中国の世界覇権に異議!

国際情勢の「今」をお届けする!

2020-12-10から1日間の記事一覧

WBSユーミン登場:山口百恵『いい日旅立ち』、尾崎紀世彦『また逢う日まで』

12月10日付けTX「WBS」にユーミン登場。本ブログはこのステイホーム期間に昔の名曲がはやると思う。実際その兆しがあると思う。歌詞に願いを込める。筆頭は山口百恵『いい日旅立ち』。ああ日本のどこかにあなたをまってる人がいる。いま現実問題、難しい…

トヨタCMは印象に残る:社長と香川さんの絶妙な「相棒」ぶり!

トヨタのCMがかつてないほど印象に残る。豊田社長と香川照之さんが対談し、これがまたいい相棒なんだ。あっているようであっていない掛け合いが絶妙。常に問題提起をする豊田社長。ガソリン臭さがない自働車なんて。。。なるほど。時代も時代だし。今度は…

コロナ入院前:デポジットの要求を!ピケ張るな!そのあなた「密」です!

12月10日付ANN。青森県弘前市の基幹病院が新型コロナ患者をみればみるほど収入が減ってくる現実を伝えた。40台看護婦が志願してコロナ病棟へ配属になったが、手取りが減っており困っている。それは当初から根本的な課題だった。ピケ張った千葉県の極左…

ライオンさん4頭が新型コロナとの報道、端緒は何だろう?

12月10日付けNHK-BSは外電を転じ、スペインでライオン4頭が新型コロナと伝えた。ライオンさんは高熱なのか?咳は?マスクは?3密防止ってライオンさんは理解できるのだろうか。先天的に防ぐ手立てを知っているなんてことはないか。きっと現地の動物園…

日本製鉄:50年に温暖化ガス排出ゼロへ、日経スクープ

12月10日付TX「NIKKEI +10」はスクープとして、日本製鉄が50年に温暖化ガス排出ゼロの指針を伝えた。新日鉄もオールA。ぼちぼちこのタイミングで動きがあるだろうかとはなんとなくあったと思う。オールAは国鉄と新日鉄。それだけ日本は極貧であった…

北朝鮮の拉致:力道山は許さなかっただろう!力道山は空手チョップ!

12月10日付NHKは北朝鮮の拉致を許さない人権週間が始まっている。力道山が生きていれば北朝鮮の拉致工作を許さなかっただろう。空手チョップの力道山。リキパレスの力道山。

新型コロナ:違う医学部では普段対立、いまみな同じ意見、ヤバいか?

12月10日付けNHKは全国きょうの感染者数が激増したことを伝えた。日本の医療体制は実は出身大学と呼応する医局制度が背骨を形成してきた。だから出身の違うお医者が普段は、医局同士ときに対立しているのに、新型コロナの今、みな一致した。これはヤバい…

バイデン次期大統領の次男、ハンター氏:税務処理で調査受ける…NHK

12月10日付けNHKはバイデン次期大統領の次男ハンター氏が地元デラウエア州税務処理で検察当局から捜査を受けていると報じた。それは強制の税務調査ということでよいのか。それとも更正ということなのか。いわゆる修正申告のレベルなのか。対応に当たって…

菅総理:東日本大震災から復興を!みんな頑張ろう!…まず宮城→岩手へ

12月10日付NHKは菅総理が東日本大震災から宮城県をご視察された。午後は岩手県を訪問されるという。まさに総理がおっしゃる、みんな!頑張ろう。岩手県は菅総理の著作で震災孤児が出ていると指摘された。本ブログも震災孤児の頼るすべが祖母・祖父であり…

冴羽獠、槇村香:コロナにいたらって思う

シティハンター冴羽獠。ニューバージョンもみんなに人気だったと思う。いまコロナにリョウや槇村香がいたらどうするんだろう。

人材のお掃除屋さん:ALL YOU NEED IS LOVE?MONEYだろう。

12月10日付けFNN。リバプールクリーニングさん。人材のお掃除屋さん。いま発動す。ラーメン片桐さん。いま株って、〇本〇輔さん?昨日まで元祖、ネットで反社?両者の関係が近づいたり、離れたりっていう20年だった、不健全。梁山泊だって。

礼拝所不敬罪:俺はするそれを許さん!

12月10日付JNN、礼拝所不敬罪、俺は断固ゆるさん。礼拝所不敬にせよ、重大。それはテロリスト。

ザ・次官、仕掛け人は村木厚子さん、怖いのは親からの性暴力!

ザ・次官。仕掛け人は村木厚子さん。おんな道をつらぬくつわものである。こういう人材が一人でも育ってほしい。俺が一番怖いのは親からの「性的な」暴行である。それは自らの血を呪うことにつながりかねだいからだ。裁判は男、ハードボイルドっていうイメー…

コロナで実は柔軟に活躍するのは…私大医学部

コロナ年末医療機関、最短で最大の成果をあげる自衛隊。年末の開業有無に柔軟に対応できるのは実は、これまで軽視された私大医学部である。いま持っているお金の量で治療する。一番、柔軟性かつ確定性が強い。絶対つけにはしない。

NATION BOND:年末の医療・金融機関は?

