中国の世界覇権に異議!

国際情勢の「今」をお届けする!

2020-11-26から1日間の記事一覧

慶応に歯学部、東京歯科大学との交渉

11月26日付けNHKニュースによると、慶応大学に歯学部が誕生し、医歯薬系ではすべてがそろうという。共立薬科大学との合併も昨日のように思う。共立薬科大学のOGでいま有名なのは岡田晴恵教授だと思う。 共立薬科大学 (医歯薬・医療系入試シリーズ (2003…

サントス強制退去事件から考える、華僑は中国の共産党や国民党から離れよ!

NHKが報じた日系人のサントス強制退去事件を2回見た。ブラジルに移住した主に沖縄県出身者が太平洋戦争でまったく根拠がないスパイ容疑をかけられて強制収容所に送られた。この時も〇〇会館が出てきたが、会館内で日系人は取材に応じていた。つまり会館の内…

沖縄県の尖閣諸島:フジ大学教授の通り、法執行すれば襲来止む

沖縄県・尖閣諸島や大和碓への中国漁船や中国海警局の襲来。本ブログはフジ「プライムニュース」に出ていた大学教授と全く同じだ。兄貴分の一隻に狙いをつけて法執行する。そうしたらこなくなる。なぜか。中国人社会はすさまじい口コミ社会。一人が捕まった…

中国海上民兵はテロリストだ!通州事件のパルチザンと同じだ!

中国海上民兵とは何か。中国では今でも普通に迷彩服きてそこら辺を自転車でのったり、歩いたりしたりしている男性がいる。日に焼けておなかが出ている。これらはテロリストという前提で動いて間違いない。漁港でたばこくねらして、うんこすわりしている。牛…

検察官は一刻も早く尖閣上陸・常駐を、フジBSから分かる

11月26日付けフジテレビ「プライムニュース」によると、コメンテータの大学教授は中国の王毅国務委員兼外相が訪日時の茂木外相との会談で沖縄県の尖閣諸島に関してとんでもない発言を連発していたことが分かった。それ以降のスケジュールをキャンセルし…

NHK:「桜」と暴走する地検特捜部、独占している起訴権こそ問題だ!

11月26日付けNHKはいわゆる「桜を見る会」の懇親会で安倍前総理側が7年前には支出報告書があり、当初は記載の必要性を認識していた可能性があると報じた。どっちみち検察官よ、無駄なことだ。独占している起訴権を民主的に他の組織へ振り分けよう。けっ…

連ドラ「エール」、印象に残るのはやはり”インパール作戦”

あす11月26日に連続ドラマ「エール」が終わる。もう内容自体は終了していて歌手の歌合戦みたいになるという。「エール」の思い出に残るシーンはインパール作戦の戦場で藤堂先生が飛弾で死亡するところ。無謀を極めたインパール作戦はNHKの特別放送として…

NHK:あす未明、「太陽の子」再放送

あす11月26日付けに原爆ドラマ「太陽の子」が再放送される。こないだは中途で終わってしまった。柳楽優弥、有村架純の熱演が光る。一回見たけど、韓国が事実上の核武装した以上、日本も核武装せざるをえないというのが本ブログの認識だ。

連ドラ「エール」最終盤に、この曲もあの曲も古関作だった!

古関裕而は音楽の天才だ。連ドラ「エール」を見ていておもったことだ。本ブログはラジオを比較的よく聞くが、あの昼のNHKニュースのあとの「のどかな」”ひるのいこい”もなんと古関作。竹下景子・西田敏行コンビの日曜名作座テーマソング。これも古関作。巨人…

日経:英国が5Gからファーウェイ排除へ、”バケツリレー”ネットの怖さ

11月26日付け日経新聞によると、新規格「5G」ヵら事実上のファーウェイ(華為)排除法案が提出された。正確にはファーウェイとは名指しされていないが、通信会社にリスクがある場合は最大で売り上げの10分の1か、1日10万ポンドを課すという。イン…

日経:公取委が警鐘、出資者がスタートアップいじめ?

