中国の世界覇権に異議!

国際情勢の「今」をお届けする!

2020-12-15から1日間の記事一覧

米共和党の次期正副大統領候補は?いずれもヒスパニック!スペイン語ぺらぺら!

フロリダの美学はキューバから亡命してきたヒスパニックが現地の表も裏も取り仕切ったこと。でも原資はどこ?それが映画『ゴッドファーザー』。米各地のマフィアから援助を受けて自立を試みた。バイデン次期政権で入閣するのはこういうギャング・マフィア世…

NHKラジオ:政府が15か月予算実施へ、「日次決算」の大切さいま!

12月15日付けNHKラジオ。日本政府が15か月予算を検討しているという。これはものすごく大きい。日次決算を行うよう本ブログはコロナ禍だからこそ各企業に求む。1日の長さなんて夏・冬でもそんな差はなく、ある種誤差の範囲内。しかも日本は夏時間・冬時間の…

go to 強欲きちがい!「バカヤロー! 私、怒ってます」

『バカヤロー!私、怒ってます」はいまちょっと懐かしい名画。それと同じ心境。go toにのめり込んでいるのは、みんな大金持ちなんだね。しかしカネの出どころは総じてやましい。つまり刑事2課もしくは捜査2課(さんずい)の対象になる人ばかり。下記で”前”が…

go to利用者焦りすぎ!日本の四季の美、来年もある!商人も受取拒否を!

そもそもgo toチケットに強制性はあるのか。日本銀行券・貨幣は小銭でない誠意のある取引は拒んではならなかったはず(商法だったか)。売り方でも良心のある商人はきっといる。多分、日銀券と違うから拒むことは可能だろう。むしろ拒んでほしい。これは腐敗…

芥川龍之介「クモの糸」読め!go to使う強欲な人たちよ!

渋谷のドン、東急ホテルもまさかgo toあてにしていた!トヨタと並ぶ最強企業の一つなのに。go toでキャンセルが相次いでいるという。芥川龍之介「クモの糸」。いわずもがな東大出身の作家で芥川賞の発端。芥川は腐敗(強欲)を強く戒めた。日本人にその良識…

本ブログの予想大当たり!go to チケット1000枚、伊豆で盗まれる!

ほら!本ブログが予想した通り。伊豆のホテルでgo to クーポン1,000枚盗難さる。きのう、本ブログが指摘した。さすがに場所までは予想不可だった。再発行は無理らしい。だって警察は盗まれたクーポンの番号を公開し、この番号のクーポンを受け取らない…

今月は歳末助け合い!go toきちがいの強欲はご法度だ!

<トヨタなど大企業が真水(キャッシュ)集めに奔走する中で、go to 頼りの腐敗分子・強欲分子は超高級自転車(18万円)・美顔器(50万円)を購入しているさまを報じた。12月15日付けJNN。おい!おい!> ベトナムのジャンヌダルクになりそびたTBSの…

go to使用者・申込者は史上最悪の強欲集団だ!腐敗したならずものだ!

12月15日付けFNN。新型コロナきょうの感染者は 全国が1023人、東京が460人となっていることを報じている。 この中でgo to一時停止から旅行関係者に一定の影響が及んでいるという。 ホテルに関していえば、 A,もともと大規模な固定資産を抱え、定…

go to 一時停止:医師の診断確定待っていた!そこからは早い!

12月15日日付けJNN。時事出身の解説者はちょっといつもの冷静さがない。さも菅総理が解散にうってでようのようだ。違う。医師の診断確定を待っていたんだ、尾身茂先生の。尾身先生の診断が出てからは早めに動いた。だって菅総理はお医者じゃないんだから…

尾張名古屋は城で持つ:愛知県知事、名古屋市長が”激突”…go toめぐり

尾張名古屋は城で持つ。愛知県知事が12月15日・JNNに生出演し、go toめぐって名古屋市長が怒っていることを押し返した。いったい、城主はどっちなんだろう。きりんが来るのか、来ないのか。国・地方紛争協議会はあったと思う。でも県と市の対立はどこで…

長野で非常に入り組んだ人たちが火事…記者は登記簿とれ、もしかしたら住民票も!

