中国の世界覇権に異議!

国際情勢の「今」をお届けする!

2020-11-17から1日間の記事一覧

果てしない恨み節、スチュワーデスになれず…一生いってろ!

安保闘争で安田講堂にたてこもった極左過激派のためにひとむかし東大の受験は中止された。他の国立大へやむなくいった人(いまでいうと70歳近いか)はけっこういる。日本テレビ「ゼロ」では同様に受験機会を奪われたスチュワーデスを目指していた女性が出…

またオンライン騒動か?食事券購入者が狙われる?

11月17日付けNHKラジオニュースによると、宇都宮市が発売したプレミアム付き飲食券をオンラインで購入した1万1703人の氏名、メールアドレスが外部漏洩した可能性があると発表した。基本的な疑問が一つ。食事券を誰が買ったか?そんな情報盗んでなん…

コロナ自主検査者を職場が差別、労働局は社名公表を!

11月17日付け日本テレビ「ZERO」は自主的に新型コロナ検査をして陽性で職場からいじめられている女性のことを伝えた。労働局に相談したり、弁護士に依頼しよう。むしろ職場で表彰ものじゃないの。周りの人に広めなかったんだから。労働局は社名を公表し…

円高かなり進む:104円挟む展開

円高進む。104円7銭。22:49の時点。(ヤフー)

サイバー攻撃:カプコンはリッチ企業、犯人は財務詳しい?

本ブログは注目している。カプコンへのサイバー攻撃。犯人は「ラグナ・ロッカー」と名乗る集団らしいが、財務状況や経済情勢に詳しい人物ではないか。あとで出る身代金も多分、同社にとってかなり軽く支払える金額だ。カプコンは好業績で、決してナニワ金融…

円高104円前半に、20:29時点

Yahoo!ファイナンスによると、1ドル=104円20銭とかなり円高が進んでいる。(日本時間20:29)本ブログは究極的には1ドル=70円を久々に割るとみている。

エアジャパン:破産手続き開始、マレーシアの本社支援打ち切る…日経

11月17日付け日経新聞によると、格安航空会社(LCC)のエアアジア・ジャパン(愛知県常滑市)は17日、東京地方裁判所に破産手続きを申し立てた。これから始まるナニワ金融道見みたいな人の出入りが。マレーシアの本社が支援を打ち切った。見捨てられた社…

米国務長官は準大統領か、黒子か?ずいぶん違うもんだね

米国務長官は大統領継承順位が極めて4位と高い。本ブログはその位置づけの高さゆえ、2タイプの国務長官が存在すると思う。 A、大統領のようにふるまうタイプ。キッシンジャー氏、ヒラリー氏、Cライス氏など。 B、大統領の影のようにして行動するタイプ。ポン…

ビリーアイリッシュの曲は米軍放送で時々聞く→「あのひと」のクローンか?

横浜流星出演で注目されたシロクロパンダの曲。ビリー・アイリッシュが作っていた。さきほど日本テレビ系「スッキリ」でビリーが米民主党大会で演奏する様子が流れていた。18歳なのに。ヒラリー元国務長官のクローンだ。こんなことするから米国で対立が深ま…

円高少し進む、104円前半うかがう

11月17日の円ドル相場は日本時間の午前9時40分時点で104円40銭くらいで取引されている。なお本ブログはFXをやったこともないし、今後もやるつもりもない。

東大卒の「大島てる」に告ぐ、”事故物件マップ”じゃなく”組事務所マップ”つくってみんか!

本ブログは満を持して東大卒の「大島てる」に次ぐ。「事故物件マップ」の制作なんかくだらない。どうせなら、もっとまじめに「組事務所マップ」を作ったら。組の名前、代表者、幹部一覧、組事務所の住所、電話・FAX番号、近辺で抗争を行っている暴力団、…

出前館:来夏までに拠点4割増、おなまけさんにはグッドラック!

