中国の世界覇権に異議!

国際情勢の「今」をお届けする!

2020-11-27から1日間の記事一覧

連ドラ『エール』思い出、インパール作戦と並び長崎の鐘を引っ張り出すシーン

NHK連ドラで『エール』最終回の再放送がやっていた。最終回にあたり、藤堂先生(森山直太朗演)がインパール作戦で戦死するシーンと並んで印象的だったのが、原爆投下直後の長崎で埋もれてしまった鐘をみんなでひっぱり出すシーンだった。もう一回、『エール…

全日空:3321億円を株式調達、NHKも報じる

11月27日付けNHKによると、ANAホールディングスは財務基盤を強化する。新株発行で最大3321億円程度の資金を調達するという。2020年秋版会社四季報によると、株主の欄に名古屋鉄道(2.0%)、東京海上日動火災(1.1%)とある。業績欄は2…

地検特捜部:首相の解散権を制約、闇将軍と化す!

11月27日付けNHKによると、「桜を見る会」前夜祭で安倍前総理事務所関係者が収支報告書に記録されれば不適切支出と指摘される恐れがあったので、記載しなかったという。地検特捜部は着々と関係者の任意聴取を行っているようだ。菅総理の解散権が制約され…

新型コロナ570人:大江戸捜査網「死して屍拾うものなし!」

11月27日付けNHKによると、新型コロナの感染は570人と最多を記録したという。まさになつかしの時代劇・大江戸捜査網「死して屍拾うものなし」、「江戸を斬る」で西郷輝彦が歌うED曲「ねがい」の「たとえ今日の夢が壊れ去っても、のぞみ明日につなげ、人は…

東大は東京医科歯科大を吸収を!歯学部がない!

慶応大学が東京歯科大と合併するという話。慶応は医学部系に厚みを増す。注目されるのは東京医科歯科大学。東京文京区・お茶の水駅前にある。他方で東大には歯学部がない。ちょうどよい。東京医科歯科大学ごと東大へ合流してもらおう!いまのところ準東大連…

日経:香港ファンド何言っている?三井不動産が東京ドームに1000億円のTOB

11月27日付け日経新聞は三井不動産が東京ドームにTOBをかけるという。2020年4集秋・会社四季報によると、4代メガバンクと取引がある。配当も意外だが出している。同紙によると、大株主が香港の投資ファンドで社長解任を求めているという。一種のホワイトナ…

連ドラ「エール」:感動の最終回、演者みなで『長崎の鐘』歌う

11月27日付けNHK連ドラ「エール」は古関関連のうたを出演者が歌いきるというリレーで最終回を飾った。最後の曲は二階堂ふみ歌う「長崎の鐘」。数時間前の原爆ドラマ「太陽の子」と重なり、感動した。なおオープニングは米当局が戦災孤児支援のために製作を命…

日経:鉄建建設もサイバー攻撃、犯人め!よく企業名しっていたな!

11月27日付け日経新聞は、ランサム型サイバー攻撃(身代金要求)が1000社程度被害があると1面で報じた。カプコンは氷山の一角。JR系中堅建設会社の鉄建や製薬の塩野義も10月に被害にあった。防ぐコツは難しい。なぜならば相手は超プロ(ロシアか周辺に拠点を…

尖閣諸島:また中国海警局2隻、海上民兵の「兄貴分」にしぼって逮捕を!

11月27日付け産経新聞は、沖縄県の尖閣諸島の接続水域で26日に中国海警局2隻が航行しているのが海上保安庁に確認された。これで81日連続。中国海警局と海上民兵とは盃を交わした仲。海上民兵の「兄貴分」を逮捕・起訴してマックスまで留置場へ入れると襲来は…

読売:原子力規制庁へサイバー攻撃、不正閲覧で捜査か

11月27日付け読売新聞は、原子力規制庁がサイバー攻撃を受けて資料が不正閲覧された可能性を指摘している。すでに警視庁が不正アクセス禁止法違反容疑で捜査に着手した。発信元を探しているという。政府の情報セキュリティ基準で2番目の機密情報が保存され…

読売:新年一般参賀 見送り

11月27日付け読売新聞は、宮内庁が毎年1月2日に皇居でおこなってきた新年一般参賀について来年分を見送ると発表した。新型コロナの影響。またいい日は回ってきます。それまで待ちましょう。

読売:紀子さま、血液工場をオンラインご視察

11月27日付け読売新聞は、秋篠宮紀子さまがオンラインで北海道の日本血液製造機構の千歳工場をご視察された。6月にご訪問の予定だった、オンラインへ切り替えた。しかし大多数の国民の深い念は同じと思う。

読売:米感謝祭、自粛の限界露呈→やがて日本にも影響、勘弁して!

11月27日付け読売新聞は、米感謝祭で自粛の限界が露呈しているという。航空会社は3月以来の高水準という。米疾病対策センター(CDC)は辛抱を呼び掛けている。VOAでもDJが危険性を伝えるという作業は繰り返してきたが、効果は極めて薄いと思う。そもそも感謝…

読売:バス会社は腰が重い、きょうから独禁法の特例法適用

11月27日付け読売新聞は、きょう独占禁止法の特例法が成功されると報じた。この特措法は10年間。地銀やバス会社に対してもこの期間は独禁法を適用せず経営統合や合併を認める。麻生金融相(副総理)は24日の会見で「特例法がうまく当たれば、それなりに効果…

東京歯科大がお願いしていた:慶応とのが合併で…読売

11月27日付け読売新聞は、慶大・東京歯科大の合併で、実は後者が申し込んできたものだっら。お互いの得意分野をいかした救済合併色に近いだろう。歯科医師は「エール」音楽家の「GREEEN」を除いたらせいぜい年収300万円と聞いたことがある。慶応ブランドがつ…

前総理周囲への立件のゴールは?産経が詳しく

安倍前総理と「桜を見る会」前夜祭のゴールが11月27日付け産経新聞に出ている。結論は公選法違反では立件が難しく、他方政治資金規正法が収支の記載を明記づけている。後半を中心に捜査は進むだろう。しかし田中角栄の独裁者ぶりと全然違う。出世欲しさに検…

太陽の子:再放送おわる、2年前だが語る

11月27日付けNHKは原爆ドラマ「太陽の子」を再放送した。2年くらい前にロケしたのか。韓国が原潜をもったという。事実ならばやっぱり日本のあるべき姿は韓国にそれを廃棄してもらうことだろう。中国・ロシア・北朝鮮にもそうしてもらう。石村修が最後に…