中国の世界覇権に異議!

国際情勢の「今」をお届けする!

2020-12-17から1日間の記事一覧

新潟大雪立ち往生:500台が解放、加速するか?

12月17日付けNHK。新潟大雪で22時までに立ち往生していた500代の近くが外に出たという。この手のはドミノ崩しに似ていたかと。ひとたび解消に向かうと、加速度がかかってくる。同報道によると、中には「身の危険」を感じたケースも。餓死か凍死しか…

トヨタ:社長「幸せ作る企業です」、香川さんと絶妙な相棒!

豊田社長と香川照之さんのよき相棒!CM。トヨタは幸せ作る会社ですと社長は英語で述べれている。全部社長が英語、香川さんが日本語というバージョンです。

NHK10年先ま振り込みを!その金利分、値下げ可能であると思う。

12月17日付け朝日新聞。武田総務相はNHKに対して「時限的でもいい」値下げを!本ブログはさきほど、長期で10年分ぐらい先のNHK料金を一括で振り込んでおく。そうすればその金利分、まるごと値下げできると考える。携帯値下げと同じく余地はある…

日赤医療センターの先生:コロナ現場の壮絶さ、伝わってくる!

12月17日付けANN。コロナに対して日赤医療センターの先生が出演し、その現場の壮絶さが伝わってきた。もはやコロナり患を前提に、柔軟に対応していくということであると思う。コロナを指定5類に変更。

コロナ:東京都医師副会長、投入すべきものすべて投入した!

12月17日付けANN。東京都医師会副会長がコロナめぐって医療サイドとして投入すべきものはすべて投入したと述べた。お医者はどこまでも科学のレベルを極めていく。そのお医者がいうんだから、本当だと思う。この時間に赤十字病院のお医者が出演するのは現場の…

小池都知事の会見:戒厳令ではない=日本の美徳こそのぞみ!

確認したい。小池都知事の会見は戒厳令ではない。オフリミットではない。日本の美徳に臨みをつなぐ。早とちり・誤解者をうみかかねん。

本ブログ:埼玉医科大先生、あなたのフェイスブックよんでいません、よみません。

鴨下先生のいう通り。ここまで生一本で埼玉医科大先生の意味の分からない行動は付き合いたくない。この埼玉医科大の先生のわからんこと。俺のフェイスブック国民、みんなよんでいるだろう。よみません。日本社会は和してなんぼ。社会人の最低限のマナー。あ…

小池都知事の堂々迷路劇場にいつまで国民振り回され?

小池都知事の会見、NHK誤解している可能性。戒厳令じゃない。なんの債権・債務関係も生まない。きょう小池都知事という人が自分の認識や理想を述べた。だけ。ある種、小池都知事の堂々迷路劇場にいつまで国民は振り回されるのだろう。

米軍放送AFNに去年の台風報道で完敗したNHK7時、現場行け。

NHKの限界をこんな形で知るとは思わなかった。NHKを通じると、新潟大雪にはなかなか出てこない。災害対策をしないNHK。畠山アナウンサーは東日本大震災にきつ然と臨んだ。最後の人物。災害に対応不能なNHK。現場行きな。BBCだけでよい。あと米軍放送AFN。AFN…

水虫⇔睡眠導入剤問題:2人目の死者…因果関係には?も

12月17日付けフジテレビは水虫・睡眠導入剤問題で、2人目の死者が出たと速報した。水虫⇔睡眠導入剤というのはどうしたらそのようになるのか。フジテレビ報道だと、会社主導で内部・第三者委員会という形。でもあまり悠長にそれをやられても。因果関係に…

往年の軍事評論家・小川和久氏、NHKに出演!自衛隊の本来業務は国土防衛!

12月17日付けNHKラジオニュース。小川和久軍事評論家がライブ出演し、もし東日本大震災級の震災がいま関東で起きたら対応不可能との認識を示した。自衛隊の本来業務・国土防衛にまで手が回らなくなる危険性について、きつ然と指摘した。本ブログは自衛隊…

JR東・営団・臨海:年末年始運行を変更する可能性…一つのメルクマール!

12月17日付けNHKラジオニュース、JR東・営団・東京臨海が年末年始での運行を変更する可能性を報じた。京王など他社へも言及があり。3社は公共性・政策性が極めて強く、それゆえ速攻だ。

公正取引委員会:電通を注意、下請けいじめのたぐいか?

12月17日付けNHKラジオニュース。公取委が電通を注意。下請けいじめに類する「下請け法」との絡みも出るかもしれない。同委のウェブサイトによると、コロナ関連のノウハウ流失を恐れたという。出入り禁止も説明されている。これは間違いなくそうだ。注意…

新潟大雪サバイバル:1,000台が巻き込まれか。餓死・凍死の危機!

12月17日付けNHのBSニュース。大雪により新潟県の関越道付近で立ち往生している車両は1,000台に上ることが分かった。すくなくとも1,000人はいるのだろう。1,000人が餓死・凍死の危険。 手っ取り早いのは関越道のどこかを戦車で壊す。そこ…

ミヤネ屋:中山リポーター孤立、16時間雪道に取り残される…日没は?

水がない。換気もない。寒すぎる。暴風雪。湯沢はもともと豪雪地帯で、ドカ雪降ったら、この状況はありえないことはないと考えてきた。本ブログもそれを短時間だが、経験した。3密の極み。中山リポーターが16時間閉じ込め。撤退する男性3人も映像で出た…

水虫⇔睡眠導入剤問題:任意と拝察、捜査本部はまだ。

水虫薬に睡眠導入剤が混入していたとされる問題。12月17日付けJNNは、福井県の調べでロット番号が解決の歩となる旨伝えた。任意か、強制か。捜査本部が立つのか、立たないのか。警務課・交通課も含めた捜査力の投入となる。これ以上でもないと考える…

徳川家康の家訓:コロナの今だから、いざ思わん!

