中国の世界覇権に異議!

国際情勢の「今」をお届けする!

2020-11-28から1日間の記事一覧

十三人の刺客:NHK-BSで放送さる、名画「大殺陣」には及ばなかった

11月28日付けNHK-BSは中村芝翫主演「十三人の刺客」を放送した。名画「大殺陣」の現代版。しかし暴れ馬がきたり、壮絶な殺陣のシーンは「大殺陣」には及ばなかったと思う。中村芝翫さんと高橋克典さんはすごく熱演していた。 大殺陣 [DVD] 発売日: 2016/03/0…

読売:申告漏れ789億円!名ドラマ”チェイス”を思い出そう!

11月28日付け読売新聞によると、国税庁は27日に全国の国税局が今年6月までの1年間に実施した所得税の調査で、富裕層の申告漏れが789億に上ったという。数年前のNHKドラマ「チェイス」を思い出そう。脱税は絶対ダメです!本ブログの知人は前にも述…

ダイヤモンド・プリンセス:広告を読売に載せる、再始動なるか?

11月28日付け読売新聞は新型コロナの流行で大変だったダイヤモンド・プリンセスの再始動の広告を載せている。料金など詳細は各々で確認してほしい。しかし「信頼と実績のNo.1クルーズ専門店」…ん?

FB:来年1月にも「リブラ」発行、使い過ぎ注意!

11月28日付け読売新聞によると、フェイスブックが計画を主導する暗号資産「リブラ」が来年1月にも発行される見通し。英紙によると、まずは米ドル連動型。スーパーやコンビニで「リブラで支払う」という時代が来るのか。いやだいやだ。みんな電卓が離せ…

読売:イージス2隻建造、来月に閣議

11月28日付け読売新聞によると、防衛省は「イージスアショア」の代替案として新型イージス2隻を建造する方針を固めた。こないだちょっと出ていた2隻=5000億円の続きか。本ブログは意外とイージス艦が安価なのに驚いた。もし日本が高度成長期に中…

産経も検察暗に批判、菅総理の1月解散を縛っている!

11月28日付け産経新聞も地検特捜部が菅総理の1月解散権を縛っていることを暗に批判している。本ブログは非常に強く批判している。捜査は大事だが、民主主義をぶっこわすことになってはならない。検察官よ、こそこそ夜中に帰ってきてマスコミにリークす…

産経<独自>:茂木首相、南ア・チュニジア・モーリシャス訪問へ

11月28日付け産経新聞によると、茂木外相は南アフリカ、チュニジア、モーリシャスなどを12月に訪問する調整に入った。南アと可能ならばナイジェリアも訪問されてほしい。米バイデン政権と話がはずむことは間違いない。アフリカを決して中国の食い物に…

産経;欧米でコロナ疲れ、緩む冬→日本はたまったもんじゃないよ!

11月28日付け産経新聞によると、コロナ疲れで、欧米は緩んできているという。感謝祭、クリスマス。確かに欧米に重要な行事が相次ぐ。本ブログの認識だと新型コロナって全世界が一致団結しないと撲滅できない。欧米のうち、とくに欧州がだらしない。はっ…

日経:西日本で広がる鳥インフル、注意のしようがない

11月28日付け日経新聞によると、鳥インフルエンザが西日本を中心に猛威を振るっており、すでに160万羽を殺処分したが、過去最悪に迫っているという。そもそも鳥インフルとはなにか。鳥さんが風邪をひくのか。ぐすんぐすん鼻水を垂らすのか。高熱は?…

転売ヤー、適正納税をしろ!お前の動向なんか筒抜けなんだ!

逃がさんぞ、「転売ヤー」。知っているか、黒澤映画の「悪い奴ほどよく眠る」を。税の申告漏れが相次いでいるという。おい、転売ヤー。日本は資本主義だ。生きるだけでもかなりの税・社会保険料・インフラ料金を払うんだぞ。逃げられんぞ。海外へ逃げてもお…

日経:中国が2032年五輪・パラ招致狙う、日本は断固ノーを!

11月28日付けの日経新聞は中国は2032年の五輪・パラの招致(成都・重慶)を目指していると伝えた。本ブログは早速にノーだよ。中国は地球上・深海・宇宙・サイバーで今以上に傍若無人にふるまうだろう。そんなところに日本は貴重な1票を入れてはい…

暴走する地検:総理の解散権封じる「公務執行妨害罪」容疑では?

11月28日付けのNNNニュースは「事績を重ねたいしたいから1月解散しない」と伝えた。いや大変な間違いだ。総理の解散権(憲法で保障)を公務員たる検察官が妨害している。官・官同士の妨害は聞いたことがないが、誰か日本の志ある弁護士よ、検察官を総理…

ファミマ:値引き自由に⇔背後に廃棄費用460万円/年もあった!

11月28日付けの日本経済新聞によると、 大手コンビニストアのファミリーマートは値引きを自由にする。本ブログが指摘している公正取引委員会の独禁法違反の恐れという指摘を受けたもの。公取委によると、1店舗あたりの廃棄費用は年間468万円に上って…

日経:ワクチン接種、年度内目指す…朝生とはちょっと相違

11月28日付けの日本経済新聞によると、 日本政府が年度内に新型コロナワクチンの接種を目指すという。けさの「朝生」では専門医の方が本ブログ一般人などに接種が来るのは来年末とお話だった。本ブログは震災孤児や若者といった日本の将来を支える世代に…

NHK連ドラ『エール』完終、本ブログ知人は『長崎の鐘』(税務調査経験)が嫌いだった!

11月28日付けのNHK-BSは連ドラ『エール』を完終した。やはり最終回で演者がみながうたう『長崎の鐘』。『長崎の鐘』すら嫌いな本ブログの知人については何回か触れた。これもいったが、小さなベンチャーながら本ブログは香港に隠し口座があると踏んでい…

円高?本ブログは70円くらいまで進むと読む、じたばたすんな日経

11月28日付け日経新聞は最近の円高ドル安基調になっていることを1面の囲み記事で取り上げている。こっちの予想範囲内だ。クリントン政権のように1ドル70円になるという前提で動いている。前ブログでも言ったが、円も人民元も上がる。本ブログの願い…

検察官に抗議を!首相の1月解散こっぱみじん、お前ら公務員の職責逸脱だ!

11月28日付け日経新聞。一面には「衆院1月解散見送りだ」。検察官のせいだ。検察は総理の解散権を邪魔できるようない。警視庁公安部は地検特捜部の一人ひとりを調べ、摘発できるようものならどんどんそうしてほしい。本ブログは地検特捜部の貴族化を絶…

本当に最終『エール』、4回続き始まる…BS-NHK

NHK連ドラ「エール」の最終回を含めた再放送が4本立て続けで始まった。古関は娘が夫=ロカビリアンのところにとつぐことにパッとしない。ただ少しづつ打ち解けていく。まず4本立ての1話で結婚にまつわるシーンだ。 あなたが選んだ古関メロディーベスト30 …

朝生:竹中教授「産業再生機構の令和版を!」ゾンビ企業防げ

11月28日付けテレビ朝日「朝まで生テレビ」で竹中教授がいったようにいま産業再生機構をつくるのは大正解だと思う。不良債権の処理には中坊弁護士という現代版・鬼平が必要だった。野村教授のお話の通りにゾンビ企業を防ぐことは必要だと思う。4期連続…