中国の世界覇権に異議!

国際情勢の「今」をお届けする!

2020-11-24から1日間の記事一覧

20台・40台の女性、自殺急増:子供は見ているのか?

11月24日付けNHK-BSニュースによると、女性の自殺者が20台・40台で急増していると思う。介護の疲れなどという。40台だったら母が自殺しているシーンを子供はみているのか。子供の育成に取り返しようのない影響を及ぼすと思う。それは11月25日付けの世界女性…

最弱の法執行官「検察官」なら、尖閣常駐もバイデン次期大統領OKだろう

米バイデン政権は武力行使を米歴史上最も嫌うものとなるだろう。そこで沖縄県の尖閣諸島をどう守るか。本ブログは思案してきた。当座の結論と言っていいだろう。検察官が24時間制で上陸、法執行にあたるのである。検察官は日本で最弱の法執行官だ。警察・海…

NHK:自転車好き!ジョン・ケリー元国務長官が気候温暖化担当相に

11月24日付けのNHKは米バイデン政権で気候温暖化担当にジョン・ケリー元国務長官が就くと放送した。大物の起用だ。ケリー氏は自転車好きで知られるので、その時代がくるかもしれない。フランスを自転車走行中に骨折したという逸話もある。

NHK:安倍前総理周辺、「桜」一部負担と認める→それでも指揮権発動!

11月24日付けのNHKは安倍前総理の周辺関係者が「桜を見る会」に対して一部の負担をしていたことを認めたという。なおさら容疑が固まったのならば指揮権発動をしよう。地検は法執行人だ。中国海警局に対して、現在の装備・人員で法執行しろ。

米政府:トランプ米大統領が事実上の敗北認める、政権移行手続きに

11月24日付け毎日新聞によると、米調達庁は23日、大統領選で勝利が確実になった民主党のバイデン前副大統領に、政権移行の手続きに入ることを認めると通知した。トランプ大統領の事実上の敗北を米国自身が明らかにした。クリスマスまでには必須だと思ってい…

ミッション:偽の陰性証明書をみつけよ、現地在住のマニアならやる!

11月24日付けフジテレビ「とくだね!」ではインドネシアから来た実習生が新型コロナの陰性証明書をとったのに、陽性となったと報じた。東南アジアや中国では外登証だって簡単に買える。陰性証明書が本物という保証はどこに?インドネシアの病院ではなく、イ…

日経:「3者貸し」はカーシェアの怖さ、本ブログ「ナニワ金融道が介入」

11月24日付け日経新聞社会面はカーシェアが不正の抜け道と記事化している。あたりまえじゃんかよ。カーシェアっていうのをカーレンタルって置き換えてみな。やっぱレンタルにはナニワ金融道みたいな勢力が介入する余地があるんだよ。利用するなっていてない…

日経:ウーバーが雑貨も運ぶ、本ブログ「他の料金収納も頼みたい」

11月24日付け日経新聞は料理宅配、雑貨も運ぶと記事を配信している。ウーバーがフランフランと提携したという。まずウーバーイーツの配達人とな何か。一言でいえば取り立て屋である。料理店ではウーバーに引き渡した時点で勘定項目「売掛金」(つけ勘定)が…

日経:欧州経済が二番底、日本もじきに!

11月24日付け日経新聞は欧州経済が二番底にあると報じた。本ブログの認識だと、じきに日本も二番底を迎える。三番底は不明だが、新型コロナの回復局面では恐ろしいほどのインフレがくると予想している。

産経:空港テロ防げ!国交省が靴検査強化、デジタル腕時計も危ない!

11月24日付け産経新聞は、空港テロへの警戒を高めるため国土交通省が靴検査を強化するという。強く賛同する。あとデジタル腕時計。ようはプロレスの試合前にレフリーがボディチェックするように入念にやる。東京五輪・パラはイスラム過激派、日本赤軍などの…

検察の軽はずみな行動、安倍前総理は読んでいた?警視庁公安部も監視を!

11月24日付け産経新聞は、動向が注視される安倍前総理は英国の有力シンクタンク「ポリシー・エクスチェンジ」に寄稿したと報じた。検察官も読むと思うが、本当に強引で浅はかな捜査は尖閣諸島を失うよ。それ自体、売国行為であり、警視庁公安部がマークする…

読売:横審、白鵬・鶴竜にイエローカード、本ブログ「即引退しろ」

11月24日付け読売新聞は、横綱審議員会が3場所連続休場している両横綱の白鵬・鶴竜に注意決議を行った。本ブログが見る限り、2人とも往年の力はない。即引退を勧めたい。政治家やプロスポーツ選手は引き際が肝心。ずるずる両横綱は休み続けるのか。なんか2…

読売:風邪薬が売れない、手洗い・マスクにおされ…本ブログ「まだ判断は早い」

11月24日付け読売新聞は「風邪薬が売れない」と記事を配信した。製薬各社も成分をかえるなど工夫しているだろう。菅政権の掲げる「自助」の中核的な制度の1つがセルフメディケーションであると本ブログは理解している。そのうちに持ち返してくる可能性もあ…

米次期国務長官:中国は敵でなく、課題!NHKと読売の読み異なる!

11月24日付け読売新聞によると、米国務長官にブリンケン氏を選ぶという。いままさにNHKがやっている。読売の記事で気になるのは、ブリンケン氏が「中国は最大の課題」(敵ではない)と述べていることだ。まるでトランプ政権とは違ったものになる。その意味で…

大阪府警の単独捜査では足りない、早くFBIに捜査共助を!

11月24日付け読売新聞には不満だ。社会面でカプコンなど日系企業へランサムウェアを送り付けられ、身代金を要求される事件が相次いでいるとは報じた。肝心な点を読売は書いていない。現段階でカプコンの事件は大阪府警の単独捜査なの?犯人は外国にきまって…

クモの糸かよ、芥川龍之介怒るよ!読売「コロナワクチン世界で争奪戦」

11月24日付け読売新聞は新型コロナに向けて開発されているワクチンですでに世界各国で奪い合いが起きているという。俺は後回しでいいよ。自衛隊・警察・病院といったエッセンシャルワーカーに先に頼む。記事の中でデューク大は「世界全体に接種が完了するの…

読売:皇族女子、結婚後も「皇女」として特別職国家公務員に

11月24日付け読売新聞は女性皇族が結婚後も、特別職の公務員として皇室の行事を担当するということを一面にかいている。特例法を制定するという。皇室が女系となることに反発する勢力にも配慮した内容だと思う。11月25日の世界女性デーを前に微妙な話だ。ま…

読売・朝日:安倍前総理めぐる報道、きのうとほとんど同じ

11月24日付け読売・朝日新聞とも、いわゆる「桜を見る会」と安倍前総理の補填疑惑を報じているが、両社の報道ともきのうの枠を出ていない。ともかく現代の貴族化している地検特捜部に身の程を教えてやるため指揮権発動をしてほしいということだ。くれずれも…

新嘗祭:つつがなく行われる、おめでとうございます。

11月24日付け読売新聞によると、新嘗祭がつつがなく行われた。陛下の即位後初で、秋篠宮さまもご臨席あそばされたという。よかったことで、ほっとしております。おめでとうございます。

バーンノーティス元スパイの逆襲、後世に何を語るか?

重信房子が釈放される。だから検察官も含めて捜査員は逮捕術、語学、サイバーをいっそう鍛えないといけないと考える。別に三島由紀夫レベルになるとはいっていない。でもいやだったら、米国ではCIAといえども解雇される。組織に溶け込めなかった元CIAエージ…