12月15日付けNHK。長野・佐久での火事で子供4人が死亡。すごく変な気がする。取材者・視聴者の理想から言えば関係者の戸籍(便宜的にA)・住民票(B)をとる。登記簿(C)もとる。A・Bは無理だろう。Cはいける。取材者に親族でもいれば、もしかしたらA…

昼サテ:総合商社の業績・株価を記者分析!日本橋1の食品商社「国分」は?

12月15日付けTX。総合商社の決算見通し・株価を記者が分析した。本ブログが知りたいのは専門商社。1つだけなら食品商社『国分』。日本橋1丁目1番地だろう。巣ごもりだから収益良いはずだと思う。もし複雑なファンドでも組んでいない限りは。国分って…

コロナ深刻と医師診断!それはトワエモア「ある日突然だ」!

12月15日付けJNN。毎日幹部記者が出ていたらそりゃ言えんわな。go to の一時停止。でも医師からのコロナ余命宣告もトワエモアみたいに「ある日突然だ」!ある日突然に診断が下り、菅政権はそれに従った。それ以上でもそれ以下でもない。弁護士だって税理…

たぶんまた「ボコハラム」?生徒大量連れ去り!…NHK

12月15日付けNHK。ナイジェリアで多分、イスラム過激派「ボコハラム」の連れ去り。犯行声明はない。いつもこの手のは「ボコハラム」。生徒数百人を連行したというが、前の事件でもそうだったが、上空やドローンで所在確認すればいいのでは? ボコ・ハラ…

go to 一時停止:ANN出演者「まだ帰省する人いる」→本ブログ「自動改札止めろ!」

12月15日付けANN。いつもの人が吠えている。そこに閑古がないている。go to一時停止だけでは地方へ帰省しちゃう人がいるってわんわん。単純だ。自動改札機を止めればいい。 長距離バスがまだある。だったら新宿バスタのターミナルビルを閉鎖しろ。貸し切…

ガースー発言に批判?エノケンと同時代だ!いいんじゃない!Go!

12月15日付けFNN。菅総理の「ガースー」(Gasoo)発言を取り上げている。本ブログは菅総理、よく言った。大賛成。菅総理の時代はエノケン、バンツマ、ショーケン。きっとエノケンを頭に置いた。エノケンはいつの時代も全国民のヒーロー。 切羽詰まった時…

新宿地下街にあった旅行代理店街、なくなって久しい!中抜き時代の到来…

12月15日付けFNN。現物の旅行代理店ってネット代理店に急速にとってかわられた。あの新宿駅東口・西口を結ぶ地下の旅行代理店の番台街。もうなくなって久しいと思う。下手すると、アパホテルみたいに完全に中抜きで、利用者・ホテルが直ってこともある。…

山梨県警:小学生の頭にライブカメラ、祈!交通安全!最強の行政権!

12月15日付けNHK。山梨県警が大胆な犯罪予防を行っている。集団登下校する小学生にライブカメラをあたまにつけてもらって、主に交通方面で活用している。これ行政権の執行で最強。朝鮮総連のスパイ絶対こない。モニターがジャックされているのを知ってい…

NHK速報:バイデン氏、選挙人で過半数獲得!祝祝祝!

12月15日付けNHK。米大統領選でジョー・バイデン前副大統領が選挙人投票で過半数獲得したと報じた。祝!バイデン次期政権の差配にぜひ期待しよう。果たして1月6日がバイデン氏にとって『いい日旅立ち』になることを期して。

旅行は高嶺の花だった!日本交通公社の時代!ついこないだまで!

12月15日付けNHKラジオ。go to一時停止で巷はいろいろ意見あり。しかしね。つい20年くらい前まではみんな旅行は高嶺の花であった。日本交通公社。公社!なんだ。もしくは国民宿舎。かんぽの宿。ユースホステル。いずれも政府主導だった。個人旅行・自…

コロナで目の前の老人死にそう!男性の当直医でなく、郊外居住の女医まてって異常マックス!

