中国の世界覇権に異議!

国際情勢の「今」をお届けする!

2020-12-14から1日間の記事一覧

ANN:20代・30代の心を変えろ!米軍のB52がビラ撒く!コロナは原爆なみ危険じゃ!

12月14日付けANN。私大医学部の教授先生がコロナのやばさがテレビをみない=ネットかゲームのみの20歳代・30歳代への広報が不十分だと的確な指摘をした。若者が心を変えた…歴史上の事件。226事件。決起した青年将校はみな20歳代、30歳代だっ…

コロナだよ!全員停止!長さんが生きていれば…

コロナだよ、全員停止!きわめて正しい。市場の健全取引が阻害され始めている。ぼったくりと強欲、尻拭くのは菅総理…これが決定打。この構図を一刻も早く壊す必要があった。

共産主義:市場による健全な競争という概念ナシ→中国の独禁法は意味なし…NHK

12月14日付けNHK。中国ITアリババが独禁法違反で罰金を科された。独禁法は米国で反トラスト法。市場での健全な競争を妨害する行為を罰する。中国は共産主義だから、市場での健全な取引という概念がそもそもない。ぼったくり、英語でcheat, もしくは rip …

NHK:コロナ禍で転業のススメ、ニッチ探せ…ミツオカ自動車が最強!

12月14日付けNHK。思い切って転業して業種転換する自営業者の姿を取り上げた。一方で教授が解説をし、参入障壁が低い(誰でも思いつく)業態では過当競争を招き、まもなく没してしまう危険性も伝えた。ニッチを探せだった。日本のニッチを探すのが最もう…

NHK速報:go to 一時停止!強欲はびこったから大正解!公取委も動け!

12月14日付けNHKの速報。12月28日から1月11日までgo to を全国一斉に停止することを菅総理が発表した。政府コロナ分科会の尾身会長らが提案していた。本ブログは「go to」にありがたみをもたず購入できたこと→使いすぎ(買った時への喜びがない)…

QRコードでお賽銭:東本願寺トップ僧侶は旧伯爵!大谷公は新しもの好き!

12月14日付けANN。みんなが不思議に思っているが。分からんこと。本ブログが答えを教えましょう。京都・東本願寺さんでお賽銭をQRコードにした。なぜそんなことをする、そんなことができるか。門主(住職とは宗派が違うから呼び名が違うが)の大谷公は…

佐藤正久氏が正論”自衛隊の第一任務は国防”…旧軍医さんにコロナ分析願う!

12月14日付けJNN。ひげの隊長こと佐藤正久参院議員がVTR出演した。佐藤氏は幹部自衛官のOBでもあるし、化学部隊に所属経験もある。防衛大・防衛医科大の両方にうかった秀才でもある。佐藤氏はもっともで、本ブログは賛成。自衛隊は国防のためにある、優…

AFN:米国のワクチン輸送順調らしい、在日米軍は誰が投与?

12月14日付けAFNによると、米国ではコロナワクチンの輸送が順調に進んでいるという。本ブログが非常に気になること。在日米軍の兵士(上官・下士官・家族)は誰がワクチン接種する義務があるのか。多分、米本土から空輸されると思う。しかし在日米軍で急…

通販番組:みな商社系、公正取引委員会のすごさ知っている…だから適価!

このところSHOP JAPANなどの通販番組で、放送するとじきにソールドアウトって異例の事態が続いている。みんなコロナの中でほかによるすべがない。基本的に年末年始でもあるし、流通動きにくいので、そうした状況は続くと考えている。ただ消費者・視聴者は立…

越前ガニ:go toで不当値上げの入口に?、公取委は巡察を…犯則調査権で十分

12月14日付けNNN。これが本当の報道か、まだ本ブログは信じられない。そもそもgo to は耽溺なんて事態は想定していない。報道はgo to で福井県方面への旅行客が増加し、越前ガニの値段がどんどん上昇していると報じた。ここに本ブログは腐敗臭(強欲)を…

ブルームバーグ北京支局の中国人女性職員が拘束:中国「女性の権利で満たされている」…

12月14日付けJNN。ブルーバーグの北京支局で女性職員が拘束された問題。JNNは馬鹿すぎるから、その女性の国籍を伝えなかった。中国籍だよ。13日付け時事。ウィーン条約では逮捕された自国民への領事館員の面会を当然視している。しかしEUの外交官で…

国連:児童労働・強制労働、取引停止を企業に要求…セイコー・リコー・生保4社ら

12月13日付け日経新聞によると、日系企業が海外の取引先が人権侵害などをおこなっていた場合には、ビジネス規模を減らすなどの対応をしている。国連の指針を受けて日本政府が10月に策定した方針に依拠している。J・フロンティング、セイコーエプソン、…

新規国債112兆円へ、最大だが、日銀が速攻買い入れ?企業の勝負はこの1~2年だ!

12月13日付け日経新聞は政府の2020年度のが新規国債が112兆円になる見通しだが、日銀が間断なく買い入れるので、金利上昇(債券価格の下落)を招くとの見方はほぼないと報じた。先日のNHK報道だと、100兆円だった。それこそ時はこの1~2年だ…

中国主席:著作で「報道の自由は誤り」…断固として国際社会は制裁を!

12月13日付け共同通信によると、習近平国家主席が先月出版された著作の中で、「報道の自由は誤り」と珍しく激烈にののしっているという。これは制裁に値する。米次期バイデン政権はこれを見逃してはならない。人民日報・新華社・環球時報の3社記者につ…

ジャンプ葛西選手:名寄大会で7位、「スキー板」長さ問題→JOCは働きかけを!

12月13日付け産経新聞によると、ノルディックスキー・ジャンプの名寄大会で中年の星、生涯現役、レジェンド葛西選手(48)は7位に終わった。本人は実力を出し切らなかったことをいらいらしたと述べた。生涯現役を掲げるスポーツの2人のヒーローとは…

産経:日中防衛大臣会談へ、尖閣攻勢へ遺憾の意!台湾重巡洋艦も聞いてほしい!

12月13日付け産経新聞は14日に日中防衛相の電話会談が行われるよう調整が進んでいると報じた。岸防衛大臣は沖縄県・尖閣諸島へ攻勢を強める中国に対して遺憾の意を示す見通し。中国海警局の動きに対してこのタイミングを注意したいと思う。岸大臣には…

2002年バリ島爆破テロ:手配男逮捕!イスラム過激派だった!

2002年10月にインドネシア・バリ島で爆弾テロを起こしたとしてインドネシア当局は指名手配していたテロ組織・ジャマイスラミア幹部の男を逮捕した。日本人も巻き込まれて死者も出た。昨日のことのようだ。本ブログは単独捜査というよりもFBI・CIAの支…