11月17日付け日経新聞によると、宅配関連ニュースが多いこのところで、出前館が拠点を来夏までに4割増やすという。現代人はどんどん怠け者化する。いいんじゃないの。時勢にあって。でもね。常設型店舗も対抗してもっと商品の価格を下げたり、もっと種類を増…

Amazon:韓国へようやく進出へ、経済の閉鎖性物語る!

11月17日付け日経新聞はAmazonがようやく韓国へ進出すると小さく報じている。やはり韓国は排他的だなあ。じゃ、いままで韓国人にAmazonで買いましたっていっても、「南米の森林か?」という程度だったのか。これから韓国小規模店主のあの怒りのデモは…

なんで早くロックダウンしなかったんだ、欧州よ、バカンスで第2波かぶった→日本まで被害!

日経も産経も、そしてNHKも言及しているが、日本の2020年7~9月のGDPの戻りがすこぶる弱かった。本ブログは前から主張しているが、ここに欧州のロックダウンの影響があって日本景気は二番底を経験すると思う。それからようやくワクチン開発がより鮮明…

docomo口座問題:引き続き「甘ーい」措置、暴力団だらけに?

ドコモ口座のなりすまし問題。11月17日付け読売新聞によると、携帯番号が必須にとなるらしい。まだ甘いのでは。本人確認の書類の提出を行うべきでは。そうでないと暴力団の口座だらけになってしまう。docomoの健全経営にも悪影響以外の何物でもない。

中国外相:今月下旬に訪日、尖閣めぐってガツンというチャンスだ!

11月17日付け読売新聞によると、日中両政府は24、25日に中国の王毅国務委員兼外相が訪日する方向で調整に入ったという。ぜひ沖縄県・尖閣諸島をめぐるいやがらせ、香港の民主派弾圧についてガツンと見舞ってほしい。

大韓航空:アシアナ買収へ、怒れ!世界!消費者の権利台無しに

だと思ったよ、あなたたちの辛抱強さではね。なんのことはない。大韓航空がアシアナ航空を買収するという11月17日付けの読売記事。こんなのまともな資本主義国では公正取引委員会の許可が下りません。あきらかに寡占です。韓国は世界に勘たる国家資本主…

また腐敗の国連:海図でようやく「日本海」、デジタル版は落とす

11月17日付け読売新聞は国際水路機関(IHO)で16日から総会が開始したことに絡み、海図では「日本海」となっているらしい。一方で「デジタル版」呼称なしとか。国連機関は上級職は高級マンションに居住して贅沢三昧を謳歌している。本ブログの主張はこ…

楽天:西友に出資、ネットスーパー強化

11月17日付け楽天らはスーパー西友に出資を行い、ネット宅配などを強化するという。確かに西友と言えばメインの顧客層は60歳前後でネット宅配はそれなりに競争力をもつかもしれない。しかしそれ以上でもそれ以下でもないのでは。競合他社には生協もい…

安倍前総理:9月談話は「攻撃力」…産経報じる

11月17日付け産経新聞によると、安倍晋三前総理は16日に都内で講演し、9月談話で敵領土への攻撃が念頭にあったことを明らかにした。安倍氏の発言は北朝鮮が念頭にある模様。本ブログも米国の一種の政治空白を中国や北朝鮮がフルに生かすことを懸念し…

尖閣沖に71日、中国海警局の4船…NHK報道でも動じず

11月17につ付け産経新聞によると、沖縄県・尖閣諸島沖の接続水域を中国海警局の船4隻が航行しているのが分かった。NHKの報道をみてもどかないというから、国家の高いレベルからの指令であることは明白だ。

AI社会は暴力団の隠れる隙だらけ、匿名性を悪用!

未成熟な全自動社会(AI)は、暴力団の天国だ。とことん他人になりすます。自己破産者・ホームレスなどいくらでも可能性はありうる。日本を含めた全社会が進めてきた暴排は意味をあまり持たなくなっている。アマゾンや楽天は暴排をどのように実施しているの…