11月26日付け日経新聞は本ブログの女性親族(高卒)が公取委委員長を「あまちゃん」と呼んだことに反撃するかのようにちゃんと起動していますよとの記事が出ている。スタートアップ企業に出資者がなけなしの知財の無償提供を要求することがあり、同委が…

全日空:劣後債5000億円騒動から攻めへ転じたのか?中国・深圳へ就航

11月26日付け日経新聞は中国広東省・深圳へ初就航すると報じた。来月14日からビジネス客を取り込む。深圳は興味深い町で、香港への入口となる。深圳への日系航空会社で初の乗り入れ。IT企業が立ち並び貨物としても期待できるという。正しい経営判断だ…

両陛下:シルバー人材センターの活動をオンラインご視察

11月26日付け産経新聞は、天皇・皇后両陛下はオンラインで東京・渋谷区のシルバー人材の視察をご視察なさった。本ブログも目指すは生涯現役です。サッカーのカズ選手やジャンプの葛西選手を尊敬しています。

産経:”鬼滅の刃”1億2000部、本ブログは一作も読んでない→激レアさん?

11月26日付け産経新聞は、人気漫画「鬼滅の刃」の単行本累計発行部数が1億2000部に達したと報じた。実は本ブログは一話たりとも読んでいない。今となっては激レアさんなんだろうか。来月4日に最終23巻発売という。完全に乗り遅れた!

産経:「ラストバンカー」西川氏お別れ会1800人、合掌!

11月26日付け産経新聞は、三井住友銀行初代頭取で日本郵政の初代社長を歴任し、9月に亡くなった西川善文氏(享年82)のお別れの会が開かれたという。西川氏は不良債権処理や銀行再編で手腕を発揮し、「ラストバンカー」と呼ばれた。西川氏が活躍され…

読売:治安悪し!茨城県境町、無料の自動運転バス始まる

11月26日付け読売新聞は茨城県・境町で自動運転バスの無料運行が始まったという。写真から判断するだけだが、運転手いないんでしょ。北関東は豚さん解体事件でわかるが、治安がすこぶる悪い。本ブログだったら自動運転バスに治安の観点から女性を載せた…

読売:コロナで子供たち昼夜逆転、無理強いしなくてもいいのでは?

11月26日付け読売新聞は新型コロナ禍で、子供が昼夜逆転し、不登校が増えているという。そういうのを大人の責任っていう。本ブログも決して言えた立場じゃないが。いっそ深夜にもネットスクールを開校したら?ネットのすごいところは「いつでも」「どこ…

いちど検察官、すべてを入れ替えるほうが良い!自民党の内部にまで口つっこんできている

いちど、すべての検察官を入れ替えたほうが良い。読売総合面見たら、そう考えを強めた。「これで1月解散はなくなった」。検察官に解散権はあるのかよ。法律を手玉にとり、解散権すら意のままにする。それをなんというか。闇の帝王っていうんだよ。①英語TOEI…

読売記者よ:貴族まがいの”検察官”と距離をとれ、お前らみっともないぞ!

11月26日付け読売新聞は安倍前総理をめぐる「桜を見る会」について続報を出している。前総理側が2013年に政治資金収支報告書への記載方法を総務省に問い合わせていたという。同紙は東京地検特捜部が安倍前総理が政治資金規正法に抵触する可能性を認識…

読売:ウーバー配達員がひき逃げ、個人事業主だから本社免責では?

11月26日付け読売新聞はウーバーイーツ配達員がひき逃げで、東京・板橋区に住む30歳の男が書類送検されたという。でも読売の記者よ、よく考えてみろ。ウーバーイーツの配達員は個人事業主だから自己責任では?被害者は最も気の毒だが、賠償などを払うこ…

TBS:国連事務総長が菅総理のグリーン作戦に期待

11月26日付けTBS「はやどき!」は国連のグティーレス事務総長の単独インタビューを報じた。菅総理の打ち出したグリーン化経済に大きな期待を示した形。グリーン経済では米国のバイデン次期政権にも大物、ジョン・ケリー元国務長官が就任する。根本から産業…

NHK:マラドーナ死す、60歳で惜しまれる才能

11月26日付けNHKラジオニュースによると、アルゼンチンのマラドーナ元選手が亡くなった。60歳だった。選手時代は「神の子」が物議をかもしたが、引退後はパッとしなかった。ともかくマラドーナ元選手のご冥福を祈りたい。

NHK:財務省「より高い生産性の企業へお金」、それでいいのだ!

11月26日付けNHKラジオニュースは財務省がより生産性の高い企業に絞ってお金を出していく方針を明らかにした。それでいいのだ。新型コロナで無尽に救済ばかりしていたらキリがないし、お金は大切に使わないといけない。自殺者と財務省は無関係だ。墓場ま…