国債はNATIONAL BOND もしくはNATION BOND。100兆円、みんな報国だ。医療機関の年末ととともに金融機関だって!

東急不動産HD:TXが”劣後債700億円”報道、ザ・最強企業だ!

12月10付TX系は東急不動産HDが劣後債700億円と報じた。トヨタと東急。孤高の日本の最強ザ・企業。まだまだ。億ションが700戸。

いい日旅立ち:それは合言葉!そこにいましたねっていう!

山口百恵の『いい日旅立ち』。この前人未踏の名曲は国民がその時、そこにいたっていう合言葉になる。みんなが公証人を呼べるわけではない。駅、電車、鉄道。京急、そしてJR東。国鉄はオールAだから山口百恵と同格だ。非の打ち所がない。公証人は実験する。一…

瞬殺ミサイルをぜひ!北海道が沖縄を、沖縄が北海道を守ってだれも異議なし!

一発で瞬殺する長距離ミサイルはそもそも基本の目的は何か。別に往生しなっせてことじゃあない。領土・領海・領空を守る。敵から先に打ち込まれたら大惨劇だ。一発だけでも持っていたい。北朝鮮は一発一発じわじわ来る。こっちも一発持っていたら局面打開は…

コロナ退治の科学者にノーベル賞を!

日本医師会会長だけはスーパードクター兼リーダーシップがある人たちがリレーしてきた。その分、会長の会見をごく一般の国民が毎週のように見るっていう記憶はなかった。コロナを本当の意味で退治した科学者にノーベル賞が贈られるだろう。

住みたいまち:統計をどういう基準で?路線価じゃないの?

12月10日付けNNN。住宅ローンの会社が本当に住みやすい街。英語では債務をもちろんローンを除いてデットもしくはモーゲージという。リバースモーゲージ。債務を逆にするんのかしないのか。家計簿みれば一発。1番抵当・2番抵当・3番抵当・根抵当。資本主義は…

FB:トランプ政権が独禁法、市場原理のベストポイントさぐる!

12月10付JNNはフェイスブックをトランプ政権が独禁法違反で提訴する見通しと報じた。外電を転じたもの。資本主義で独禁法の意義は常にあるし、市場での競争原理の徹底。一種の電気療法だった。コスト・ベネフィットでベストなポイントはどこか。不当値上げ・…

鉄道公安官:いざ山口百恵『いい日旅立ち』をテーマソングへ!

JR東日本の国鉄時代の栄光が分かる鉄道公安官。施設内警察で、入り組んだ鹿島臨海鉄道や常磐線綾瀬駅などの所管が注目をあつめた。鉄道公安官にもテーマソングがあってしかるべきだった。それは前人未踏の山口百恵『いい日旅立ち』。ドラマでやっていたし、…

SpotifyのCM:去年末は生くさ坊主大暴走、今年はしっとり?

国際的な音楽配信サイトSpotifyの今年のCMにはどうなるのか、不思議に思ってきた。去年は生くさ坊主が大暴走っていう仏教徒どうなるのかって話だった。今年はしっとり系だ。でも去年の坊主がとんでもない行為ってのは今、そうかって思う。

トミー・リー・ジョーンズ『追跡者』、真の悪役は国務省だった!ブティジェッジ氏と重なる…

12月9日付時事通信は米ネットメディア経由の情報として、バイデン次期大統領が次期中国大使にピート・ブティジェッジ前サウスベンド市長を検討している旨、報じている。トミー・リー・ジョーンズ連邦保安官補の『追跡者』。シェリダン(ウェズリー・スナイプ…

高機能マスク:ショップチャンネルも、国民そうがかりだ!今コロナと勝負の時!

12月10日付けショップチャンネルは高機能マスクを販売している。今が大事だと冒頭でキャスターは伝えた。商社にルーツをもつ同チャンネルは緊急時・災害時の数少ない生放送と思う。放送だから電波法も対象になるだろうし、総務省もそう考えていると思う。コ…

年末はイノキボンバイエって今ではかけがえのない思い出だ。

今年の年末は総合格闘技はないのか。紅白はやる。年末はイノキボンバイエって今ではかけがえのない思い出だ。12月10日付ラジオ深夜便。

NHK深夜便:きょう石澤キャスター!コロナについて…

12月10日付NHKラジオ深夜便のメインは石澤アナ。こないだTBSに出ていた。渋い声のザ・アナウンサー。きっとラジオリスナーってごひいきがある世界だ。ラジオは顔が見えず、情報が少ないので、それだけどの番組を聞くかは分かれると思う。きょうはコロナにつ…

NHK:ラグビー五郎丸選手、引退との報…夢与えた!

12月9日付NHKBSニュースによると、ラグビー五郎丸歩選手、引退との報。時代を作ったヒーローでもあった。みなに夢を与えた。