徳川家康家訓。 コロナのいまだからいざおもわん。 勝つ事ばかり知りて、負くること知らざれば害その身にいたる。 (タイガーマスク、強ければそれでいいのか) おのれを責めて人をせむるな。 (リストカット・自傷するな) その通り。

木村花さん、ネットリンチ事件:響子さんのコメント、泪誘う。

ネットリンチ集団への恐怖。母、響子さんのコメントがなみだを誘う。罪償ったあと、リンチ犯を許す。。。リンチはなぶり殺し。やられる立場の苦しさ、知る。リンチの真実は大菩薩峠。大菩薩峠事件と同じ刑罰が必要と考える。

圧雪・雷雪、それは遠き記憶!NHKいま公共放送の意義を!

NHKなど報道各社でも大雪分からない、現状は?圧雪への恐怖。雷雪の稲妻。雪の中、雷とは?どうしたらいいまで取り上げてほしい。その公共放送にはその義務がある。コロナの中で、雪嵐で孤立している現場は?12月17日付けNHK。

米運輸長官:飛ばないからこそ重鎮を、ブティジェッジ氏まさに!

12月17日付けJNN。ブティジェッジ氏の運輸長官ニュース。飛行機、とばないからこそ、重鎮を。復活のとき、これコンサルのとき。米は継承順位という政治家の序列が30人まで分かる。暗殺断固防止社会。ブティジェッジ氏は何位だろう。

木村花さん:師匠のお話、それネット集団リンチだ!恐怖しかない…

木村花さんへのネット中傷。捜査1課が動いていること、それ最も重要。日本のスーパーエリート刑事たち。書類捜査かもしれんが完璧の刑事たちが動く。この事件も地検にいわにゃいけんのなぜか。名誉棄損から侮辱罪は容疑切り替え。元NHK解説委員。きょう…

ガーラ湯沢:新幹線&駅チカ&温泉っていうのはまずない、廃墟化しても!

ガーラ湯沢。新幹線・駅チカ・温泉。その極み。駅名だったか。12月17日付けJNN。コンビニない。銀行ない。郵便局ない。スーパーない。ある種、陸の孤島。本当はどれだけ資産性・担保性があるのか。でも不動産素人ですっていう人もその駅名みな知っていま…

東京スカイツリー・タワー:交わる奇跡の撮影場所!それは川崎市!

東京スカイツリーと東京タワーが交わるそのショットポイントは川崎市にあった。本ブログは土木といわず建築美という。工学と芸術は本当に近い。東武・大林は永遠の立体芸術企業である。12月17日付けNNN。

コロナのさなか、強さ:医師、獣医、歯科医、看護師、介護士、薬剤師?

コロナの初期筆記した本ブログ。医療素人だから絶対真似するな。あくまで筆記。医師の判断、車ベスト。医師→軍医→最強。医師、もしかしたら獣医・歯科医・看護師・介護士・薬剤師の判断最強。12月17日付けNHK。

欧米は捨てない文化、ウィーン・ブダペストの荘厳さ!

アイケア(IKEA)のリサイクルは欧米の崇高な捨てない文化。ウィーン・ブダペスト。その荘厳なる街並みはシカゴ都市社会学もさかのぼれるかもしれない頂点だ。大量消費・大量生産って欧米だとやっぱりしっくりこない。12月17日付けNHK。 IKEA ISTAD/…

WHO=国際外交官・そら念仏、赤十字=市民・消耗戦!

WHOはそら念仏。謎の国際外交官集団。駐禁キップ不払い。赤十字は現場主義。究極の消耗戦。市民である。12月17日付けNHK。解説委員の話で思った。

子どもに転貸借どう説明、部屋のまた貸し→立ち退き…そのリアル!家賃滞納との勝負!

消しゴムの貸し借り。口頭による諾成契約。転貸借は基本的に部屋のまた貸し。どんどん貸して貸して誰が当事者だか分からくなることを防ぐ。いちいち立ち退き訴訟は中小零細は起こしにくい。子どもが秀でてそうなのは判例の暗記。ひたすら〇×地裁、平成@@年…

全島民ユーチューバー計画=フィルムコミッションだ!タイムスクープハンター!

瀬戸内海の六島で全島民がユーチューバーになる計画。それはフィルムコミッション。タイムスクープハンター。格闘・乱闘・暗闘。日本のリアルな昔の現場。民衆暴力などアウトローを主に冷静かつ淡々と描く。アウトローこそ東大・国史編纂所が担当する業務だ…

京アニ事件:青葉容疑者は凶悪テロリスト!よって起訴。

本ブログも見守ってきた京アニ事件の推移。この作戦日に青葉容疑者は初めてこの凶悪な計画をしたのか。何度もこれを試みたのではないか。青葉容疑者はなぜ起訴か。テロリストだから。テロリスト、必ず処罰。テロリストでも逃亡しない、証拠隠滅しない、再犯…

思いやり予算:NHK大きな報道、初期合意あるのではないか。

在日米軍の駐留経費・思いやり予算で12月17日付けNHK報道。本ブログの感触では最終合意には達していない。初期合意はもしかしたらできているかもしれない。いわゆる暫定合意。