝番組の長寿代表、渡辺篤史の建もの探訪。半地下のコンクリートうちっぱなしの家を紹介した。具体的な県は不明だが、もし北海道・東北・甲信越などは雪に埋まってしまうのではないか。本ブログの体験だと、雪国は1階が大雪で埋ま…

大雪警報:長野県の野沢温泉などに発令、国民は嫌気か?

12月19日付けNHKは大雪警報が長野県の一部地域に発令された旨、報じた。おそらく新潟大雪で国民は大雪に嫌気をさしている。これを本当にNHKラジオニュースの男性キャストの野村アナは予期できなかったんだろうか。

<訂正電>吉田類さん:年越慣行へ「酒場放浪記」

2019年の大みそかは吉田類さんが「吉田類の酒場放浪記」のBS-TBSに出演した。年越しといえば吉田さんの非常に暗い先日のNHK出演時が気になる。吉田さんは放送開始当時はどちらかと言えば怖かった。でも吉田さんが知名度があがるにしたがって、吉田さんは…

ラジオ深夜:「鬼滅の刃」主題歌、放送!大阪では系統違う2社!

NHKラジオ深夜便でさきほど「鬼滅の刃」主題歌。大阪エリアでは異なるテレビ局の系列で2回放送されたという。5社協定の強い東京ではなかなか垣根を飛び越えることは難しいと思う。でも歌手もきっと5社協定の中に含まれる。興行を打つから。 鬼滅の刃 23 (…

マスク24時間:日本テレビが25日に『風の谷のナウシカ』放送へ

12月19日付けの日本テレビは同月25日に『風の谷のナウシカ』を放送することを予告した。番宣でナウシカは腐海によりマスクをしないと生きていない状態だったと解説した。確かにその時はあまりその点は注目しなかったが、登場人物もマスクをしている。

5人の謎…4親等以内は民法典が別格の扱い、検事並み?

なぜ5人を官庁は想定したか。そこにはちゃんとした根拠があるはず。それは民法関連法規では家族の4親等までは、別格の権利を与えている。つまりその人にとって、4親等までは重要な意味がある。例えば成年後見人の選定を裁判所へ申請する。その時にはもう…

NHK深夜便:Greeen「星影のエール」放送、歴史的大作だった!

12月19日付けNHKラジオ深夜便。うたのコーナーで連ドラ「エール」の主題歌、Greeenの「星影のエール」を放送した。この連ドラはいわずものがな、古関裕而を描いた歴史的名作だった。ずいぶん前に福島へいったらそれ音楽のオブジェが町にならんでいた。福…

トップの慰安婦:詐欺で書類送検、韓国警察…共同電

韓国京畿道広州にある旧日本軍の元従軍慰安婦が生活する支援施設「ナヌムの家」を巡り、詐欺などの容疑で所長らを書類送検した。12月19日付け共同電。詐欺の慰安婦ってなんだろうか。一種の刈り込みか。

スガスマホ:電源オンにすると、「ガースーです」

夢があふれる「スガスマホ」国民全員に無料配布。スガスマホの画面ロック。電源オンにすると声も出る。「ガースーです!」。gasoo.comを取得したい。12月18日付けTX。

TX解説委員:菅総理8人と面会、直当たりで情報見極める!

12月18日付けTX。解説委員のお話。これは説得がある。菅総理の8人面会。これは情報は直当たりして、最高トップという形で見極める。確かに。誰だって大事な人生判断だからこそ家を買うときに現地確認しない人はいない。責任をもつからこそ熱意を込めて…