12月15日付けNHK。ドイツ・メルケル首相の後任選びが始まって男性ばかりで、インタビューした女性市民が「多様性足りない」と。まだ言っている。そのあなた、クリントン元国務長官の分身(クローン)。コロナが極まっている今、現場に突入できるものなら…

シブコは寒さに弱かった→4位!でも五輪は夏ってことは金ピカか?

12月15日付けTX。ゴルフ・シブコ4位という。いやこれ、シブコ寒さに弱いって都市伝説になる。きのう、半ズボン→まあまあ、きょうジャージ→激ダメ。でも五輪「夏」のシブコはおっかない。女性の敵は冷え性だ!フワちゃんみたいな恰好で出てきたらきっと…

越前ガニの強欲おばちゃんは?25%のプレミア(特別金利)知っていた!

12月15日付けJNN。農水省が検討。go to期限延長と追加発行ということ。こわいのは本ブログも強調してきたが、逆に細かに金利を計算してすべてを知って「投機」的に買っているかもしれない人物。一人の上限額を設けないと大変なことになる。本ブログは知…

ラグビーW杯:イングランド・アルゼンチンと対戦!待ってろ!きっと勝つ!

12月15日付けNNN。次のラグビーW杯で日本はイングランド・アルゼンチン・オセアニア予選1位・アメリカ大陸2位と対戦することが決まった。待ってろ!大男たち。負けんぞ。きつと勝つ。抜かりなし。欧米人が恐れる日本人像=侍・忍者。だったら日本は一…

今年の漢字「密」:NNNスタジオ「白」「短」「籠」「宅」、本ブログは「志」…

今年の漢字。12月15日付けNNNによると、清水寺貫守が書いたのは「密」。スタジオのキャスターは「白」「短」「籠」「宅」。本ブログは「志」。志村けんさんもコロナでなくなったし、コロナ時代だからいつでも反転攻勢できるよう「志」を持っている。

JNN:日中防衛相ネット会談、岸氏きつ然と中国に接す!報道は短く詳細不明…

12月15日付けJNN。日中防衛省のネット会議。岸大臣は毅然と中国に沖縄県・尖閣諸島はあらゆる側面でも日本領と伝えた。中国側はなんだか言って、予定時間を大幅に超えて1時間35分にわたった。ホットラインの設置になったかは報道で不明。

日産ゴーン元会長:脱税でフランス当局が資産差し押さえ、それはテロリスト!

12月15日付けNNN。仏税務当局は元日産・ゴーン容疑者がオランダに税務上の住所をし、税納付を逃れたとして16億円あまりの資産を差し押さえたもよう。税逃れは間違いなくテロリスト。なぜこんな多額で、しかももうだいぶ時間がたつ。ゴーン容疑者の身柄…

ザ・男気歌手って:鳥羽一郎、本ブログは河島英五「酒と泪と男と女」!

12月15日付けNHKラジオ深夜便は松山千春の特集を行っている。松山千春は作詞作曲歌唱も全部やっていたみたい。それでは大金持ちです。ではなぜ会津小鉄?歌手のザ・男気ってわかれる。こないだやっていた鳥羽一郎。本ブログは「酒と泪と男と女」の河島英…

ロボコン佐世保:『長崎の鐘』やらず!NHK連ドラ『エール』の後なのに…

12月15日付けNHKロボコン2020九州沖縄大会。なんと長崎・佐世保高専は藤山一郎&古関裕而『長崎の鐘』じゃない曲をロボットに演奏させた。この歴史的NHK連ドラ『エール』の終了直後なのに。難しい長崎県って。すごく広いから、8・9を燃えるほど熱…

ザ・バス旅:太川陽介、通販番組でカニ2.4kg=1万円台前半で紹介!

12月15日付けBS-日テレは『ザ・バス旅」太川陽介が出演してズワイガニの通販番組を今しがたやっていた。2.4kgで1万円台前半だって。越前ガニ買ってたおばちゃんがいかに無駄遣い、強欲だったて分かる。強欲おばちゃんが出てきたときに、越前ガニの…